• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

火曜

“今日も突然の夕立が来るのか!?”と思わせる空模様だった火曜、


下駄代わりのモンキーを出して


昨日、倒木で長時間不通になってた影響で


“江戸”へ行く事が出来なかった「サンライズ出雲」の車両が、今夜東京発に使うべく回送となって上京して行くシーンをパシャ!

朝霧の掛かった山をバックに南下する「サンライズ」をキャッチしたのは初めてかも♪

所定の下り「サンライズ出雲」と時間が接してたので“うまく行けば目の前ですれ違うか!?”と思ったものの、数百メートル先ですれ違いました…(ToT)/~~~



一旦帰宅後、再び出動し


かぼちゃカラーの6両編成を迎撃。




嫁さんが仕事に出た後、洗濯やら家事をこなして、今度はヴォクで。
やはり思わぬとこで渋滞…。


スーパー定番ポイントへ。

撮り鉄が他にも居るだろうと思ってましたが、だ~れも居ませんでした。

ここで、繁忙期でいつもより長い9両編成になってる特急「やくも9号」をケツ撃ち。

ん!?
いち、に~、さん…6両しかね~がな(・。・;
どうやら、これも昨日の倒木での運休が響いて車両のやりくりが変わったようです。

てことで帰路へ。


昼飯作らんとな。

いつものように長女と次女はコンビニ弁当が良いとのことで、三女と自分の分だけ…と思ったら
三女も今日はコンビニ弁当へ流れちゃいました(~_~;)

とりあえず作って

モグモグタイム。
。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

その後はザリガニさんの水換えを。

ザリガニさんも洗ってやらんと藻がくっついて緑色になってるなぁ。

洗濯第二弾を回して干した後、三女に懇願され出動。


と、その前にちょいと寄り道。

知り合いの目撃情報を頼りに“この時間の「やくも」で9両が来るはず”と待機します。

「やくも」が来ました!


ビンゴ!
いつもより長い9両編成です。

この時、背後から接近してくる嫌なエンジン音…(・。・;

何とか被らずに済みました(^_^;)


そしてTな店へ。


“婆ちゃんに貰ったお小遣いでマグネットの本を買って来て!”って言われて、その小遣いが入った封筒を渡され来たのですが、せっかく越後の婆さんに貰ったお小遣いを出す気になれず、自分の財布から出しちゃいました。


で、帰路へと就きます。


買って帰ったど!


夕方、再び外出。


ここで晩飯。


そして今日一日が終了。


~おしまい~
Posted at 2018/08/14 23:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月13日 イイね!

月曜

曇天で迎えた月曜朝、


知り合いからの情報を基に出動。


ちょいちょい寄ってたファミマ、早く営業再開して欲しいなぁ。


新倉敷駅へ。


ホームに降りると先端に鉄ちゃんの姿が。

ホームのツラまで出過ぎじゃね~の?
それにあの位置からだったら、あれが邪魔にならね?
まぁ~人それぞれじゃし、関係ね~か(^_^;)

通勤客が待ち構える中、獲物が到着しました。。

今どきの鉄ちゃんから“湘南シックス(6)”と言われてる湘南色(緑とオレンジのツートンカラー)の6両(3+3)編成です。
黄色ばかりいる電車の中でたった2本のみとなった湘南色同士の組み合わせはかなりレアとなってるんですよね。

とは言っても自分が中・高校生だった頃はこんなのが↓ごく当たり前に走り(画像では分かりませんが6両編成です)、見向きもしなかった湘南色の6両編成。
少年鉄ちゃんの過熱ぶりがイマイチ理解出来なかったりもします(^^ゞ
オヂサンになった証拠ですね(~_~;)
酷暑も続く今、クーラーのない車両が真昼間に走ってたらクレーム&倒れる人が出るだろうなぁ。


曲者なのがオデコのLED表示。
何も考えずに撮ると「快速 岡山」と出てる表示がまともに出ないんです。

この表示が「快速 岡山」ではなく単に「岡山」だけとかなら飛んでしまっても気にしないので、駅ではなく走ってるシーンをどこか別の場所で撮るのですが、「快速」が付くのはこの一本だけ。
文字をしっかり出したいので、確認しながら撮れる駅撮りにしたんですよ。

何度か設定を変えてパシャ!


文字は出たけど、ちょっと合ってない!?


で、帰路へ。


堤防が決壊した箇所(出だしから3秒間見える右端ブルーシートのとこ)を通ったけど、まだまだ酷いなぁ。
流れ出た水の勢いで道路のアスファルトも剥がされたんだな~(応急で敷き直されてる)。
流されて来た雑草が左側の歩道にまだたくさん残ってるし。


帰宅後、銀行やら買い物に走りまわり


出動。
暑かったのでアイスカフェラテを買って


夕立&交通集中による意外なとこでの渋滞に見舞われながら


セルフで給油。

ここへ寄るつもりでなければ山越えからの近道を通ったんだけど。

再び進み


岡山駅へ。


が、満車で車を置けず近くのPへ駐車。

新潟へ帰省してた家族が帰って来たので迎えに来ましたが、若干の遅刻でした(・。・;

今度は山越えからの帰路へ。


帰宅。

今日一日が終了。

明日から嫁さんはフルに仕事なので、子守りをせねばならず、もう好き勝手には動けないだろうから自分の夏休みも実質終了…かな。

~おしまい~
Posted at 2018/08/14 01:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月12日 イイね!

鉄で始まりプチに終わった日曜

鉄で始まりプチに終わった日曜前日の夜遅くに、こんなのを撮りに出てたので


寝不足で出動し、岡山市内へ駐車。


駅へと向かいます。


狙ってた獲物がやって来ました。

盆、正月の連休に入ると、貨物列車の多くも運休になるので、機関車を一旦、車両基地に引き揚げておく回送列車です。

四国へ向かう「マリンライナー」と顔を合わせつつ、ここまで先頭だった機関車(画像では手前側)の後ろ側のパンタグラフ(屋根に載ってる菱形の機器)が畳まれます。


進行方向が変わり、機関車の車庫へと戻って行きますが、後ろの機関車にも運転士さんが乗ってるので、汽笛を前と後ろの機関車両方が鳴らします。



かさ張る荷物を車に置き、新幹線ホームへ。


新大阪行きの「こだま」へ乗り


西明石で新幹線を捨て、在来線の新快速に乗車。


普通電車を追い抜きながら東へと駆け抜けます。


大阪で新快速から下車、


和歌山行きの「紀州路快速」に乗り換え


和歌山に到着。


ここで南海電車に乗る為、和歌山市駅へ向かいますが、和歌山~和歌山市は同じJR路線なのに、切符をチェックする中間改札がありました。


ここで使われてる電車も骨董品的な車両で、その昔、首都圏で地下鉄に乗り入れる車両として活躍してた通勤型電車が第二の人生を送ってます。
前後で顔が違うのも特徴の一つかな。



車内もほぼ当時のまま。


和歌山市駅へ到着。


ここから南海電車へ初乗車となりますが、特急「サザン」に連結されてる指定席車に乗ってみたかったので指定席を購入。


ホームへ出ると


乗車する特急「サザン」の表示が出てました。


和歌山港行きの特急「サザン」が到着。

この電車が和歌山港で折り返し、自分は乗車するなんば行きに変わります。

特急「サザン」には4両の指定席車が連結されており「サザンプレミアム」と英語表記もされてます。


後部4両の自由席車は普通電車とほぼ同一の車両が連結されてます。


和歌山港へ向け去って行きました。


しばらくすると折り返しなんば行きとなって入線。


車内に踏み入れると、510円を追加で取るだけの価値があると思われる仕様でした。




各席に100Vが来てるし


プラズマクラスターも!


窓も大きく視界も良好♪


名残惜しいけど堺駅で下車(@^^)/~~~


あ!ラピートじゃ!


一旦改札を出て、切符を買い直して。


和歌山港行き普通電車に乗車し


浜寺公園前駅に着きました。


少し歩くと阪堺電車の浜寺駅前に着きます。


天王寺駅前行きに乗車し


運転士さんからフリー切符購入。



発車~♪


我孫子道駅で下車し

恵美須町行きに乗り換えです。

ここには阪堺電車の本社や車庫があります。


スターウォーズラッピング電車に乗って


恵美須町駅へ。


通天閣のすぐ近くなんですね~。


電車の機器類を眺めつつ



去りゆく景色を眺めます。


道路併用区間もあるんですね。


再び我孫子道駅へ戻って来て、


グッズを購入♪


フェイスタオルとトコトコ電車。


駅周辺は昔ながらの風景でした。


ここで、しばし撮り鉄。
続々とやって来る電車にシャッターを切ります。







パンダ?


伊予鉄の路面電車に似た色だなぁ。



再びスターウォーズ。


撮りたかった電車が来たぁ~!



↑が折り返して来るのも撮って



ん?何のマークだ?


車庫から出て来た電車の行き先を見ると「天王寺駅前」の文字が見えたので


乗車します。


天王寺駅前へ。


アベノハルカス高っ!!



地下鉄御堂筋線に乗り換えて



新大阪駅へ。


ちょっと気になったので、阪急高速バス乗り場へ。


バスのプルバックカーと懐中電灯を購入。


新幹線ホームへ上がり


混雑する自由席での立ちっぱなしを回避すべく、4本の「のぞみ」や「さくら」を回避し、新大阪始発の「さくら」へ乗車。


岡山到着後、愛車の元へ駆け寄り


帰路へ。


帰宅後、ちょっと作業開始(^^ゞ


交換。


19時半頃、外したガ―ニッシュを載せて出動。


みん友さんとプチ♪


(手前からdaiさん、りょう君、自分、まー君さん)

そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2018/08/13 02:07:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年08月05日 イイね!

懐かしい色の電車を求めて

懐かしい色の電車を求めて今日も猛暑を予想させるような朝を迎えた日曜、


出動。


岡山市内へと入り


岡山駅へ。


今日は嫁さんと娘たちが越後の国へ帰省するので送って来ました。

(@^^)/~~~
夕方には無事に着いたようです。

オヤジはその足で高速へ。


インターを降り


まず最初の目的地へ到着。


呑吐と書いて「どんど」と読む、呑吐ダムです。


呑んで吐くとは効率が良い!?名前ですね(笑)

ダムカードを頂いて


再び進み


駅近くのPへ駐車。


炎天下の中、少し歩いて


神戸電鉄と北神急行の谷上駅へ来ました。


切符を購入しますが、神戸電鉄と北神急行のどちらの切符を買うか、画面で選択しなければなりません。


ホームへ上がると北神急行へ乗り入れてきている神戸市営地下鉄の電車が居ました。


乗車するのはこっちの神戸電鉄です。


有馬口駅へ到着。


静かな佇まいで雰囲気の良い駅でもあり、好きな駅の一つでもあります。



乗って来た電車の後ろ姿を


坂を下って行くまで見送り


有馬温泉へ向かう電車も去って行き


昼飯。

有馬温泉への乗り換え駅でもあり、電車が着くと賑やかですが、電車が居なくなると途端に静かになり、この時も自分一人のみでした。

前述の通り、有馬温泉と三田へ向かう電車の分岐駅でもあり、三田と有馬温泉からの電車が同時に到着する駅でもあるのですが、これがなかなかタイミングが合わず、↓はその同時到着のことをすっかり忘れてて何気に見てたらほぼ同時に到着(・。・;


“今度こそは…”と思ってると三田からの電車が少し早くて


有馬温泉からの電車を隠したり


やはり、これも三田からの電車が少し早くて


隠れちゃいました…。


と、お目当ての電車が登場♪

昭和の時代に纏ってた塗装に戻された“メモリアル電車”です。
この神戸電鉄沿線に親戚が居るので、小中学生の時に何度か来た事があるのですが、その時の電車は全てこの色でした。

懐かしい色の電車が三田へ向かうシーンをケツ撃ち。


う~ん、土日に乗ってる“らしい”、神戸電鉄のマスコット「しんちゃん」のぬいぐるみ(白い犬みたいなやつ)がちょっと目障りかな(^_^;)

新しい電車もついでに撮って


この“ウルトラマン”の色を思わせる電車も好きなんよなぁ。


再び、同時進入を!


