• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

土曜

土曜 扇風機回しっぱ&窓全開で寝てたら少し肌寒かった土曜、


いつものルーティン。
ホテイソウが枯れて来てるけど、気温が高過ぎて水温も上がりすぎたかな…。


取り込んだCDのタイトル入力。


昼前までダラダラ過ごし出動、


雨降るかな~。


ターゲットをパシャ!


マンホールのデザインそのままのヘッドマークを付けた水島臨海鉄道のディーゼルカーです。


三菱自工前駅へ停車中に先回りし、ケツ撃ち。
倉敷市側は水島臨海鉄道の人気車両・キハ205がデザインされたマークでした。
実際のマンホールは水島駅近くにあるようです。


三菱自工前駅に到着した列車は一旦、車庫のある倉敷貨物ターミナルまで引き上げます。


反対側へ目を向けると水島臨海鉄道の主力車両が休んでます。


一人(=一両)だけポツンと佇むタラコ色(=首都圏色←首都圏の路線を走るディーゼルカーで始まった塗装からの由来。)のキハ37系。
相方となるキハ38系は車庫の中に居ました。


駅へ戻って待機。
中ほどを歩く女の子以外は全て先ほど撮った列車から降りたお客さん。
周囲には工場以外自販機さえない秘境!?駅。
特に行くとこも無いでしょうね(;^_^A


一息入れて入線。


お客さんを乗せます。


顔面と


マークアップ。
三菱自工前側はDD200ハイブリッド機関車がデザインされたバージョン。
実際のマンホールは栄駅前にあります。


全員乗車、人気(ひとけ)の無くなったホームを後に倉敷市駅を目指して行きました。


さてと、昼飯にするかと移動、


が、行ってみたかったラーメン屋はカーテンが引かれ静まり返ってました…(・。・;
入口に貼り紙があったし、ひょっとして閉店したのかな?
(※画像は某から拝借)


再び走り


ここにしました。


頂き~😋


ぶ~んと走り


帰宅したら、あっという間に爆睡( ̄q ̄)zzz


目覚ましに、いつものとこへ。
こんな時間でも多いなぁ~。


が、こっち側は影になるからか自分だけ。
普通電車が去り


しばし待機。


田んぼの上を舞うトンボ狙いかな?


ゲットしたよう。


貨物登場、国鉄色でした。
夕方の下り貨物をここで撮ったのは今季初かも。


プチっと移動してスーパー定番ポイントへ。
西日をまともに食らうからか無人。
あの位置ならすぐ山に隠れるな。


どっちも定時で運転中。


と、因幡の國ナンバーのH車Fがスーパースローで通過し(様子見?)、「愛知から来ました」とM車レンタカーが到着。
枝葉が伸びて来たなぁ。
気にせんけど(*^-^)


復活スーパーやくも色の出雲市行き「やくも21号」が下り


久しぶりに来たのでシャッター切り位置が掴めない( ̄▽ ̄;)


続いて復活国鉄色の岡山行き「やくも24号」が接近、


体を傾けて通過して行きます。


今度は“緑”も復活するとか。
また賑やかに(騒ぎに!?)なるなぁ…。


“現役”の頃はついでに撮ってたことが多かったっけ。


他の色との混ざりも多かったし。


某バスとスライドしつつ、無料で乗れるなら一度は乗ってみようかな。


帰路へ。


風呂の順番待ち中にSHOWチャンネルを。
サイボクハムには一度行ったことあるけど、ここまで人気じゃったっけ?
まぁ~あれから30年経ってるからな(;^_^A


腰痛に悶絶しながら洗濯物を干して、7daysを。
ガキの頃の国鉄はストがあったあった。


スローガンを殴り書きしたDD51やキハ26、キハ181系の姿を見た時には「何書いとるんじゃ?」でした。


そして今日一日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧 | 日常
Posted at 2023/09/02 22:51:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日曜はオタ活イベントへ。
たけやん@岡山さん

土曜
たけやん@岡山さん

土曜
たけやん@岡山さん

収穫ならずだった日曜(´ε`;)
たけやん@岡山さん

参観日の後に回収に回った!?土曜
たけやん@岡山さん

秋の伯備線で「やくも」を撮ろう
ironman8710さん

この記事へのコメント

2023年9月3日 11:12
🐤田んぼ!実っちゃってる!ホントに飽きない風景ですねー♪
コメントへの返答
2023年9月3日 12:04
黄金色にはほんのちょっと早かったですが、程よく色づいてました✨
2023年9月3日 11:34
お疲れさまです。

水臨いいですねぇ〜
車両も、カラーバリエーションも様々で、たまりません(^o^)

緑やくも復活ですね!

ワタシはこれを見ると、何故か倉敷チボリ公園を思い出します。
コメントへの返答
2023年9月3日 12:07
こんにちは。

短い路線ながら楽しませてくれる鉄道ですよね。
自分がガキの頃は地味な私鉄くらいにしか思ってましたが、ここまで人気になるとは想像もつきませんでした。

チボリ全盛期の頃だったからかな?
チボリへは華原朋美を観に行った記憶が🎤
2023年9月3日 20:55
こんばんは。
MRT304号。昨日夕方に撮影をしました~
距離は確かに短いけど、貨物も旅客も走る魅力ある鉄道ですよね。
いろんな意味で経営努力をされてると思います。

緑やくも(^^♪
混色も期待しつつ登場が楽しみですね。
それ以上に、瀬戸内色の復活が楽しみだけど(^^♪
コメントへの返答
2023年9月3日 21:18
こんばんは。
今日も撮りに行こうかと思いつつ引きこもってました(;^_^A
ここまで魅力的な鉄道へ進化するとは思ってもみませんでした。
今まで考えられなかったような施策をされてますし、その効果が表れてますよね。
ただ個人的には駅間隔が短くとももう少しスピードアップ出来そうな気がしなくもなく。

やくもは4両ノーマル編成なので必然的に混色が見られそう🎵
懐かしの紫との混色を見てみたいです。

瀬戸内色も魅力的ですね。
願わくば「ひろしまCITY」のマークを付けて西条辺りまで“里帰り”して欲しいかな(;^_^A

プロフィール

「日曜 http://cvw.jp/b/629609/47746358/
何シテル?   05/26 23:58
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5678910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation