雨音に目覚めた土曜、正式には今日からGW突入。
今日は三女の授業参観day。
母校でもある小学校へ。
しっかり見させて頂きました。
さすが6年生ともなると授業中は落ち着いて静かに聞いてます(^^)
帰宅しプライムでアニメ鑑賞。
懐かしいし今観ても面白ぇ~なぁ。
続いてはオタ物を。
新潟行った時はいつも大沢第二踏切に行ってたな~。
「帰りなしたんね」といつも声掛けてくれた近所のおばちゃん、地元の撮り鉄Sさん、元気かな?
直江津運輸区の運転士さんの訓練列車や
冬は着雪した快速「くびき野」に
上越線から来る普通電車は雪だるまになってたっけ。
時には珍客の常磐線で走ってた地下鉄乗り入れ用電車も。
輸出の為、新潟東港で船への積み込み待ちの姿が。
その向こうには
磐越西線や米坂線で活躍してたディーゼルカーも。
まだちょっと腫れてるけどマスクすれば分からないな。
と電車に乗車。
JR倉敷駅へ。
少し歩いて水島臨海鉄道倉敷市駅に来ました。
ありゃ!?
買おうと思った80周年記念フリー切符は完売かい( ̄▽ ̄;)
ならばこれで。
キリ良く100番でした。
お目当ては水島臨海鉄道の鉄カード。
全列車に置かれてるようなので時間の許す限り集めようかと来てみました。
まずは停まっていた80周年記念塗装の三菱自工前行きに乗車。
あったあった🎵
1枚目ゲット。
次の駅、球場前駅で下車。
文字通り目の前に倉敷市営球場があります。
倉敷市行きに乗り戻ります。
これは三菱ガス化学のラッピング車両。
ちゃんと設置されてます。
2枚目ゲットん🎵
倉敷市駅へ戻って来ました。
こんな張り紙、あったっけ?
折り返し、
再び球場前駅で下車。
今度の倉敷市行きは2両編成でした。
これで戻るとフリー切符の元が取れます。
先頭車両と
2両目のひまわり共にゲット!
倉敷市駅着。
またもや折り返し、
今度は球場前では降りずR2バイパスを飛び越えて
浦田駅で下車。
球場前で降りると折り返しの待ち時間が長くなるので最短となる浦田まで来た訳で(^-^ゞ
三菱自工前から来たのは元国鉄コンビのキハ37+キハ38系。
キハ37系に置いてたので
頂き🎵
しばし乗り心地を堪能。
水島臨海鉄道オリジナルのディーゼルカーと比べるとシートはスプリングが効いてフカフカでレールを刻むジョイント音も若干重厚でした。
後ろのキハ38系にも試乗。
ダメだ…。
シートは薄く、バケットタイプなので体に合わないと窮屈に感じられ長時間乗車には向かんぞ(;´д`)
全線乗っても数十分の水島臨海鉄道なら平気だけど、誕生時に活躍してた八高線の八王子から高崎までの全線乗車はしんどかったかも。
倉敷市駅着。
折り返す為、テールライトからヘッドライトに切り替え。
沿線には撮り鉄さんが、駅でも熱心に撮影してる青年が居て、人気の高さが伺い知れます。
発車を見送って
倉敷駅に戻ります。
いつもの癖で土産物屋を覗くと|д゚)チラッ
某フリマサイトで見掛け「こんなのあるんじゃ。欲しいなぁ。」と思ってたブツが。
タオルと合わせ買っちゃいました。
ちなみに御守りの売値は550円。
ポチらなくて良かった~(;^ω^)
再びJRへ。
ここで「あれ?」と思ったあなたは鋭い( *´艸`)
色んなディーゼルカーの乗り比べがしたくなり行程変更。
いや~、ICOCAは便利じゃ( *´艸`)
あ、乗り換えで一旦出てピッしてますよ。
この路線、住宅街を走ったかと思えば
田園地帯を走ったり
桃太郎伝説で名の知れた神社へと続く参道を見ながら走ったりと、変化に富んでるので好きな路線でもあります。
ん!?
往路も高速に?
GWの渋滞対策かな?
あ!
見つけた!!
前後と真ん中でリニューアルの度合いが違う113系電車です。
撮りたくても動きが分からなかったんですよ。
これで読めるぞ(*^-^)
この距離じゃ~ハイタッチは無理か(;^_^A
お気をつけて(⌒0⌒)/~~
で、5分停車で行き違いとのことで対向列車となる復活国鉄特急色の岡山行き「やくも」を撮って
帰宅。
本日の収穫は5枚( ^ω^ )
が、1枚は過去に回収済みでした(^-^ゞ
そして今日一日が終了。
~おしまい~
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2024/04/27 22:47:32