ユーノスロードスターとスバルステラに乗ってましたが、家族会議の結果、古い2台を手放し1台になりました。(おじいだしね・・・)
モデルはNHP10の前期です。(最近は中期用テールレンズとアンテナを替えて、後ろから見ると中期仕様です)
北海道なのでもちろん、寒冷地仕様の中古車です。
かなりお久しぶりのFF車ですが、冬季の走りはどうなるかな?
初年度登録はH24年/3月で10年も経ってますが
ちょっこっと前に乗っていたNAロドスタはH8年だから27歳
スバルステラはH19年で16歳だから
初代AQUAなんてまだまだ若造同然です。(笑)
車体色は黄色かオレンジかホワイトパールを探していたのですが、装備に負けてGグレードのブラックマイカのになりました。
購入動機は↓
ハイブリは13年超えでも車税が変わらないらしい(一部車種除く)
ハイブリは燃費がすごいらしい
で、決めました。
ガソリンも高いしねぇ
じじぃが免許取った頃はレギュラー90円/L台だったはずじゃが・・・(-_-;)
あれっ90円/Ⅼ後半だったかなぁ・・・・
エンジン詳細
エンジン 1NZ-FXE型:1,496cc 直列4気筒DOHC
モーター 1LM型:交流同期電動機
最高出力 エンジン:54kW (74PS)/4,800rpm
モーター:45kW (61PS)
システム最高出力:73kW (100PS)
最大トルク エンジン:111N・m (11.3kgf・m)/3,600-4,400rpm
モーター:169N・m(17.2kgf・m)
変速機 電気式無段変速機
エンジンの馬力は1500㏄の割にはイマイチだけど、モーターの馬力もあるからね。
エンジンのトルクは11.3kgf・mで低いが、モーターのトルクは17.2kgf・mで太いね。
エンジン&モーター合わせると2ℓターボ車か3ℓNAなみのトルクはあるね。
エンジンとモーターで総合的に使える出力はシステム最高出力:73kW (100PS)らしいが十分かも知れないね。
走行は
モーターで発進、速度が乗るとエンジンに切り替わります。
坂道はエンジン+モーターで走ります。
負荷の無い平坦な道や下り坂はモーターに切り替わります。
エンジン稼働中は充電で、平坦路や下りでアクセルを離すと回生充電してくれます。
ブレーキング時は踏み方によって回生充電量が変化します。
燃費は平均23㎞/ℓ位ですが、冬季は冬タイヤや気温によって燃費が悪くなります。
冬季の燃費は20㎞/ℓ前後です。
長距離を走ると26㎞/ℓ位走ります。(ECOモードOFF・夏タイヤ)
停車中はアイドリングストップします。
エアコン・ヒーター使用時は駆動用電池の充電状況によってエンジン稼働します。(アイストスイッチは付いてないので強制的にOFFにできません)
最初から付いていたメーカーOPがてんこ盛りでした。
スマートエントリーパッケージ詳細
スマートキーでエンジン始動やドアのlock&unlookができる。
盗難防止システム
コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)
LEDヘッドランプパッケージ詳細
LEDヘッドランプ(ブラックエクステンション)&フォグランプ
ヘッドランプクリーナー(ウォッシャー?)
(LEDはロービームのみ、HIビームはHBタイプハロゲン、フォグ球はH16ハロゲン球)
ツーリングパッケージ詳細
195/50R16&16 6Jアルミホイール
大型ルーフスポイラー
専用ステアリングアシスト&専用サスペンション
(スペアタイヤ仕様)
アドバンスドディスプレイパッケージ詳細
TFTマルチインフォメーションディスプレイ
タッチトレーサーディスプレイ
ステアリングスイッチ
ビューティーパッケージ詳細
ナノイー(イオン発生機)
助手席バニティーミラー付きサンバイザー
スーパーUVカットガラス(Fドア)
シートヒーター(前席左右)