• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月24日

シェル推奨

シェル推奨 FacebookのBMWグループに投稿したのですが、説明書には軽油はシェル推奨との事で。
無視して最初は行きつけのスタンドであるエネオスの軽油でしたが、福岡市内と近郊ではシェルの軽油が安いので偶然シェルが行きつけのスタンドに変わりました。

また会員になった事でシェルのレギュラーも安く入れられるので、今度ステップワゴンに入れるのが楽しみであります。フェラーリF1チームはシェルが指定燃料でスポンサーでもありますからね!

※シェルの回し者ではありません
ブログ一覧 | 愛車 | 日記
Posted at 2017/07/24 00:46:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

那須ドラ③
AngelPowerさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

この記事へのコメント

2017年7月24日 6:49
そうなんです!、シェルはスポンサーだからですね。
こう言った文言を取説や公文章に記載する事は、日本では考えられないですね。
レジェンドを所有していた時に、指定のハイオクを半年、レギュラーを半年と替えて入れて見ましたが、エンジン音・加速・燃費・・・全く一緒!。
これは友人の元整備士が、「アメリカなどほとんどの外国はレギュラーガソリンを精製していないので、ここ30年の鉛無しのハイオクはレギュラーと同じ。」って聞いて実験しました。
営業などは、オクタン価が違うので故障の原因と声を揃えて言いますが。
コメントへの返答
2017年7月24日 8:32
おはようございます!
本当日本では特定のメーカーを推奨するのはあり得ないですよね。
鉛無しのハイオクはレギュラーと同じ?
確かにクラウンにはハイオク仕様にも関わらず、レギュラーを入れ続けた事がありましたが、特に加速が落ちたという事は無かったですね。燃費も若干レギュラーが悪いかなと言った塩梅でした。
ただ今の車はハイオク仕様にレギュラーを入れてもコンピュータが対応するという話しを聞いた事がありました。本当かどうかは分かりませんが(笑)
2017年7月24日 21:34
日本国内で流通している車用燃料は、
日本規格にオクタン価やセタン値に
統合しているので激安店以外は、
差はありません。シェルに変わる前は、
BPカストロールの高品質と記載
ありましたが、日本の何処に?
カストロールやBPのガソリンスタンド
あるのって笑いました。
日本は、エネオスで一括してエッソ・モービル
の燃料ライセンス生産しているので
エネオス入れておけば安心です。
ハイオクは、添加剤などの関係で変化が
感じられますがレギュラー・軽油は、変わりません。
日本車だけコンピューターで燃料の点火時期など
変化させてノッキング防止機能がありますが、
海外の車にはありません!外車にレギュラー入れたら
壊れます。間違いない!
ヨーロッパは、日本よりオクタン価が高いです。
コメントへの返答
2017年7月24日 21:50
カストロール推奨ってのはFacebookのグループでコメントされている方がいて知りました。
この説明書を鵜呑みにはしてませんが、F30の時にこんな説明書きがあったかな?なんて思って投げかけてこちらでも投げかけてみました。

やはりハイオク車の外車にレギュラーは禁物なんですか。ハイオク車のクラウンに激安スタンドのレギュラーを入れてエンジンの調子が悪くなった事がありましたが、エネオスやシェルのレギュラーでも外車のハイオク車に入れたら調子が悪くなるんでしょうかね?
BMWは3台ガソリン車に乗ってましたが、レギュラー禁物というのを聞いて真面目にハイオクを入れてました。
2017年7月24日 22:14
ヨーロッパのユーロ規格では、日本規格よりオクタン価が高いです。
その為にガソリン仕様の外車は、日本国内では全てハイオク仕様に
なります。ユーロ規格のレギュラーが日本ではハイオクになります。
日本は島国なので全て原油が輸入に頼るしかない為にオクタン価を
ユーロ規格にするとガソリン価格が高くなるので車の品質が保たれる
燃料になってます。日本車は、ノッキングセンサーで燃料検知すると
回転数制限やパワーダウンモードになってハイオク仕様
でもレギュラーで走れます。
しかしピストンやインジェクターの故障が起こる可能性が
あります。ヨーロッパ車には、日本車のようなシステムが初めから
搭載されていない為にレギュラー入れると壊れます。
特に最近は、ほとんど直噴インジェクター仕様のターボ車
ばかりな為にレギュラー入れると保証が受けれなくなったりします。
軽油に関しては、日本では余ってる状態なので価格も安くて
品質もユーロと変わりません。ヨーロッパはガソリンと軽油の価格
は、同じ位です。私の320d(F30)は、2015年前期型
最終版ですが、カストロール推奨になってます。
2015年の秋以降にカストロールからシェルにBMWは、純正
オイルの変更があった為に記載が変わったようですよ。
ヨーロッパのシェルでは、ディーゼルとプレミアムディーゼル
の2種類が選べるそうです。10年位前に日本でもエネオスが
プレミアム軽油販売してました。
コメントへの返答
2017年7月24日 23:05
凄く良い情報ありがとうございます!
オクタン価が日本とEUでは下のコメントの数値見て分かりましたがこれほど差があるんですね。

日本車は燃料を検知するというのは知り合いの整備士から聞いた事がありましたが、あまりにも無名の格安スタンドのレギュラーガソリンだと対応しきれないのか?なんて思いました。

でもヨーロッパ車は日本車のようなシステムが無い訳なので、ハイオク仕様だと一流メーカーのガソリンを推奨している訳なんですね。

F30は前期、後期と乗ってましたが説明書をよく読んでないのでカストロール推奨に気付きませんでした。初めてのディーゼル車だったので燃料の記事を見た時にシェル推奨と載せてあったのでご存知の方がいるのか?と思いFacebookのグループの方で尋ねてみて、こちらでもと言った感じになりました。

エネオスがプレミア軽油を出してた…なんとなく思い出しました。軽油にもハイオクのようなものがあるのか?と思った記憶があります。

燃料の仕組みがさらに分かり勉強になりました!

今後ともよろしくお願いします!
2017年7月24日 22:29
★補足情報です。
国内で販売されているレギュラーガソリンは、
国内メーカーでは品質に変わりはありません。
エネオスやコスモ石油で他メーカーのレギュラー
ガソリンの精製を受け持ってます。
ヨーロッパでは、グレード1(レギュラー)でも
日本のハイオク並みの品質です。

・日本:レギュラーのオクタン価(89~90)
・EU:レギュラーのオクタン価(91~95)
・日本:ハイオクのオクタン価(96以上)
・EU:ハイオクのオクタン価(97以上)

★メーカーサイトの説明より抜粋
ハイオクガソリンはレギュラーガソリンに比べて
オクタン価が高く、ノッキングというエンジン内部の
異常燃焼を抑える効果の高いガソリンです。
JIS規格では、ハイオクガソリンのオクタン価は96.0以上、
レギュラーガソリンのオクタン価は89.0以上と規定されています。
尚、ハイオクガソリンは各社、性能に様々な特徴があります。

プロフィール

「ハリアーハイブリッド燃費 http://cvw.jp/b/607358/47291246/
何シテル?   10/20 23:32
ご来場ありがとうございます♪ ブログの更新頻度は少ないですが、ちょくちょくアップしてますのでよろしくです。 足跡機能はOFFにしてます! 愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]トヨタ(純正) GRプロジェクションイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 17:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
カローラツーリングのMTからGR86に乗り換えました。2021年9月中頃に契約しましたが ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
少し無理しましたが良い条件だったので5シリーズにアップする事が出来ました。予算の都合でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
初のSUVを買いました! 2021年9月契約して2023年2月に納車しました。レクサスN ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
1度はマニュアル車を所有したくて購入に踏み切りました。86、シビック、CX-3、ロードス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation