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ジェームス安城店のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

冬でも・・・

朝などフロントガラスの水滴を掃おうとすると

拭き取りが悪い場合ありませんか・・・

ワイパーもゴムでできているため気温の変化で劣化もします。

こんな症状があったら交換をすすめます。


ゴムが切れてたり、拭き取りが悪い場合

PIAANWBなど取り扱っています。

安全のため良い視界で運転しましょう。

サービスのコンドーでした   ∩(`・ω・´)∩
Posted at 2011/01/30 23:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2011年01月29日 イイね!

いまさらETCなんですが。

先日、お客さまからETCのセットアップ(お車情報の登録)の

依頼をされました。内容はといいますと

いまETCを使っているんですが

「もう一台の車でも使いたいのでもう一台も登録して下さい。」

というものでした。

ここで注意事項なんですが

ETCの車載機一台に対してお車は一台しか登録は出来ません。

という事は、一台のETC車載機をポータブルナビゲーションみたいに

あっちの車、こっちの車、そっちの車という具合に乗せ換えての

使用は出来ないという事です。

みなさ~ん覚えておいて下さいね^^/



いっつもETCレーンを通過するときは未だに

ゲートが開くかどうか心配でドキドキしてるのは私だけでしょうか?

  のみの心臓を持つ男 マネージャーK。
Posted at 2011/01/29 07:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月27日 イイね!

入荷しました!!

こんばんは、ヤマ.でございます。。。

今日はとても寒うございます・・・

手がかじかんでいる為最後まで書ききれるかどうか


先日ご紹介させていただきましたダンロップさんから新登場の

LE MANS4
でございますが早速入荷いたしました!!!



ラベルが非常にかっこいいです!



タイヤの内側には吸音スポンジがしっかり搭載されておりました!!!

他サイズも続々入荷予定ですので皆様1度ご覧になってはいかがでしょうか??
Posted at 2011/01/27 18:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2011年01月25日 イイね!

自賠責保険料の引上げ

ご存知の方もいると思いますが

自賠責保険料の引上げ が決定しました。 (´Д`★)

保険料金(本土)は以下になります。

自家用乗用車で、24,950円(24ヶ月分)

軽自動車で、21,970円(24ヶ月分)

4月より適用されま~す。

車検等の際は、皆さん後了承下さい。

考えて入庫する方もいるんだろうな~って思ってます。

平成25年にも保険料の引上げがありま~す。

サービスのコンドーでした  ∩(`・ω・´)∩
Posted at 2011/01/25 22:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2011年01月25日 イイね!

EZシムの取付

前回装着出来なかったEZシムの取付をしました。

最近のFF車のリアに良く採用されているトーションビームですが、
基本的にアライメント調整が出来ません。取付部分のガタを利用して多少の
トーインは調整出来る場合も有りますが、せいぜい0.5mm程度です。

株式会社アムテックス様よりEZシムを頂きましたので、当社プリウスに装着してみます。
はたしてちゃんと調整出来るのでしょうか。。。

EZシムを取り付ける前に、現状のアライメントを測定しなければなりません。
測定結果ですが、 
           左      右
トーイン    +3.0mm   +4.6mm
キャンバー  -1°23     -1°25
スラスト 04’
でした。 スラストが出ていますので基本的に真直ぐ走りません。


ハブとトーションビームの間にEZシムを挟む事により角度を変える仕組みです。
目標アライメントを決めて、シムの角度を決めるようです。
目標アライメントはトータルトーイン2.0mmキャンバーは-1°45にします。
付属の換算表は度表示ですので、逆関数アークサインを使ってmmから角度に
換算します。(sin⁻¹(b/c)=θ)タイヤ外径644mmとして概算1mm=05’くらいですね。
トーインは右側アウト11’左アウト19’キャンバーはネガ20’ほどにEZシムを
設定すれば目標アライメントになるはずです。



リアのハブをばらします。
ハブの取付面にEZシムを挟みます。



取付面に当ててみて干渉する部分をマーキングします。



干渉する部分をカットします。
材質は硬いプラみたいですので、加工は簡単ですが、硬いので
割れちゃいそうです。



ハブとの間に挟みます。こんな感じになります。



ボルトが外れると、自分のタイヤに追い越されますので、必ずトルク管理が必要です。
規定値の15%増しでシムの薄い所から締め付けろとの事です。



30プリウスの場合は、ブレーキキャリパーにスペーサーが必要です。
シムの厚み分オフセットされたキャリパーが、ローターの中心に来るように
スペーサーを挟みます。



当社自慢のB-DYNA(ビーダイナ)アライメントテスターで測定します。
さて結果はどうでしょうか。。。



          左     右 
トーイン   +2.1mm  +1.7mm
キャンバー -1°48    -1°42
スラスト 01’
という結果になりました。



トーイン、キャンバー共に大体03’~06’程度の誤差が発生しています。
タイヤ外径644mmでmm換算すると、0.6~1.1mm程度の誤差です。
もう少し頑張って欲しかったのですが、干渉部分を加工する為にEZシムは
再使用が出来ません。スラストアングルが04’から01’に低減したのでまあ
良しとしましょう。

トーションビームのアライメントがお手軽に(?)変更出来るので、今までに無い
商品です。特に、スラストアングルが大きく出ている車両には有効だと思います。

宣伝ですが、バーデンでは2月末までアライメントキャンペーンを実施していますので
よろしくお願いします。

DIYで装着される方は、チャンスですよ~
(トルク管理は必ずしてください。自分のタイヤに追い越されますよ~)
Posted at 2011/01/25 20:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
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