• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

葉桜と魔笛/太宰治

葉桜と魔笛/太宰治 夢野久作の少女地獄は嘘に嘘を重ねることの恐さで、これはこれでもちろん一理あるっつーか、実際こんな人いるよね、とか嘘はあかんでしょ、なにより身を滅ぼしまっせ、と思うんだが、太宰治ってのはもっと別のところから人の吐く嘘っていうのを見てるんですよね。

人を傷つけないための優しい嘘って言いますかね。
世の中けっこうそんなもんでできてる側面も確かにある。
たとえばオレが女子社員に「あのー、たばこ臭いですかね」って聞いたら、「いや、全然(ニッコリ)」って答えたりするとか、まぁそんな感じ。

太宰治の性格もあるけど、一段高いところから嘘ってものを見てるよねー、という気はします。

闘病中でもう先のながくない女の子と、その姉の話。
姉が妹を気遣って恋人に成りすました嘘の手紙を書くんだが(恋人は妹の病を知ると、離れて行ってしまった)、「姉さまの仕業でしょ」とバレてしまう。
そのとき、どこからともなく、姉の成りすました手紙にあった通りの口笛が聞こえてくる…。

そういえば最近よくCSで漫道コバヤシって番組を見てるんだが、楳図かずおに「わたしは真悟」って漫画があって、工場の作業用機械が徐々に意思を持ち、人間の思考に近づいていくんだが、最後に覚えるのが嘘なんですよね。
自分を造ってくれた少年少女がお互いにもう会うことができなくなり、少年が「もう会えない」って傷つかないように、最後に少女に成りすましたメッセージを伝える…。
漫画自体読んだわけじゃなくて、番組での話だから、実際は少し違うかもわからないですけどね。
ブログ一覧 | 読書 | 趣味
Posted at 2017/08/13 09:07:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

新潟での初体験
バーバンさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガテン系も「萌え」の時代ですか。」
何シテル?   04/22 18:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたのですが、地元に戻った際に手放しました。後姿がカッ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
軽量ボディにNAエンジンのレスポンスと高い旋回性能。ハンドリングはじめ各部操作のダイレク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation