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2024年01月15日

ロードインデックスな話

ロードインデックスな話 我が家のプジョー308は、「ミシュランPILOT SPORT4 ~225/40ZR18(92W)」が純正装着されてましたが、走行距離19,000㎞程でスリップサインが出かかってましたのでタイヤ交換することにしました。

ほぼ妻の通勤&買物専用車ということで、できる限りコストを抑えながら~それなりに名の通った?メーカー品に絞ってタイヤを探してみました。純正と同じミシュランは、価格の問題と…少し減りが早いように思うのでパス。

真っ先に目についたのが、ロドスタにも装着している「ダンロップDIREZZA DZ102」。。。
検索していると…同じタイヤでも88Wと92Wがあるじゃないですか。
数字はロードインデックスの違いのようです。※ロードインデックスは、タイヤ1本で支えることができる最大負荷能力の指数だそうです。ちなみにアルファベット(W)は、タイヤの速度記号(スピードレンジ)を表しています。

これまで、ロードインデックスの存在は知ってはいましたが、ほとんど意識したことがなく、“ロードインデックスが足りないと車検に通らない”…ってこと初めて知りました。

果たして、88Wタイヤで我が家の308は車検通るのでしょうか?ということで、計算してみました。(フロントの方が重いのでリヤは省略)
【計算式】…(前軸重+110)÷2=フロントタイヤ1本にかかる荷重(Kg)
※110は前席乗車定員2名分の重量 (55kg×2)
【計算結果】…(960+110)÷2=535(Kg)→ロードインデックス87W(負荷能力545kg)以上ならOK、88Wなら大丈夫そうです。
しかしながら、ギリギリは多少不安が残り、純正と同じ92Wなら安心ですね。
「DIREZZA DZ102」は92Wになると価格が大幅に上がるみたいです。

ということで…、今回はお値打ち?な「ピレリPOWERGY(92W) XL」にしました。

タイヤ交換はいつものお店で…

タイヤを購入したのが昨年11月頃だったこともあり、すっかり忘れていたのですが、私の購入したタイヤはロードインデックスの後ろに“XL”がつくエクストラロード(XL)規格のタイヤでした。
※エクストラロード(XL)規格とは、ヨーロッパのタイヤ規格(ETRTO)に規定されている規格で、タイヤの構造を強く(耐圧力強化)してあるようで、スタンダード(STD)規格よりも高い空気圧を入れる必要があるようです。

純正タイヤの車両指定空気圧、フロント270kPa・リヤ(リア?)240 kPa~より若干高めの空気圧を入れていただいたようです。

よく見ると~リヤタイヤに対してフロントタイヤが若干つぶれているような…

家に帰って調べてみましたが、Myタイヤの適切な空気圧設定と適正空気圧がわかりません。

リヤタイヤの空気圧を測ってみたら265 kPaでいい感じでした。フロントタイヤは320kPaで様子見することにしました。

「225/40R18 (92W) XL 」の適正空気圧がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたしますm(_ _)m


【追伸】
その後、いろいろ調べてみたら~
290kPa以上入れても意味がない、350kPa以上入れてはいけない…みたいな記事をみつけました。290~300kPaくらいがいいようですが、フロント交換直後、確か300kPaだったような気がします(よく見ずに320KPa入れてしまいました)^^;

交換時に車両空気圧でお願いしたんですが、状況を見て車両空気圧の1割増しで入れてくれたってことですね。

【参考画像】
タイヤ空気圧表示シール


19,600㎞走行後の旧タイヤ~前回車検時に前後入れ替えをしていただいたおかげで4本ともほぼ均等に減ってます。少し減りが早い気がしますが、4本ともここまで使い切った初めなので~なんだか気持ちいいです。


ブログ一覧 | 308 | 日記
Posted at 2024/01/15 22:06:44

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この記事へのコメント

2024年1月16日 10:38
こんにちは。
19000kmでスリップサインがそろそろ近いというのはヘリが早いようなきもしますね。
FFだとどうしてもフロントに負荷がかかり気味かつ減りの早いタイヤの相乗効果というところでしょうか。

実は記事を読んで少し気になったのでコメントさせてもらいます。私の知識が間違っている可能性もありますが、ご参考まで。

エクストラロード(XL)規格の空気圧の件ですが、【スタンダード(STD)規格よりも高い空気圧を入れる必要があるようです】という考え方は少し違っていて、同じサイズであれば、【ST規格より高い空気圧に耐えられる構造になっている】という事です。
こんなことを書くと失礼かもしれませんが、そのタイヤ屋さん大丈夫ですかね?

