• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月06日

人間ドック&脳ドック受診

人間ドック&脳ドック受診 年に1回会社で健康診断を受けていますが、
健康保険組合から金銭的補助が出るので
「人間ドック」を受けてみることにしました。
ついでなんでオプションの「脳ドック」も実施しました。

近くにも受けられる病院があるんですが豪勢(?)に
赤坂にある「 山王メディカルセンター 」です。

事前用意が検便、検尿、問診の記入。
当日は身長、体重、体脂肪率、骨密度、視力、聴力、眼底、眼圧、心電図、肺機能検査、胸部X線、
腹部エコー、胃部バリウム、内科検診、メタボ検査(腹位測定)。
ここまでが通常の人間ドックの内容で、首頚動脈エコー、頭部MRI・MRA撮影、頭部MRI・MRAの
画像を見ながらの医師による診察がオプション部分のようでした。

人間ドック専用のセンターなのでラドンセンターなどで貸してくれる様なトレーナー上下を着た
状態で次々に流れるように行い全てで2時間程度でした。

センターの最上階にレストランが有り3,000円相当のランチコースも値段に含まれており優雅に
食事をして帰ってきました。

会社での健康診断では35歳からバリウム検査なので、33歳の私は今までに経験は無くゲップや
実施後のお通じに不安を感じていました。
加トちゃんのコントのように紙コップ一杯のバリウムを飲むのかと思いましたが、150cc程度
なんですね(笑)

あとは3~4週間後の結果が楽しみです。

皆さんは健康診断実施していますかぁ~?
ブログ一覧 | 身体のこと | 日記
Posted at 2010/02/06 20:05:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

キリ番?
2.0Sさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2010年2月7日 22:29
こんばんは♪

バリウム初体験でしたか!
私は歳も来ていますので、毎年飲んでいますw
量は少ないとはいえ、未だに飲むのは苦手です。
せめて先に飲む炭酸?さえ無ければ・・・と思っています。
ちなみに、飲みなおしの経験ありますよ(恥)
コメントへの返答
2010年2月8日 19:03
あきのんさん、こんばんは。

初めてなの・・や・さ・し・く・し・て・ね(はあと)

発泡剤が口の中に残っていて気持ち悪かったです。
再来年から毎年かと思うと気が重いです。
しかし不思議とゲップは出そうになかったです。
2010年2月7日 22:48
こんばんは。

バリウム…souta-papaもいい歳なので毎年飲んでます^_^;

コメントへの返答
2010年2月8日 19:06
souta-papaさん、こんばんは。

皆さん大変な思いをして健康を確認しているんですね。

アレを毎年飲んでいるなんて「大人ってスゴイ!」って思ってしまいました。

胃カメラもキツイですけどね・・。
2010年2月8日 7:46
マライア・サリーさん、おはようございます!

脳ドックはまだ受けた事ないですねぇ~(^ ^;

でも早期発見で助かったなんてケースも聞いたりするし・・・

脳内メーカーは受けた事ありますが(笑)

「金金金・・・・・」でした(笑)
コメントへの返答
2010年2月8日 19:10
MM4さん、こんばんは。

MRIは技師いわく「工事現場みたいな大きな音がします」って言うくらいうるさいものでした。

自分の頭部の血管がハッキリ見えて面白かったですよ。

私は「欲」「女」だったような・・。

プロフィール

「今年初温泉、草津温泉は雪の中」
何シテル?   01/08 13:13
マライア・サリーと申します 足あと大歓迎です! みんカラをタダで利用しているので「足あと残すな!」なんて贅沢は言いませぬ!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 11:35:29
 
ブレーキの件でDと交渉中途中経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 23:12:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンターツール
2009/10/21 20:08:35
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
21年11月に「e-POWER NISMOのシルバー」を事故で廃車にしてしまったので交換 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
21年11月20日に和歌山県の山中でガードレールにぶつかり廃車になりました。 希少なシル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
車中泊でラゲッジスペースにシングルの布団がひけるサイズの車両ということで選びました。 良 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージアって良い車ですね 9年近くありがとう!!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation