ウィンカーLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ウィンカーバルブをLED化しました。
皆さんの整備手帳を拝見し、ウィンカーをLEDに変更するとハイフラになることが分かっていたので、ウィンカーリレーも交換しました。
『ハイフラ』とは、私も皆さんの整備手帳などで勉強させていただいたのですが、ウィンカーの球切れを通知するため、球が切れかけると点滅が早くなる現象のことだそうです。
バルブをLEDに変更すると、LEDの消費電力が少ないため、球切れと判断して、このハイフラ現象が起こるみたいです。
これを防止するためには、以下の方法があるようです。
①バルブに抵抗を入れることで、消費電力を上げる。
②ウィンカーリレーをLED対応のものに交換する。
私は②の方法で対応しました。
また、ヴェルファイアの場合、リレーを交換するとアンサーバックが動作しなくなるそうなので、アンサーバック対応ユニットも同時に購入しました。
アンサーバックとは、キーのロックをON/OFFした際に、ピッてウィンカーが点滅するアレのことです。
画像がウィンカーリレーとアンサーバック対応ユニットです。
2
試しに、リレーを交換する前に、フロントウィンカーのバルブを画像の36連LEDに交換し、ウィンカーを動作させてみました。
すると・・・皆さんの言う通り、見事に『カッカッカッカッ』って、点滅の周期が早くなりました。
やはり、リレーも交換しないとダメなんですね。
3
では、リレーを交換します。
まずは、運転席のキックパネルを外します。
次に、運転席下の画像のネジを外します。
このパネルの下部の左右2箇所にツメがついてるので、ツメを押さえながらパネルを外します。
さらに3つほどネジが現れるので、これも外します。
4
ネジを外したら、プッシュスタート下部の小物入れの横あたりから、手でパネルを外していきます。
私の場合は、この小物入れの中にETCが装着されています。
画像の赤丸の、四角いベージュのブツがウィンカーリレーです。
5
ウィンカーリレーは、上に持ち上げるように力を入れると外れます。
ちょっと硬いですが、がんばれば外れます。
リレーが外れたら、コネクタを外します。
外したコネクタに、購入したウィンカーリレーとアンサーバック対応ユニットを取り付けます。
ここはポン付けです。
元の位置にウィンカーリレーを配置し、動作確認を行います。
正常な周期でウィンカーが点滅し、アンサーバックも動作することが確認できました。
あとは、逆の手順で元に戻して、完成です。
\(^o^)/
6
リアウィンカーは、18連のLEDバルブに交換しました。
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交換後のフロントウィンカーです。
昼間はレンズのオレンジの映り込みが無いので、完全にクリアになります。
8
交換後のリアウィンカーです。
こちらも、昼間は完全にクリアになりました。
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