メーカーの指定空気圧が270kPaということですが、これって(250kPa超ということは)そもそもSLじゃなくてXL規格のタイヤ用の指定空気圧のように思います。つまり270kPaが指定されている308の純正装着タイヤはXL規格のものがついていたと考えられます(サイズの肥大化もそうですが安全構造や装備などで重量がガンガン重くなっていく傾向にある現代においては、欧州ではXLが標準規格になりつつあります)。
というか320kPaは明らかに入れすぎだと思います。

ちなみにロードインデックスの件ですが、以下の計算式で最も大きい数字をクリアしていれば車検は通るようです。

1.車両総重量÷4
2.前軸重量÷2
3.後軸重量÷2
コメントへの返答
2024年1月16日 10:58
ありがとうございます。
コメント助かります。タイヤはネットで買って、タイヤ交換専門店で交換しました。
空気圧は車両指定でお願いしたのですが、少し高めに調整いただけたようです。
やはり、320kPaは入れすぎみたいですね。
2024年1月16日 10:42
書き忘れましたが、ETRTOの表を参照するとXLタイヤの場合、LI92で270kPaにした場合の負荷能力は595kgです。つまり320kPaの必要は全くないことがわかります。
コメントへの返答
2024年1月16日 10:59
270kPaだと、かなりつぶれちゃいます。
2024年1月16日 11:15
タイヤの空気圧測定器が正しいという前提での話になりますが、「凹んで見える」としてもそれがメーカーの推奨値なので問題はないと思います。見た目だけの問題でしょう。
タイヤによってそのあたりは多少変化するのは間違いないところです。特に40扁平にもなると少しの差が大きく見えるような気がしますね。

いくつか探してみましたが、ETRTOの対応表には290kPaまでしか表記がありません。つまり基本的にXLたいやの推奨最大値が290kPaなのではないかと考えられます。「290kPaを超える空気圧はダメ」という説はここから来ているのかもしれませんね。
メーカー指定値よりかなり高圧になると一般的なデメリットとして挙げられるのは編摩耗はもとより乗り心地の悪化、それにともなうサスペンションへの負荷の増大(ヘタリが早くなる)、制動距離の増大などが挙げられます。
要らぬお世話かもしれませんが、最初は指定空気圧にしてしばらくフィーリングを確認した上で5%ずつ増やしてみて違いを確認されてはどうでしょうか。
コメントへの返答
2024年1月16日 20:14
いろいろとお調べいただき、ありがとうございます。
話が前後しちゃいますが、車両の「空気圧表示シール(※画像アップしました)」に重量物を載せた時は340kpaみたいな表示があって、タイヤ状況見ながら320kPaまで入れたのですが…
よく考えたら、そもそも340kPaまで入れても良いってことは、山田じゃさんのおっしゃるとおりXL規格だったってことだとですね。
おかげでいろんなことがわかってきました。
「メーカーの推奨値なので問題はないと思います。見た目だけの問題でしょう。」納得できました。


2024年1月16日 13:21
19000kmでスリップサインはめちゃ早ですねー
さぞ運転を楽しんでいるのですね😎

僕(親父)はミシュラン党で基本的に交換する際はミシュランはいてますがイヴォークは4.5万キロ走ってまだいけそうでしたよ〜
他の車で履いたパイロットスーパースポーツはさすがに早かったですが基本的にロングライフな気がしてます!
コメントへの返答
2024年1月16日 20:29
おっ、fuji君~お元気?
ほぼ妻の通勤専用車なので、それほど無茶な運転はしてませんよ。
私の経験上、ミシュラン(特にパイロットスポーツ)は減りが早いような気がします。
以前、BMWに履いてた時も2万㎞位だったように記憶してます。
一般的に新品タイヤの溝って、8㎜とか言われてますけど…
ミシュランはそこまでないんですよね。
ちなみに、今回履き替えたタイヤは6.5
~6.8㎜位でした^^;

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「第10回ECJ全国オフ会への道 http://cvw.jp/b/603193/47540485/
何シテル?   02/18 20:56
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