• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

ワイン&チーズ講座ワイングラス

ワイン&チーズ講座 ワイン&チーズ講座に行ってきましたワイングラス

秋冬のクールが始まり2回目。今日はイル・ド・フランス地方、ノルマンディー地方のチーズをメインにテイスティングぴかぴか(新しい)


イル・ド・フランス地方と言えば白カビチーズで、クロミエ、ブリー・ド・モー、ブリー・ド・ムラン、シュプレムなどが有名ですグッド(上向き矢印)

ノルマンディー地方のチーズは、馴染みの深いカマンベールチーズがあります。今日食べたカマンベール・ド・ノルマンディーは、フランス政府認定AOCで、スーパーで食べるそれとは異なるとても美味しいチーズですひらめき

この他、ノルマンディー地方のチーズとして、ウオッシュタイプのポン・レヴェック、リヴァロを食べましたレストラン

ウオッシュ好きの私としては、ポン・レヴェック、リヴァロがイチオシで、特に今日のポン・レヴェックは熟成が進んでいて、とても美味しかったですうまい!

白カビタイプの中では、カマンベール・ド・ノルマンディー、ブリー・ド・ムランに期待していましたが、熟成が進んでいなかったためイマイチでした。ピエール・ロベールはクリーミーで文句なしに美味しかったですわーい(嬉しい顔)

<チーズ>
1.ピエール・ロベール
2.カマンベール・ド・ノルマンディー
3.ブリー・ド・モー
4.ブリー・ド・ムラン
5.ポン・レヴェック
6.リヴァロ





ワインは、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインの三種類ワイングラス

クレマン・ダルザスはスパークリングワインで、柑橘系の林檎、桃の香りです。味は酸と甘みのバランスが良く、優しい泡でとても美味しかったです指でOK

ブルゴーニュ・ブランは白ワインで、木樽、アーモンド、いぶした緑茶などの濃厚な香りがしますが、味はさっぱりとして口当たりがよく、とても飲みやすいですウッシッシ

クローズ・エルミタージュは赤ワインで、最初にヨーグルトの甘酸っぱい香りがしましたが、グラスを回すと黒胡椒や漢方薬、土など重い香りがします。味は、渋みはなめらかで、ボディも中程度。赤が苦手な私でも決定なタイプです。

<ワイン>
A.クレマン・ダルザス
B.ブルゴーニュ・ブラン
C.クローズ・エルミタージュ





ワインとチーズのマリアージュは、白カビタイプはどのワインでも合うため、NGのものは殆ど有りませんでしたぴかぴか(新しい)

中でも、クレマン・ダルザスとの相性が良く、どれを合わせても美味しく、特に乳脂肪分の高いピエール・ロベールとベストマッチでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ウオッシュタイプは、今日のワインは大人しいので、チーズの個性が勝ってしまったかな~失恋



ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2010/10/26 23:56:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピキーン( ゚д゚ )彡深夜の撮影 ...
変り者さん

スターアイランド
amggtsさん

誘惑+マッドMAX
バーバンさん

琵 琶 湖 犬のお宿♨ 😄
髭爺ちゃんさん

C28セレナ チェックパターン2列 ...
YOURSさん

田植え機整備工場へ レンタカー契約 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2010年10月27日 0:46
お洒落~

チーズって美味しくて好きなんだけど、

意外と高いんですよね。
コメントへの返答
2010年10月27日 8:47
お洒落かどうかわかりませんが、単なる酒好きの集まりですよ冷や汗

チーズはほんと高いですよね~ イタ飯屋、フランス料理屋でチーズの盛合せを頼むと、2000円以上はしますからね。

でも、この講座の料金は一回あたり約3000円。ワイン3杯とチーズ一皿でこの値段ぴかぴか(新しい) 最高ですわーい(嬉しい顔)
2010年10月27日 1:14
うう。。。名前が覚えられないうれしい顔
老化、、、現象(笑)


今度ひろけいさんのワイン&チーズオフしましょうよわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年10月27日 9:15
私も覚える事が出来ませ~ん冷や汗 日本人が覚えるには不向きな単語だと思ってますひらめき けっして老化ではないと…ふらふら

講座の先生が企画する単体イベントで、ボジョレー・ヌーボーの会、ワインと鴨づくしの会、モンドールとワインの会が有ります。それに参加するのはどうですか?こちらは値段はそこそこしますけどね冷や汗

ところで、ぽちたまこさんお酒飲めないですよね??
2010年10月27日 7:22
やっぱ、ひろけいさんにはコチラの方が似合います(笑
ステキです♡
コメントへの返答
2010年10月27日 11:54
いえいえ(^_^)v 私のベースは、先日の3×3の様な飲み会です。最近はなかなかご縁がなく遠のいていましたが、久々に楽しい時間を過ごす事が出来ました。やっぱええなぁ~

でも気になるのが年齢。すでに適齢期を過ぎているのが悲しい(>_<)

またお願いしますね。私も一つ企画したいと思いますので、よろしくネっ♪

2010年10月27日 8:51
カタカナが多くて



わかんないので



サクッと読んで




アホコメ(*´∀`*)


ベベ ワイン
すぐ酔っちゃう
コメントへの返答
2010年10月27日 11:56
理解しようとするのが間違い。


頭使うと悪酔いしますよ(^_^)v


美味しいものを飲んで、食べて、楽しければそれでok!!





2010年10月28日 13:56
こんにちは☆

いいですねえウッシッシ

ワイン→チーズ→ワイン→ワイン→ワイン→チーズ→ワイン

といきたいですね☆
コメントへの返答
2010年10月28日 14:41
テイスティングの仕方は、ワインを飲んでストレートな味を確認し等量のチーズを食べる、再びワインを飲んで味がどう変わるか??

マリアージュとはフランス語で結婚で、要するにワインとチーズの相性診断をするわけです。

だんだんお酒が進んでくると、ワイン→ワイン→ワイン→ワインとなって、最後は単なる酔っぱらいになります(>_<)
2010年10月29日 11:44
やっぱり、、、ワインにゎチーズなんですね・・・Orz

ワタクシゎ、ワインにチョコレート派です♪

え?アリエナイって???

変わり者ですから~wアハw
コメントへの返答
2010年10月29日 17:38
たしかに、ワインと言えばチーズですけど、ワインにチョコレートもokですよ~♪

グッティさんはお酒は結構いけるんですか?

十人十色。いろんな個性が有った方が世の中面白いと思います。

問題は、変わっている方向性だよね(^_^)v

プロフィール

「Record of the Yearは、Daft Punkの「Get Lucky」! まあ妥当なところかな♪ https://www.youtube.com/watch?v=5NV6Rdv1a3I
何シテル?   01/27 13:31
There's no cure for a fool.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新型Audi TTは凄いんじゃない!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 20:22:13
BMW・新型M3/M4概要! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 21:31:41
【第二報】 BMW 次期M3/M4 公式テクニカルスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 08:39:40
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation