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czszeroの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2009年12月7日

Defi -Link Mater BF ブーストメーター 分解編(Red LED化) 

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
友達に貰ったDefi -Link Mater BF ブーストメーター
純正メーターが赤いので統一感を出すためにLEDを交換

一応、メーターを分解しての作業になりますので、分解した時点でメーカーの保証対象外になりますので、作業につきましては自己責任でお願いします。
2
車両から取外したDefi -Link Mater BF ブーストメーターです。

今回はzero-1128さんの家に押しかけての作業です。
zero-1128(zero製作所:社長)からczszero(平社員)への教育の一環です。
さて、作業開始~
3
内部を分解するためにまず最初に前面パネルカバーを外します。

外し方は前面パネルを固定しているカシメをマイナスドライバーなどでこじって押し広げ前面パネルカバーを引っ張ると外れます。
※ドライバーにテープを貼って作業するとメーターの傷つき防止になります。
4
前面パネルカバーとメーター本体を分解します。

メーター本体の裏側にプラスのナベネジ2つあります。
2つのネジを外すと本体裏側のアルミカバーが外れます。
5
アルミカバーを外して本体内部を裏側にした状態。青○部と赤○部のプラスナベネジを外します。

青〇部・・・前面パネル(LED基盤側)とステッピングモーター側の基盤を固定しているプラスのナベネジが2箇所あります。
赤〇部・・・基盤の固定用のプラスナベネジが2箇所あります。
6
前面パネル(LED基盤側)とステッピングモーター基盤を分解します。

固定しているネジは手順5で外しているので後はお互いの基盤をまっすぐ引き剥がす形で外れます。
同時のステッピングモーターに刺さっているメーターの針も抜けます。
※まっすぐ引き剥がさないと基盤同士を接続しているコネクタが壊れるので注意が必要。
7
前面パネル(LED基盤側)とステッピングモーター基盤を分解した状態

どんどん進みましょう。
8
前面パネル(LED基盤側)を裏返した状態。前面パネルとLED基盤を分解します。

赤○部3箇所のプラスナベネジを外します。
前面パネルとLED基盤とに分解できます。

分解はここまでです(;´Д`)

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