バーデンのブログを見てユニフォミティマッチングのご依頼が有りました。
依頼主はとあるメーカーのテクニカルセンターさんですが、依頼内容が少し変わっていて、某純正タイヤホイールを、RFV(ラジアルフォースバリエーション)を最大に組み込んだ後、重量のホイールバランスをスタティックで50g刻みで悪化させて、各種データを頂きたいとの事でした。耐久試験か何かに使用するのでしょうか?
もちろん業販も行っていますのでタイヤとホイールを送付頂きました。
国内向けではないタイヤホイールのようです。
タイヤを外してホイール重量バランスを測定します。
重量バランスは良好です。鋳造ホイールの場合はリム端部で80g、鍛造ホイールは40g以下程度が良品判定です。ビードシート部の精度が出ていれば重量バランスはあまり重視しなくても大丈夫です。
ビードシート部のランナウトを測定します。
イン、アウト共にラジアル方向は0.07mm程度の振れと良好です。
1Pホイールで0.3mm以下でしたら良品です。
測定後、ユニフォミティマシンGSP9700にセットして測定後、位相合わせしてRFVが最悪になるように組み込みます。
ホイールのローポイントとRFV1次ピークが180度になっています。ホイールの精度が良いのでRFVも組付けで65Nと悪く無い数値です。
プロットと詳細データもお渡しします。
重量バランスをスタティックで150g程度狂わせて終了です。重量バランスにはスタティック、ダイナミック、カップル成分が有るのですが、スタティック成分の狂いの方がシミー(ハンドルの振れ)が出やすいです。バランスウエイトの重量だけではなく、位相(場所)も重要です。
各種データと画像ファイルを梱包して納品します。
お陰様で各方面から色々な問合せを頂いています。
簡易とはいえ低速ユニフォミティを測定できる所は余り無いと思いますので、メーカーさんやテクニカルセンターさん等でお困りの方は一度ご相談ください。出来る限り対応させて頂きます。
イイね!0件
【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:37:09 |
|
トークショー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:36:46 |
|
オールシーズンタイヤ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:35:18 |
3号機 Robeくん (ダイハツ コペン) 新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ... |
|
ダイハツ コペン 当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ... |
|
ダイハツ コペン 以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ... |
|
トヨタ セリカ 足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ... |