気合い入れて本気洗車してコーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
花粉と黄砂と雨でドロドロの黄色い水玉模様になってるかわいそうなクラブん。
今年の春は特にひどいですよね!
「今までの俺はまだ本気出してないだけ!」
と自分に言い聞かせて前の晩からウエスやクロスやスポンジを洗車の順番通りに並べたりしながら気合い入れて本気洗車します!
今回の洗車で使うのはアーモンドカステラさんがブログで紹介してたGRANBASSのメンテナンス3種の神器
写真右から
PM-LIGHT(ボディクリーナー)
ORIGIN(脱脂シャンプー)
REBOOT(雨染み水染み除去剤)
これらを使って付着している汚れ、油分、古いコーティング、水染み雨染みを取り除き、塗装面のみの素の状態にしてからセルフコーティングをしていきます。
※詳しく知りたい方は関連情報URLを見てくださいね。すごく勉強になりますよ!!
2
朝8時に近所のコイン洗車場に着いたら
スマホを見ながらアーモンドカステラ師匠のブログを参考に洗車スタート!
まず高圧洗浄器で水洗い→
シュアラスターのカーシャンプーで手洗い→
高圧洗浄器で水洗い→
ウエスで水分拭き取り(軽く拭き上げ)→
PM-LIGHTで汚れ落としクリーナー(スポンジをウエスに挟んで施工 ボディに直接垂らして施工)→
高圧洗浄器で水洗い→
ORIGINで脱脂クリーナー(スプレーして施工・油分浮かんで流れ出すまでちょい待ちます)→
高圧洗浄器で水洗い→
ウエスで水分拭き取り(しっかり拭き上げ)→
REBOOTで雨染み水染みクリーナー(ボディに直接垂らして施工 ガラス面に付いて放置するとガラスが溶けるので注意!)→
高圧洗浄器で水洗い→
ORIGINで脱脂クリーナー(ダメ出しの油分取り)→
高圧洗浄器で水洗い→
これで本気洗車完了!
これでやっとコーティングの準備が出来ました。
水洗いが多いけど‥😅それぞれの過程でのケミカル剤をしっかりと洗い流さないといけませんからね。
3
3種の神器でボディの 塗装面が素の状態になったところで
すぐにコーティングに取り掛かります。
時間おくとせっかくキレイになった塗装面に花粉や汚れが付いちゃいますからね。
コーティングには長島のオフ会のジャンケン大会でアキさんから頂いたBMW非売品のシャンプーとコーティング剤を使います。
シャンプーのアクティブクリスタルは余分な油分を落とすとともにプラス電子を発生。
コーティング剤のリアクティブポリマープラスはマイナス電子を発生。
静電気によってお互いに誘引吸着結合して強力な耐久層が出来るとのことです。
まずはアクティブクリスタルで洗車→
高圧洗浄機で水洗い→
ウエスで水分拭き取り(しっかり拭き上げ)→
リアクティブポリマープラスでコーティング
コーティング剤は背板付きのスポンジで擦り込む様にボディに塗り広げたらキツく絞ったウエスでさらに広げる様に拭きあげてムラの無いように丹念に磨き込み。
初めてポリッシャーが欲しいって思いました😆
これでコーティングが完了です。
4
すごい!
ちゅるんちゅるんになって艶々!
クラブんのハバネロオレンジメタリックの色が深くなりました。
5
最後にワイパーのごごごっ音を取るためにキイロビンでフロントガラスを拭いて他のガラスにはガラコしてタイヤワックスして車内清掃で完了
終わったのが12時半
4時間半かかっちゃったけど
気持ちいい疲れでした。
洗車の服装はユニクロのフリース上下
これだとボディに体が当たっても傷がつかないし液が着いて服が変色しても気になりませんしね😜
それとメンテ剤はケミカル系ですので100円ショップの使い捨て手袋とマスクは必須ですよ!
今までのクルマにはにこんなにも手をかけた事はありませんし、その気にもなりませんでした。
ザビだと何故かしたくなっちゃうし全然苦にならないんですよねぇ。
ホント不思議なクルマです。
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