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kuni-Rのブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

プラグ

仙台へは4月12~14日頃引っ越すこととなりました。
引越しは、入社上京時を含め人生5回目。
31日、無限フェアに行けそう、かな?


今日は代休でした。
朝から通院、その後はSABでプラグを買い、アパート駐車場でプラグ交換。
いやぁ~オイルだらけ、にじみといレベルではなく、最早ヘッドカバーがオイルに浸っているような感じ。



イリジウムプラグとはいい、夏も冬もエンジンをブン回して、前交換から早7万km。
熱価も上げたわけではなく、レーシングプラグでもないので交換後は特に変わらず、加速時のギクシャクが減ったなぁという感じ。
プラグコートにいたっては、一度も交換していないので、今年交換しようかしら。別に体感できるほど変わらないんだろうけど。
クラッチも、レリーズ?かなぁ…加速時、キー!っという異音。クラッチも前交換から、7万キロ。
滑りはなさそうだけど、やるならどうせだしクラッチ交換。

まあ、消耗品だから。

でも、エンジン本体はねぇ…、






Posted at 2013/03/27 23:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月25日 イイね!

この土日

この土日もしかすると仙台への引越し時期が、4月中旬にずれ込むかもしれません。
転勤は確定していることなので、確実に4月の間に岩手から消え去ります。

岩手の地を踏んでから、約3年。
長いようで短かった。

某山に行くと、すでに転勤のことを知っている人が多かった。
ここに来るようになり間もないころは、車から一歩も出ない人でした。
人見知りだし、当然のごとく誰も知り合いがいない。

今では、行けば見慣れた人達、見慣れた車が並ぶ。
緊張することなく車から降りれる。

夏には夏の場所、冬には冬に場所。
この車を岩手の各所に売り込むことができた。

わざわざこの車で走らなくても、もっと速い車はいくらでもある。
ホンダならタイプRやS2000にすれば良い。
でも、俺はこの車で走る。逝きそうなエンジンが逝くまで、ずっと。

宮城に行けば、サーキットが近くなる。
ハイランドのマイペースラップとかだと高くはないし、金がかかるのはガソリンの他、タイヤ、パッド、オイル等々の消耗品。



とりあえず、今日暖かかったので広ーい公園でキャッチボールを。
とにかく下半身弱い、球が遅くなった、完全なる運動不足。
でも、カーブもシュートも曲がった。曲がるだけでキレなんか一切なく、魅力なんか一切ない球ですが。。


とりあえず、そろそろプラグ交換しないと。
なんか加速が、おかしい。
もう7万kmくらいも交換していないw
なんのプラグがついているかもわからない;
とりあえず、近々交換しよう。きっと酷いことになっている。




Posted at 2013/03/25 00:05:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

転勤決定

転勤が決定しました。

仙台です。

しかも4月1日から出勤です。


アパートを借りなきゃなのですが、あと2週間もないのに3月から住める物件なんかナイ!
それでも、アパマンショップ泉中央店様に無理難題を聞いてもらい、なんとか仙台に出向いたその日にアパートが決まりました。
築28年、軽量鉄骨、和室7畳のお部屋です…時期が時期だけに、新しい物件はゼロ。最寄駅まで徒歩10分。まあ自転車なら、信号もありますが、7分くらいでしょうか。

電車通勤なので、JRor地下鉄の沿線上であることと、自分で車好きである他に仕事の都合でも駐車場付きが条件なのですが、おそらくアパートの駐車場が空いているとのことで、明日本当にアパートの駐車場に空きがあるのかがわかります。
もし、なければ近隣の月極ですが、低車高にはつらい急で鋭い坂道、すごい段差。。アパートの駐車場ですら、今の車高だと擦るか擦らないか微妙。。

多少車高をあげるか、仕事が軌道に乗ったとしたら、腹下がフラット車に乗り換えるか(笑


それにしても仙台って本当に坂が多い。



30日31日の無限フェアいけなくなっちゃった(高回転主義さんごめんなさい…)




暗いことばかり考えていても仕方ないのですが、ここまで無茶振りな急すぎる転勤、ショックです。
最低でも1カ月前に言って欲しかった。
全然わからない土地なのに、自分で探すなんて、結構大変です。
昨日、仙台に行く金も自腹、自分の車が修理中。イカアキ氏のCL7でいきましたが、ガソリン代と高速代は俺が出させて頂きました。
合計1万4千円近く。
会社が払うべきでしょー、転勤がなかったら出ていかない金なんだから!! と強気で言いたいところですが、いざ会社に行くとニコニコ、ヘラヘラ、ペコペコしちゃいます(笑 …笑っている状況じゃないんだけどねぇ。。





まあ、でも、思い返すと、岩手は本当に良いところだった。
住めば都。
オレ的には、盛岡くらいの規模の街がいいなぁ。

仙台ハイランドが近くなるから良いことだけど、一緒に行く仲間も誰もいないっていうのはさみしいもんだねぇ。










さらば岩手!さらば盛岡!!








Posted at 2013/03/17 23:40:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月10日 イイね!

ネオバ

ネオバネオバ購入。
225/45R16
ホイールはRX-7純正ホイール。16インチでは後期型のホイールです。

16インチ、8J +50

2~3年前、一時期履いていたことがあります。
205/50R16で8Jに対しては若干ひっぱりかなぁというところ。
干渉等は特になかったように思います。

CL1アコードR、トルネオRでは最早、定番の流用。
なのに、グーグルの画像検索ではあまり出てこない(?_?)



それにしてもAD08浅溝ですねぇ、すぐに無くなりそう(笑
それにしても、このパターンは好きになれない(゚Д゚)
人生初ネオバなので、ちょっと楽しみ。
粘着系タイヤでは、フェデラルのRS-Rを履いていたので、だいたいあんな感じなのかなと予想。










転勤あっても仙台なので、車は持っていける。
宮城県にも走れるところあるし、ハイランドもSUGOも近い!
とはいえ、やはり盛岡が良いです。
転勤するなら4月もしくは6月でしょうか、寝れない日々です。

今年一杯は盛岡に住みたい。
なんとかならないかなー


そんなこんなでエンジンマウント変えました。全部じゃないけど。断裂寸前だったよとお店から連絡あり。
実際に、今日見せてもらいました。
断裂していると言っても過言ではない状態でした、馬の皮一枚?
交換後のフィーリングUPは体感できました。
VTECまで回したときのギアのつながりがスムーズ。
2速から3速のマシンガンシフトもどきも、つっかかりなく成功します。


車高調に戻しました。
バネを交換しました。スイフトバネ等は高いので、TEINのバネを購入。
フロント16k、リア10k。
跳ねますが、嫌いじゃないです。
これも地面にタイヤを押し付けている感じを体感しました。


排気漏れは直ったようです。
時より、排気ガスが車内に入ってくるのはなんでしょう。
音を聞く限り、排気漏れは完璧に直っているようですが…。
とはいえ、走行中に常時排気ガスが車内に入ってきていたときと比較すると、雲泥の差・。
ある程度、快適なドライブができるレベルになりました。


まだ冬タイヤですが、車高の下がったi.ka-ak.i氏CL7と某山に行ってみました。
まだ3月上旬だというに、すでに3台のスポーツカーが、あとから常連さん2台。
最後に山火事Rさんが突如として現れる。2011年の秋口に一度、姿を見て以来のことでした。

エンプティランプ点灯し、針もEの下?くらいだったので、…あー惜しいことした!!
ガソリン入れてから行くんだった!
新Uターン場所には、ちょっくら氷があり、Uターンの際に左前輪と両後輪を氷の上にのせ、サイドをグッ…、車がクルン!っと回転し、前輪がスキール音を上げなら回転し、加速。
動きとしては、FRの動きを再現できたはず、FFでFRを再現。
スキール音聞くと、冬場の走りから夏場の走りへ切り替わります。
たまらんですねぇ。


つい調子こいて、4往復くらいしました。
そんなに走るからガソリン無くなるんだって;
さらに、フロントタイヤが削れました(笑


思ったのが、ブレーキングには弱いものの、コーナーでは意外と粘るスタッドレス。
ちなみにTOYOのG5。
かなりヨレにヨレますが、ある程度までは粘ります。



残る夏仕様への準備内容は、3回転に伴う凹みの板金、DC2ウイング取り付け、アライメント、タイヤ交換、ブレーキパッド交換。
無限エアクリ装着(仮)、カーボンボンネット戻し、フロントバンパー夏用に交換、ひん曲がったフォグ直し、

あとは、一番今困っているブレーキジャダー、車もガクガク、ブレーキペダルもガクガク。症状は、ある程度攻めの走りをして、熱が入れば入るほど酷くなります。
パッド交換して直れば良いですが、ダメならローターなり、あまり関係ないかもだけどキャリパ交換。




前回も、同じような日記だったなぁ。
とりあえず、マイCL1壊れすぎ。俺も壊しすぎ。
お金ばっかりかかる。
今までの修理代やチューニング費用を合わせれば、普通に車1台買えると思う。
ここまできたらCL1を20万キロまで乗ろうかなぁという気も。
現在、平均で500kmで1Lオイルを消費するこのH22Aエンジン、今年中に息絶えるんじゃないかと心配です。













とりあえず、早く雪無くなってくれよ。
明日、明後日あたり、1日で良いから25℃くらいまで気温上がらないかな(笑




Posted at 2013/03/10 02:34:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月06日 イイね!

今年の仕様。

転勤あっても、車の乗れる場所と思われるので。
札幌帰還しても、実家ならとりあえずバイトすれば車の1台くらいは維持できるから。

今年も、3月になった瞬間、色々とアコード2013に必要な物集めを致しました。

①2013ホイール・タイヤ
フロントにRX-7純正ホイール(8J +50 16インチ)+AD08の225/45R16を履く。リアは去年まで前後に使っていたENKEI RS+M(7J +43 16インチ)+RE-11Aの205/50R16を履く。
フロント8J+50、リア7J+43。単純計算で、フロントのほうがオフセット値が7大きいものの、8Jなので3mm程フロントが外側に出ることになります。
フェンダーと相談してですが、3mmスペーサーがあるので、フロントに入れることができれば6mm程フロントが出ることになる。

まあ曲がりづらければ、スタッドレス専用になってしまっているユーロR純正ホイールにRE-11Aを組み付けて、リアにつければ良い。アンダー傾向から一気にオーバー傾向になりそうだけど…。

せめて+48くらいのホイールをリアに欲しいけど、まずは上記の組み合わせでアライメントをとりつつ走ってみたいと思います。

あとは、ネオバを履くのが人生初です。
ハイグリップではRE-11,RE-11A,ディレッツァZⅡ.595RS-Rと履いてきましたが、AD08はどんな感じなのでしょうか。
個人的には、評判があまりよろしくないRE-11は自分の乗り方にマッチしているか、好印象でした。
対して、評判の良いZⅡは個人的に微妙で、扱いやすく絶対的なグリップに不満はありませんが、横に流れるというか路面と噛み合いいくいというか、矛盾しているようですが扱いやすいものの「ここで流れるか…」というようなことが多く、…これはもう感覚的な問題でしょうか。
595RS-Rは、よくグリップはしますが、タレるのが早い。一度タレると、その日はいくら放置しても元には戻らないような感じでした。

ここ一発のタイムを出したいときや、お山走りオンリーの人には経済的ですし、オススメかもしれません。

総評として、RE-11Aが一番好印象です。
グリップも安定していて、タレにくい。
205/50R16を4本装着していましたが、サーキット走行自体は2回目で昨年初めて走った仙台ハイランドで危険なシフトミス2回、前の車に引っかかりクリア取れずで2分19秒648が最高。
RE-11Aはもっともっと上手く使いつつ、ミスなく、クリアとれれば、まだまだ現状の運転技術でもタイムを短縮できる自信はあるのです。

サーキット走行だというのに、札幌帰省から帰ってきてもエンジンオイルすら交換せず、出場。
今年も走るとすれば、オイルくらい交換して車のコンディションを上げた状態で走りたい。



②2013ブレーキパッド
前後共にプロミューのTYPE HC+です。
エンドレスと比較してジャダーは出にくいようですが、ダストがすごいようですね…。
無限スリットローターを1年持たずとしてダメにしました。かなり酷いヒートクラック…スリット入りってあまり研磨してくれるところも少ないみたいで。。
i.ka-ak.i氏からディクセルのプレーンローターを格安で譲っていただきました…最早ジャダーが目立つように。。
昨年は、そんなこんなでとにかくジャダーに悩まされましたので、プロミュー導入で少しでも改善されると良いのですが。。
ダメなら一度純正ローターを買ってみよう。


③DC2純正リアウイング
冬の某山で3回転して氷壁雪壁にリア横(給油口付近)を凹られましたので、板金修理。
ついでに、現状ホワイトのウイングをナイトホークブラックに塗装してもらおうと。


④無限エアクリーナー
こちらは、あくまで予定ですが、i.ka-ak.i氏から購入し、装着する予定。


⑤車高調のスプリングレート変更
フロント16kg リアは10kgもしくは12kg。(昨年まではTEIN付属バネのフロント10k、リア6k)


あとは、頻繁にマニ(4→2の部分?)から排気漏れ。ステーも折れている。
エンジンマウント交換、ステー溶接、ガスケット交換予定。
ドライブしていて、車がどんどん排気ガス臭くなる。
頭も痛くなるし、この排気漏れこそ一刻も早く完治させたい部分。




そういえば、最寄のショップで3月30日~31日に無限フェアが。
行けそうですが、CL1の無限製品で新品発売しているのって、ローターと、かろうじてマフラーくらいでしょうか…。
マニもエアクリも、ブレーキホースも、当然エアロ類も、生産終了済。。




走りの予定。

お山も走ります。
サーキットも走ります。
某道路が今度の日曜日開通、旧道扱いになるあの区間は?新スポット誕生か。あまり面白みの無い緩いコーナーが多く、FF車やアンダーのきつい四駆にはつらいかも。


Posted at 2013/03/06 23:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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