• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月25日

事業仕分けによる学校耐震工事費用予算削減は嘘

ついさっき知ったんだけど、事業仕分けで耐震化の費用が削減された、なんてのは全くの嘘らしい。

「学校耐震化予算削減」はスポーツ利権目的の大嘘

引用すると



学校耐震化予算を減額した事実はなく、当初予算(年度開始前に決まっている分)で不足する分を補正予算で手当てすることも既定路線である。

学校耐震化に関しては、間違いなく無駄を削って本来の趣旨に予算を回している。政府(仕分け)側にも非があり甚大な弊害を招いた科学技術関係とは違い、この仕分け内容に政府を叩くべき点はない。

批判すべき点があるとすれば、国民への説明が不十分なところ。特に鳩山首相てめーはだめだ。まるで今自分が思いついて検討し始めたかのように答えたために、今まで補正予算を付けない予定であったと捉えられ、こうした政治不信を著しく煽っている。強く批判したい。いや、首相の脳内では今まさにぼくが素晴らしい政治判断をした予算になっているのだろうか。だろうな。

学校耐震化に関する事業仕分けと折衝はこんな感じ(意訳)。

文科省「学校耐震化等に833億円よこせ。うち681億円を耐震化に使う」

仕分け人「『等』と称して学校と関係ない体育施設建設に流用すんな。耐震化に集中しろ」

文科省「じゃあ学校耐震化に893億円よこせ」

政府「うるせー910億円くれてやる。補正予算も後で出すからな!」

限られた予算をさまざまに使おうとする文科省に対し、仕分け人と政府がほとんど全部学校耐震化に突っ込めと求めた。学校耐震化予算を召し上げたという世間に流布するイメージとは逆である。

学校と無関係な予算や緊急性の低い予算を削ったのであり、学校耐震化に限れば増額である。耐震化予算を削ったという話はデマ。学校耐震化の美名を金看板に、無駄に伴う利権を温存したいスポーツ利権者が仕掛けた情報操作だ*2。またそれか。

2775億円を1032億円に削ったというのも、当初予算と補正予算を意図的にか混同した(後で説明する)悪質なミスリード。まあ姉ファルファの記事で引用されている読売新聞は分かっていて民主叩きのために乗ったのだろう。官僚の説明を鵜呑みにして騙されているならそれはそれで報道機関の体をなしていない。どっちにしても駄目だな読売は。

「地震により倒壊の危険性のある公立小中学校、幼稚園、特別支援学校施設の耐震化等の推進」と説明され、あたかも耐震化予算のように説明されている「公立学校施設整備事業」は、実は学校施設を整備する予算ですらない。学校施設と文教施設を整備する予算である。予算の無駄として批判を受けたのは、学校の武道場の新設*3や地デジテレビ投入、緊急性のない太陽光パネル設置、そして学校と関係もない地域スポーツセンター・地域スイミングセンターの類であった。

事業仕分けでのやりとりはこんな感じ(意訳)。

仕分け人「学校の耐震化の重要性はよく分かってる。しかしその予算で何故、学校と関係ない地域スポーツセンターや地域スイミングセンター作ってるんですか?」

文科省「体育館も大地震の際には避難所となり、大変役に立ちますね」

仕分け人「いや、そんな話はしてない。地域スポーツセンターってそもそも学校じゃないわけで、なんで学校耐震化に使うべき予算でそんなもの作ったのかって聞いてるんだけど」

文科省「避難所として使うからにはそれらの体育施設にも耐震予算が必要であり、新たに付けて頂きたい。お願いしましたよ」

仕分け人「そんな話してないつってんだろ」

文科省「ですから今後、予算措置を強くお願いしていく所存であります」

仕分け人「時間ないんだけど今何の話してるか理解してる?」

例によって、耐震化「等」の1文字に趣旨とかけ離れた利権の予算が潜ませてあるわけ。そこで事業仕分けでは学校関係ない予算や緊急でない予算を削り、学校耐震化に回せと判断が下った*4。

これがスポーツ利権者の手にかかると、「学校耐震化予算を削った!政府民主党は子供の命を何とも思っていない!」ということになる。で、国民はころっと騙されている。バカバカしいったらない。

なお、私立幼稚園や私立学校向けの耐震化予算は別途設けられている。こちらは目的を厳しく限り、チェックされていて流用がないから、事業仕分けの対象になっていない。また政権交代後に2009年度公立学校施設整備事業予算のうち127億円を執行停止しているが、これも新増築事業向けの補助金分で申請がない残りであり、耐震化予算を含む交付金分は止めていない。これらからも、政府に学校耐震化予算を削る気はないことがよく分かる。




引用ここまで

要約すると、耐震工事費用は減額どころかむしろ増額されているって事と、スポーツ利権者によってそれが減額されたとでっち上げられているという事実があるって事ですかね~。

おらも体育館はよく利用してるので、夏は涼しく冬は暖かく快適に良心的な利用料金でいい器具が使えてるとかそんな辺りで恩恵を受けていたりするんだろうけど・・・それでもズルはダメだよねぇ。

今回の地震で更にこれが加速して民主党はこれだから・・・という声が広がってると思うけど、やってることはちゃんとやってるんだ、とそれは素直に認めなくちゃいけないよねって思って紹介させていただきました。

とは言え管の今現在のgdgdな対応や蓮舫のフリーダムすぎる生き様には疑問が上がりますが・・・次は一体何処を支持すればいいんでしょうかね?w





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/25 20:29:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ハイドラ!
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年3月30日 17:03
この緊急事態に与野党関係あるのか疑問。国民から選ばれた先生たちは垣根を越えて力を合わせて欲しいと切に願う。結果どうあれ国民はそれだけで精神的に楽になると思います。
別に私は民主や自民にこだわりないけど 個々が知恵を出し合えないこの仕組みに残念です。ますます選挙の時に迷いそうです…。
コメントへの返答
2011年3月30日 19:26
確かにどこかの党が受かってその党の方針にほぼ従うっていうのもよく考えてみれば不思議なものですよね。

国民の代表として国を良くするために選抜されたメンバーのはずなのに、国民の意と反することが日々繰り広げられていますしね~。

年々悪くなってるので、どこかでとりあえず歯止めをかけてほしいんですけど、なかなか難しそうです><

プロフィール

「雨降ってきたのでルーフやボンネット撫でてきた。最近白い花粉?虫の卵?みたいなのが満遍なくくっついてて気になってたのでおおよそは流せたんではなかろうか。」
何シテル?   05/15 20:30
おはようございますこんにちはこんばんは、うめきちと申します。 うめさん、うめきちさん、うめやさん等……各人で呼び名が変化しますが基本は「うめ」が絡んだ名前にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

闇からの脱出(´Д` )ルームランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 21:48:48
ルームランプ 増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 21:46:30
BOSE マツダ純正BOSEツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 08:25:03

愛車一覧

スズキ アルトラパン 蠅 (スズキ アルトラパン)
銀→白ときて今度は黒です。三度目の正直。笑 やっぱり自分にはこれしか無いんだよなぁ~! ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2008年式最終型だったかも?うろ覚え💦 白も載せたので銀も登録しときます。 初のラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
「控えめながらさり気なく、万人受けしそうなスタイル」をコンセプトとして弄っておりました。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
通勤車。 通勤や趣味のスノボに行く時に頑張ってもらいたいです。 20230401 車検 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation