• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月22日

SONY PlayStation 3

SONY PlayStation 3 まあふだんロックを聴くわけですけども。
ただ、ウチは集合住宅で爆音は近所迷惑なので、もっぱらゼンハイザーのヘッドフォンで聴いてます。

ところがですね、ウチ、端っこの部屋で、お隣がわりと若いおねーさんなんですが、どういうわけか日がな一日、ゲームをして過ごしてらっしゃるご様子。
まあそれ自体はいっこうにかまわないんですが、ゲームの音がズンドコズンドコうるさい。
うるさければ、どうせ本人、音が漏れてるのに気づいてないんでしょうから「うるさいですよ」って言いに行けばいいんですが、ここで逆転の発想です。
お隣さんがうるさいってことは、べつにこっちも多少うるさくしてもいいんではなかろうか。
…というわけで、ひさびさに音楽鑑賞にスピーカー解禁です。うーん、やっぱりスピーカーから聴く音は段違いで気持ちいい。…って思ってたんですが、翌日からお隣さんのゲームのズンドコ音がしなくなってしまいました。どうやら音漏れをようやく気にしたらしく、「まあそうなるわなー」と、しかたなくこちらもスピーカー封印。

で、ウチはPIONEERの90年代のミニコンポを、CDプレイヤーだけプレステ3にして音楽に使ってます。
これはプレステ3買った当時の同僚が、「プレステ3のCDプレイヤーは実売10万円相当のものを使用している」と言ってたからで、それじゃ赤字じゃないのか、と言ったら「ゲームソフトの利益で元を取る計算なんですよ」といったのを真に受けたため。
実際は少し違う事情によるものなんですが、ただ、プレステ3のCDプレイヤーとしての実力が10数万円のCDプレイヤーに匹敵するのは事実。
PIONEERのミニコンポも当時けっこうレベル高かったものなんですが、音の再現力・解像度がミニコンポレベルとは段違いに違います。
3~5万円クラスでアンプ・スピーカーを組んでる人には、プレステ3をCDプレイヤーに回すのは効果絶大な気がします。

あと関係ないんですが、ウチのゴルフのスピーカー全然ダメね。10スピーカーなんですが、ラジカセレベル。としか評しようがない。一度ドアの内貼り剥がして実物見てるので、ショボいスピーカーを10個も付けてもダメなもんはダメ、ってのは理屈ではわかるんですが、ちょっとあんまりです。ちなみにゴルフ6からは、位置を見直すなどしてスピーカーは多少マシになってます。
ブログ一覧 | モノ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/09/22 20:33:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いざ軽井沢へo(^-^)oワクワク
2.0Sさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

星ヶ窪キャンプ場で避暑を😉✌️
S4アンクルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ミドFさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2013年9月22日 22:15
え、あのくるまの中に10コもスピーカーついているのですか
コメントへの返答
2013年9月23日 20:37
VWがコストダウンに走る前なので、大衆車のわりに案外豪華なんですよ。
2013年9月23日 16:20
やっぱりそうですよね!うちのジェッタも音はショボいです。

気のせいかと思ってましたが・・・

音に深みが無いと言うか厚みが無いと言うか表現の仕方がよくわかりませんけど。

お金をかけずに少しでも改善できたらと思って、DIYでデッドニングしてみましたが、モチロン無駄な努力に終わりました。。

コメントへの返答
2013年9月23日 20:43
ボンヤリ、モコモコで拡がり感がない、…とかっていろいろ表現するよりもラジカセのレベルですよね。

スピーカーがいかんせんショボ過ぎるので、コレを交換しないと結局、抜本的な解決にはならない気がします。
…そんなわけで、デッドニング等はやらずにあきらめちゃってます。
2013年9月23日 18:56
こんばんは!
うちのNCロド君も7つほどスピーカー付いてますが、車内の音ってスピーカーの数とかに比例して良いってワケではないんですよね。きっと・・・・・
コメントへの返答
2013年9月23日 20:49
こんばんは~。
音の位相とかには関係するんでしょうけど、安物何個も付けるより、やっぱり高額なスピーカー2個のほうが、音としてはイイでしょ、と思ってしまいます。
…あんまり詳しくないのでシロウト考えですが。

プロフィール

「ビーノのメットインスペース、20Lあるんだが微妙にフルフェイスは入らず。
リュックサックも入らず、容量があるわりに意外と使いづらい。」
何シテル?   05/23 21:57
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415 161718
19 2021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation