昨日 ( 平成25年3月1日(金) ) 家に軽 トラ が追加されました。
もちろん中古車ですが,U42T ミニキャブ となりました。
毎回,購入までの経緯を書くので長くなりがちですが,今回も記録の為にこの ミニキャブ 購入までの経緯を書いておきます。
知っている人は知っているのですが,家には約 3 年ほど軽 トラ の車検有り車がありませんでした。
軽 トラ 自体は,不動を含めて 8 台ほど有るのですがどれも車検を取るのは難しい状態です。
唯一,KT6 サンバー くんが直ぐにでも車検通る状態で保管していますが,一時的に別の KT6 から エンジン と ミッション を移植しているのと,EK23 に致命的な欠陥を発見してしまったので遠乗りはとても無理です。
後は,スズキ キャリー ですが,これは 550cc 時代の 4WD 簡易 ダンプ 仕様です。 しかし,ガラス の交換が必要ですし,これを生き返らせるのはちょっと… ( 唯一小屋保管 )
他には ミニキャブ ワイド55 マイティ 4WD がありますが,これは各部の腐食が深刻になってきているのと,ブレーキ 回りの メンテナンス などなど,エンジン ・駆動系 以外の レストア が必要です。
最近では,アクセル ペダル が根本から外れてしまいました。
残りの サンバー は エンジン が無かったり,RR だったり。
そんな中,KT6 を直して使っていこうと エンジン を O/H しようとしていたところ,オイル ポンプ などなどに問題点を多く発見してしまい,全ての部品は揃えたものの中止。
この時点で KT6 は諸事情から継続車検も中止。 ( 何故か当てられそうになる事が増えたのと,絶対に他車に潰されたく無かった。 )
そんな中,U42T 型 ミニキャブ を検討するも 4WD は結構高価だった事もあり,近所で放置気味だった U41T ( 2WD ) を 2 台格安で購入してきました。
この 2 台,VX SPECIAL EDITION と,V30 SPECIAL EDITION だったのです。 しかも最終型なので,UV カット ガラス 装備。
しかし,この内の VX は ヘッドガスケット 抜けで シリンダ ブロック まで腐食の為 エンジン 乗せ替え準備の為,中古 エンジン と O/H の為の部品まで揃えていたのですが,途中でとある Dラー での部品注文がまともに出来なくなり,後少しの パッキン が揃えば良い時点で修理一時断念。
( その Dラー の店長が替わったとかで… うちは部品屋じゃないから本店へ行けとか。 で,サービス の人が好意でこそっり部品注文受けてくれてましたが,配置換えに。 )
この時,V30 は動いていたのですが オイル 上げの為に白煙 モクモク 仕様。 とても車検取って乗る レベル ではありません。 しかも,一度横転しているようで右 キャビン 側面が ボコボコ です。
どちらも部品取り車にしかならない程度です。
これでも,4WD 車ならばまだなんとか修理したでしょうが,2WD だった為に家の庭移動すら空荷ではままならない状態でしたので,直す価値があるか?と言う事になってしまいました。
( この時点で,3G83 12 バルブ の ヘッド は摺り合わせまで済ませて組み立て完了していました。 )
と,それでもある程度荷物が乗る 4WD 車は絶対に必要です。
なので,検討の末に パジェロミニ を導入しました。 ( この時も 新菱 オート さんにお世話になりました。 )
そして,パジェロミニ 導入から 2 年が経ち… 今回の大掃除やら小屋の修繕やら,農業資材の購入やら パジェロミニ では限界が来てしまいました。
それまでは直売所への出荷だけだったので,屋根付きの車は便利だったのですが,今度は ゴミ 運びやら長尺物や肥料等々の購入に行かなければならなくなり,その都度お店や人に軽 トラ を貸してもらう訳にもいかず,今後の出荷も考えるととても軽 トラ 無しでは無理であるとの判断から急遽導入が決定しました。
