• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanamailsの愛車 [三菱 シャリオグランディス]

リアウインカーLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月22日
1
昨日のサイドウインカーに続き今日はリアのウインカー球をLEDへ交換します。
T20型シングル15LED球×2個。グラのウインカーはテール内にオレンジのレンズカバーがついているためホワイト球を選択しました。
2
3箇所のネジを外し容易にテールが外せます。上から2つ目がウインカー球です。これが純正球。
3
LED球へ付け替え。たまにLED球が大きくて入らないなんてコメントも見ますが、これはほとんど純正と変わらず高さはむしろ低いくらいです。

これで試験点灯させたところ案の定ハイフラ現象が出ました。
4
そのために抵抗を左右2つ用意しておきました。ハイフラを防止するためのメタル抵抗です。ヒートシンク採用で放熱性重視とうたっています。配線固定キット2個付。
取付け箇所は左右それぞれのウインカーの系統線であればどこでも良いとのことでしたので悩んだ末、フロントウインカーの後ろが一番スペースに余裕があり放熱性上も良いと考えました。
5
ゴムの配線カバーを少し切り込んで配線をむき出しにし、ここへ抵抗の配線を割り込ませます。
6
こんな感じで接続できました。とりあえず抵抗はボディに固定せずこのまま(宙に浮いた状態)にしてあります。たぶん大丈夫だとは思うのですが・・・。試験点灯させ無事ハイフラ現象は解消です。ほんの少し点灯させただけでも抵抗に高熱が出ていました。普通に100度以上くらいになってしまうのでしょうか??
7
純正球に比べ色はけっこう黄色に近いオレンジですね。オレンジのカバーがあるのに黄色に近いとはそれだけ純白な強い光を発しているということですね。昼間見た感じでは純正球の方が明るい印象を受けました。(たぶん純正球は横に光が広がっているからそう感じるのかもしれません。)点灯の切れ味の良さはさすがLEDです。
8
スーパーの屋内駐車場で撮影したものです。十分な光量で発光しています。

今回は抵抗について勉強になりました。
LED化したランプが仮に3W(T20型LEDだとこれくらい)だとすると、点灯時の電流は12V/3W=4Aです。4A位の抵抗に流れればよいので、12V/4A=3Ωです。なので3Ωの抵抗を付ければOKということですね。ハイフラ防止で売っている抵抗は普通に使えるはずなので計算する必要まではないとは思いますが。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトコート ODO_121,500km

難易度:

スパークプラグの交換

難易度:

エンジンオイル交換 Mobil Super 1000 5W-30 ODO_1 ...

難易度:

エンジンオイル交換 Mobil Super 1000 5W-30 ODO_1 ...

難易度:

スマートフォン車載用ホルダー補強 ODO_122,000km

難易度:

洗車 ODO_125,339km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

前車シャリオグランディスいい車でした。愛着がわいてまだまだ永く付きあえそうでしたが、事情により2012年フィットシャトルHIBRIDに乗りかえました。純正のスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキキャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 22:16:29

お友達

シャトルの情報やお手軽DIY、何でも結構です・・お待ちしております(^0^)/
12 人のお友達がいます
mochy777mochy777 kenken0924kenken0924
grandistgrandist おうパパおうパパ
ナギ太@Remixナギ太@Remix furujunfurujun

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ついにハイブリッド車へ乗りかえました。これからコツコツ手を加えて長く付き合いたいと思いま ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
シャリグラとてもいい車だと思います。以前所有していた車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.