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キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2012年8月4日

フロントメンバを交換してみる・・①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
カム系の作業が部品待ちとなりましたので、
フロントメンバー廻りの作業を開始します。

・・当然、エンジンが降りた状態からですが、
前準備として、ステアリングラックに付いて
いるパワステのオイルラインを外し、ミッションが
落ちないよーに、エンジン降ろした時に外した、
ピッチングストッパーを再び取り付けます。
2
あとは、ロアアームの後ろ側のブッシュと、
タイロッドエンドをハブから外し、フロント
メンバーの固定ナット4つを外すと、
フロントメンバーが外れます。

思ったより重かったので、ロアアームは
先に外したほーが良いでしょう。(汗
3
ひっくり返しました。

・・こんな状態です。。
4
今回、用意してた、シムスの
タイロッドエンドです。
5
・・あと、GDB用タイロッドです。
6
外したフロントメンバーから、ステアリング
ラックを取り外し、用意したタイロッドと
交換します。

ステアリングラックとタイロッドを固定する
時にロックワッシャでカシメます。

ココは緩むと大事になりますので、
毎回新品を購入しています。
7
タイロッドを締め付けて、マイナスで
カシメます。
この絵の反対側にもカシメ箇所があります。

以前、ステアリングラックを交換したときは、
車載状態の作業でしたので1箇所しか
カシメられませんでした。

今回、丸ごと降ろしての作業となりますので
簡単に2箇所カシメられます。。

タイロッドエンドも取り付けました。
8
ステアリングラックを新しいフロントメンバー
に取り付けました。

この状態で、フロントメンバーを車体に
取り付けます。

やっぱ、重い。。(苦

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