( この時点では,雨樋と波板を買いに行ける車が無い事が一番の問題でした。 たてす や ハウス 分の資材購入は パジェロミニ で行けたのですが… )
と,いきなり軽 トラ が欲しいと言っても格安で手に入る宛など全くありませんし,軽 トラ の 4WD は年式走行距離に関係なく高値安定です。 程度もさまざまですが,エンジン がかかって走れば乗りだし相場 30 万円以上となります。
特に,昭和世代の軽 トラ は更に高値になる傾向があり,ワイド55 など 40 万円位します。
今,一番安いのは新規格になってすぐ位の モデル でしょうか。 旧規格は逆に需要高で余計高値安定なのに加え,例の津波被害等で軽 トラ 需要が凄いようで,未だに冷めないようです。
だからと言って,家としては デザイン 的にも新規格よりも旧規格が良い訳で,小回りの効く旧規格はやはり農家にとって便利なのです。
旧規格しか入れない田畑も多く,現在の低い フロント バンパー では行けないところも出てきます。
そう言った意味では,ハイゼット がその需要に答え続けていますね… 最近は アクティ や キャリー もキャブオーバ 型を作っていますね。
と,少し話しは逸れますが,最近知り合いの方で 4WD の軽 トラ を 10 万円ほどで探している人がいまして,その方が少し前に キャリー の 4WD 車 ( DD51T 後期 ) が出たので見て欲しいと言われて見た事がありますが,荷台は乗せ替え済みですし,クラッチ は滑ってる上に エンジン は アイドリング が効かない状態。 フレーム は半分以上腐ってました。
これなら 10 万円で良いと言われたそうですが,お断りするように言っておきました。 本人も気に入らなかったようです。
と,安い 4WD となると大抵が キャリー の廃車行き レベル になります。
話は戻って,ではどこの軽 トラ にするかです。
迷っていても仕方ないと言うことで,とりあえずは動いてみる事とし,雨樋と ポリカ 波板を買いに行くついでに中古車屋さんを覗いてみる事としました。
と,軽 トラ の中古は地域によって価格も変わってくるのでなるべく山手へ行き,古い玉が多そうな地域を散策。
途中,ワイド55 が有ったのですが,2WD ですし カスタム していたので車屋さん所有の物と思われます。 それ以外には,サンバー の廃車が多数… 最悪,KS 型の サンバー です。
そして,良い出物が無いな… と思いながら気づくと 新菱 オート さんに到着。 別に目指していた訳ではありませんよ。
軽 トラ を探しているとの主旨を伝えると,今は向かいに並んでいる 3 台しか無いとの事。
全て 4WD で U42T TD? が 1 台と,U62T が 2 台。 U42T は異形 ランプ でしたがちょっと高い…
ふと奥を見ると他に 3 台 も U42T が有るではないですか。 ( 1 台は部品取り車? )
と,この 2 台は代車だそうです。 代車…
一台は 30V で,家の モデル の 4WD 版です。 この顔が好きなのですが…
もう一台は,丸目の 営農 仕様ではないですか! エアコン・パワステ 無し仕様です。
そして,なぜか試乗させてくれて… 車検も有るし… エンジン の調子も良いですし… オイル 上げてないですし… 決まりですね!
新菱 さんの高級代車を買っちゃいました! 元々は売り物だったものを,全く動かないので代車に降ろしたんだそうです。
そう言われれば以前見た事あるような…
ミラージュ,パジェロミニ に続き 新菱 さんからは 3 台目の購入です。
ミラージュ も探しても ミラージュ 自体が無くて,美々緒くんに教えてもらって 新菱 さんに行ったら出してきてくれて… MT の パジェロミニ を探して別の中古車屋さんに行って見たものの,決めずについでだから 新菱 に寄ってみようと行ってみたら,パジェロミニ を出して来てくれて… 即決!
今回,4WD の軽 トラ を探して 新菱 さんに辿り着き,軽 トラ を探していると伝えると,ぴったりのが有ると言う偶然。
新菱 さんは家の車庫ですね。
すぐ必要なのは車検付きで置いてくれてると言う素晴らしさ。
やっぱり,WEB 上で見てても進まないですね。 特に軽 トラ は程度が分からないので現物確認出来ないと怖いです。
と,ミニキャブ には GTO の保険を移行したので,都合 GTO くんはしばらくお休みです。 いつか復活できるでしょう。 今は仕事車優先です。
そして,この ミニキャブ,4WD で パワステ 無いのをちょっと気にしていたのですが,ハンドル 軽い軽い。 動いている時など,KT6 サンバー より軽いです。
パワステ 付きの ミニキャブ と変わらない位なのは凄いですね。 キャリー や ハイゼット とえらい違い。
しかも,4WD なのに 2WD と同じ位小回りが効くし,4WD 入れていても小回り出来るし ハンドル がほとんど重くならない不思議。
いつもの箇所で ジャンプ しても前から落ちずに水平に飛ぼうとするし,着地も超安定。
4WD 入れても 後ろから押されて真っ直ぐ走るような事もなく フルタイム のように前が入る不思議。
ブレーキ も暖めればしっかりと効くし,エンジン もしっかり回る。
トルク が異様に強く,アイドリング からの 2 速発進も余裕で,少し吹かせば 3 速発進も可能。
板 バネ が 4 枚な為か,3 枚の モデル に比べて後ろが浮きにくい為,2WD でも意外と トラクション がかかる。 LSD は シール が貼ってないので無いものと思っているのですが,滑らした感じではどうも入っているよな… ( 未確認 )
家の ワイド55 は LSD 入りなので,比較出来るのですがちょっと不確定。
しかし,家の坂の途中で向きを変えた時は両輪が同じよな速度で回ってた… その為,2WD のままでも向きを変える事が出来ました。
少し残念なのは,ワイド55 の時は 4WD の切り替えが メカニカル に レバー で直接出来たのに,これは スイッチ になっている事。
ワイド55 時代から,4WD への切り替えは 停車することも クラッチ を切る事もしなくて良かったので,ダイレクト に切り替えられたのに,スイッチ では思った時瞬時に 4WD に入れられないし切れないと言うのは残念。 パジェロミニ は走行中に レバー で切り替え可能ですね。
フリーホイル ハブ にした事によって,レバー で切り替えても意味なくなっているのは確かですが。
パジェロミニ も フリーホイル ハブ は負圧式なので レバー で 4WD に入れても実際には ダイレクト に切り替わっている訳ではないですね。
と,この ミニキャブ は営農 仕様です。
何が違うのか… 情報が乏しいので詳しくは知りませんが,ミッション 下に ガード が付くようです。
後は マイティ の装備が所々付いていたり,バッジ が付いている位しか差を知りません。
元々,営農 サンバー と同じく JA の専売 モデル だったはずです。 そして バッジ はこの顔までですね。 後期は JA シール になってしまいます。
普通の グレード では面白く無いので,これは嬉しい装備です!
U41T の高級な部品取り車が有るので,この部品をちょっとづつ移植して行く予定です。
まず,最初に カーステ を取り付けてみましたが,これは U6* 軽の OP キット 品です。
随分前に新品で入手していたのですが,使い道がなく U62T に乗っている知り合いに付けてあげようと思っていた品ですが,こんなところで役立ちました。
とりあえず,ドア SP にするには配線の難があるので ダッシュボード に 1 個付いている物を交換しておきました。 これでも無いよりましです。
少しずつ メンテナンス をしながら,維持していきたいと思っていますが,左 フレーム 部に大きな錆穴が出来ているのがちょっと心配。 この ミニキャブ の持病みたいなもので,他の方もなっているようです。
この日の画像は,ミニキャブ を きゅうり 予定地に入れてみたところです。
この顔,若干 サンバー に似てるんですよね…