• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダミやんのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

今年の夏も暑かった!

今年の夏も暑かった!と言っても、まだまだ暑い日が続くのだろう。

で例年だと長島のプールに行くのだが、上の子は中学生なので嫌がるだろうから、遊園地側に行ってきた。

と言ってハードな乗り物が得意と言う訳でも無い!(上の子)

さすがにまだ暑い時期だからプールは大賑わいで、遊園地側はたぶん混んでなかったのだろうと思う。
自分達は長くて30分待ちを2~3回しただけで、その他の乗り物は2~3回待ち程度かな。

結局フリーフォール系&SD2000&ずぶ濡れ系&身長制限(下の子)に引っ掛かるのは乗らず、それ以外のめぼしい所は乗って満足した模様(下の子)

上の子は結構無理やり乗せましたヨ。(^^;)/

暫らく長島へは行かなくて良さそう。
Posted at 2012/08/29 00:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年08月13日 イイね!

夏休みの宿題

上の子の宿題を指導しました。(今日だけじゃ無いですが)

発明・工作の宿題らしいですが、発明など出来るわけも無いので、工作だそうです。

とりあえず何を作りたいのか聞いて、まずスケッチを描かせ、そして寸法を決めさせます。
木工だったので、材料の必要寸法も計算させ、一緒にホームセンタへ買出しに行き、実際の材料寸法から、なるべく切る工数を減らすように寸法変更させ、板とその他必要な物を買いました。
それが昨日までの作業。

今日は部品の切り出しと組立てを指導。
まず板に切る位置をケガかせ、鋸での切り方を教えて切り出させる。
この繰り返しでメインになる部品を切り出し、組立てさせる。
組立てはボンドと釘の併用で、口頭指導とサポートはするが、作業は本人にさせる。

次に裏蓋部分と可動蓋部分をケガキ&切り出させる。
裏蓋をボンドと釘で固定させ、可動蓋に蝶番を使い、木ねじで組み付けさせる。

本体が組み立てられたので、ニスを塗らせ今日の子供の作業はおしまい。

その後ニスがソコソコ乾いたので、可動蓋側をマグネットキャッチとするため、本体側にドリルで穴を開け磁石を仕込み、蓋側に鉄製の木ねじを入れ、キャッチ完成。
(電気ドリルを使うので私がやりました)

あとは飾りと取っ手を付けるだけとなりました。(後日子供が勝手にやるでしょう)

ここまで読んでも何を作ったか分かりませんよね。

本を入れる箱だそうですが、イメージとしては大きな枡を立てて、手前に開く蓋が付いた物を、想像してください。

今回のは、手を出したいのをぐっと堪え、本人に作業させるのが一番大変!
Posted at 2012/08/14 02:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作(車以外) | 日記
2012年08月11日 イイね!

毎夏恒例の千葉参り

毎夏恒例の千葉参り二日目は土地の方へ。

昨日の疲れも有り、今日は気合がゼンゼン入って無い。
(子供たちは別)
ホテルでの朝食も比較的ゆっくりと、余裕をかましてました。

いつもなら開園前に並ぶのだけど、今日は開園後ゲートに到着。
さすがに入園はスムースで、並んで無いのって ス・テ・キ!

混んでいること、遅めに入園したことから「そんなに回れないよ!」と子供たちに言い、最低何に乗りたいか聞くと、山3つ回りたいそうな。

携帯で待ち時間を確認し、回る順序を概ね決め、後は臨機応変に対応することに。

昨日のように子供たちはSpace Mt.へ行き、自分はSplash Mt.のFPを取りに。
FPを取ってSpace Mt.へ行くと、並んでいるところがすぐに分かり合流。

Splash Mt.までの時間で、キャプテンEO⇒カリブの海賊、間にショップなどを回り、Splash Mt.の後お昼に。

午後一にBig Thunder Mt.に並び、とりあえず3山は制覇したので、後は合間に取ったFPと並びで適当に回り、早めにお土産をゲットし、エレクトリカルパレードは、レストランで夕食を取りながら見てました。

で、その後帰路に就くのでした。

昨日のところで書かなかったのですが、往路で久々に渋滞に遭いました。
事故渋滞で第二東名との合流後だったので、迂回路も無い?のでそのまま走りましたが、現場付近を通過した時には既に処理完了後のようでした。
いつもより30分くらい余計に掛かっただけなので、まだ許せるかな。

で復路でも渋滞に遭いました。
こちらも事故渋滞で第二東名との合流後。
こっちはチョット酷く、完全に停車する事もあり、いつもより1時間半くらい余計に掛かったかな~。

合流後の事故ってことは、時期的にいつもより通行量が多いからなのかな?

いつも書くけど、今回の復路は追い越し車線を塞いでる車が多かった。
だたいつもと違う事は、どこのナンバーってことが、なかったところ。
帰省だったのか、東京圏のナンバーは多かったけど、品川ナンバーのアメ車(4駆)と、当地の4文字ナンバーのチェイサー?が酷かった。

アメ車は左が空いてるのに延々右を走るし、なのにそれなりのスピードを出すわけで無し、更にカーブ手前でブレーキ掛けて減速!
「そのスピードで更に減速は無いでしょ」って感じで走ってるんですよ、右側を。
自分の場合は、あるタイミングで追い抜きになったので良かったですが、後ろに付いていた車はどうしたんでしょうね。
(追い抜きと、追い越しの違い分かりますよね、左側追い越しは禁止ですよ)

チェイサーは、まだそれなりのスピードは出すので、チョットはマシだったけど、追い越し車線はちゃんと空けて欲しい物です。
(こっちは途中PAに離脱してくれたので・・・)
Posted at 2012/08/14 01:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年08月10日 イイね!

毎夏恒例の千葉参り

毎夏恒例の千葉参り毎夏恒例の千葉参りに行ってます。
(疲れてたので、後追いで書いてます)

今日は海の方
新しいアトラクション(TSM)が出来たので混雑を予想していましたが、やはり空いている事はありませんでした。
入場と同時に子供たちはIJAへ、私はTSMのFPを取りに向いましたが、FPの列に並んだ頃には発券終了となりました。

恐るべし!

通常の並びも既に150分以上で、今後も伸びそうなので今回は無理と判断し、その他で如何に楽しむかチョット思案。

とりあえず子供たちに追いつくため、電車で移動しIJAに行くが連絡が付かない。
そのまま待っていても時間が無駄なので、RSのFPをゲットしに行き再びIJAに戻り、暫らくしたら連絡が付き合流。

その後もFPを取ったり並んだりと結構いい感じで回り、いつもは行かなかったミスティックリズムやビックバンドビートにも行き、いつも以上に楽しんだのでした。

画像はビックバンドビートの1階フロアの指定券で、今回当たりました。
Posted at 2012/08/14 00:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

色々と失敗の多い私のLabです。  文章を書いたりするのは苦手で、その上毎日とか出来る性格ではないので、あまり更新しないと思いますが、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56789 10 11
12 131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

スズキ カプチーノ boroccino (スズキ カプチーノ)
発売された当初は「軽にこんな大金を・・・」って感じで、自分が所有するなんて、全然現実見の ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン borocedes 弐号機 (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン)
弐号機です。 初号機で色々整備して随分と分かって来た所だったし、メンテパーツも買っていた ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
今更だけど、お袋の車を追加してみた。 これの前は「GX71(チェイサー:アバンテ)」(親 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
当時スキーに良く行っていたので、4WDの車が欲しくなり色々と検討した結果、この車になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation