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HONDAISMの"青アコ" [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2010年12月31日

スプールバルブシール交換!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離140600km(メーター読み63235mile)

ホンダ車では、良くあるスプールバルブ(VTEC切替バルブ)シールからのオイル漏れ!!

今回、青アコのオイル漏れが酷くなってきたので、シールを交換してみる事に!!

交換は、至って簡単!!スプールバルブユニットに接続されているカプラ2つを外し、ボルト3箇所を外すと、写真のように、簡単にスプールバルブ本体が取り外せます。
2
写真真中に写っているのが、元付いていたシールで、既にカチンコチンになってました。そりゃ、オイル漏れするわな・・・。

っで、写真右側の新品に取り替え、スプールバルブ本体を元通り組んで、オイル漏れの点検をして、完了です!!

取付の前に、パーツクリーナーでスプールバルブ本体の洗浄、エンジン側取付面をシンナーで綺麗にしておく事をオススメします。

簡単でしょ♪♪

もし、VTEC装着車に乗られている方で、スプールバルブ付近からオイル漏れしてるようであれば、交換をオススメしますよぉ!

ちなみに、シールを注文する際は、ちゃんとフィルター付きのを注文して下さいね!写真シールの真中の白っぽい部分がフィルターになっていて、確か別々でも部品が出たと思いますので、注意して下さいね!

ちなみに、お値段は、¥1071でした。

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