目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
下側から覗き込んで見上げたところです。
私、完全にカーポートの地面に寝っ転がってます。近所の人からは見えないはずの位置なので、きっと大丈夫。
緑丸が穴を拡張するところ
赤丸部分が新規で穴を開けるところです。
2
左リアコーナーからの別アングルだと、
こういう位置です。
バンパーの下側、汚いですね。
今度、よく洗おう。
3
取説には、オレンジ枠部分に接着剤がモリモリしている部分があるので、カッターで削る様に指示が書いてあります。
たしかに、モリモリしていました。
私は、マイナスドライバーとハンマーで、「ノミ」みたいにして、削り取りました。一部、塗装が禿げて、下地が出てしまいました。
何かいいものがないか探したら、プラサフがたまたま倉庫にありましたので、錆止めにこれをスプレーをしました。
4
今度は、右側です。
右側はアンダーパネルがないので、マフラーを避けると、すぐに目指す場所が見えます。
メンバーのサポートをあてがい、穴を開ける場所をマーキングします。
写真上側がリア、下側がフロントです。
リア側2箇所の緑丸が13mm、
フロント側の青丸が25-30mmに拡張です。
一番リア側には、10mmくらいの穴が、最初から開いているので、ここは拡張です。
真ん中の穴は、新規で開けないといけません。うまく、開くかな?
5
ちなみにですが、ヒッチメンバーはこの3つの部品で成っています。
メインのバーと左右のサポート金具ですが、強度を持たせてあるので、めちゃくちゃ重いです。
車の下側に潜り込んで、これを押し上げて、位置を微調整し、穴あけ位置をマーキングするのは、それなりに筋力を使います。
6
右リアに戻って、いよいよ穴あけですが、マフラーが絶妙に邪魔です。
マフラーを取り外した方が、作業しやすそうですが、マフラー外しって、ボルトの数は少ないですが、腕力的に、これまた大変なので、私はひっぱる作戦にしました。
マフラーハンガーの吊りゴムはどうせ、交換しなきゃいけないので、吊りゴムを外した後に、外側へマスキングテープで引っ張りました。
マフラーを押し上げるために、ハンマーを入れ込んだのは、ご愛嬌というやつです。
7
強化マフラーハンガーは、商品に付属してきます。
左側が付属してきた強化マフラーハンガー、
右側が純正のハンガーです。
取説では、真ん中の穴に取り付けていますので、少しマフラーを下げることになるみたいです。
ちなみに、マフラーがこのゴムに固着していることがよくありますよね。
今回のアルファードはまだ、新しかったので、そうでもなかったですが、古い車だと、ガッツリ固着していて、辛い時があります。
私は、クレ5-56をたっぷり浸透させた後にマイナスドライバーを、ゴムとマフラーの金属棒の間に突っ込んで、ぐりぐりした後に、ウォータープライヤーで押し出しています。
世の中にはマフラーハンガープライヤーという商品もある様なので、それも使ってみたいですが、数年に1回くらいしかマフラー交換することなんてないので、購入には至っていません。
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