やっぱ、三田からの電車が早いか…。

小一時間待って、この駅でのもう一つの狙い“メモリアル電車”とそのベースの電車でもある古い電車の同時進入を!
が、今度は有馬温泉からの電車がかなり早く来てしまい



遅れて“メモリアル電車”が到着…。




ついでに古い電車の発車シーンを。


次なる場所へ移動すべく電車の到着を待ってると、ほぼ同時進入…(-_-;)


狙ってない時に限ってこれじゃもんな…。

電車に揺られ


鈴蘭台駅へ。


踏切で待機。

暑い!!

三田側には鈴蘭台駅が


新開地側は下り勾配の先に車庫があります。


あれは何のラッピング電車じゃろ?


新開地行きの古い電車が通過。


車庫から電車が出て来ました。

ち、近い(^_^;)

駅へと去って行きます。


そろそろお目当ての“メモリアル電車”がやって来る!と思ってると踏切が鳴り、両矢印(・。・;


や、やばい…。


か、被られる~!!


何とか抜けたけど、これじゃ~なぁ…。
(T_T)

駅へ戻ります。
ここは粟生線と有馬線の分岐駅ですが、どちらも上り勾配が控えてます。


六甲山を上り下りする山岳鉄道なんですよ。

粟生からの電車を撮って


谷上駅へ戻ります。


ず~っと下り勾配になってるの分かります?


谷上駅到着。



ここの売店で神戸電鉄と北神急行のグッズを買って

電車型の箱にはフェイスタオルが入ってます。

車へ戻り移動開始。


鴨川ダムで


やはりダムカードを頂き


再び移動し


大川瀬ダムへ行くも、時間が遅くタイムアウトでした…。


帰るか…。


当初の予定ではヴォクシーを降りた某みん友さん(名前は伏せときますねって言って良かったかな?)とプチる予定でしたが、暑さと疲れでちょっとダウン気味だったので延期させて頂きました

↑みん友さんNewマシン!
格好ええなぁ♪


高速の勝央SAへ入ると何やら怪しげなマシンたちが…。

“日本語大丈夫かな~”と思いつつ「撮らせて貰って良いです?」と恰幅の良い黒人&白人の軍人さんに声を掛け「オッケー!トッテトッテ!」とのことだったので撮影。



かなりの台数が集結してました。
「どこまで行くんです?」と聞いたところ「イワクニ マデ ドライブネ」とか。
空軍か海兵隊か聞き損ねましたが、「どちらからです?」との問いかけには「ヤマグチ」との返答だったので、これは通じなかったみたい。

それにしても続々やって来ました。






そして帰宅。


虫が凄っ!


とりあえず拭いて

今日一日が終了。


~おしまい~



Posted at 2018/08/06 00:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年07月29日 イイね!

日曜

日曜台風接近に伴い、雨となった日曜朝、


まだ風雨共にさほどでも無かったので出動。


“モンキーバナナ分岐”を左に反れ


伯備線に纏わりつきながら北上。


到着。


新郷駅へ来ました。


お目当ては、西日本水害による土砂災害の運休で足止めを食らったまま留置されてるディーゼル機関車&ディーゼルカー。



以前も来ましたが、まもなく路線開通により移動となるので撮り納めに来ました。

機関車の前に伸びるレールは輝きを失い錆付いたまま…。


“盗難に遭わければ良いけど…”と思ってたナンバープレートと所属基地「宮」を示す“区名札”も無事でした。


↑の「宮」の隣がちょっと寂しかったので!?、以前自作した“仕業番号札”が車に置いてあったのを思い出し

ちなみにベースは黒色のアクリル板で、文字はカッティングシートです。

装着(^^ゞ



最後にもう一枚だけ撮って


前回、土砂が流れ込んでた場所も


綺麗に取り除かれてました。


再び進み、足立駅近くにある足立石灰工業の石灰石積み込みホッパーを見つつ

鉄道に何ら関係ない施設に見えますが、実はこのホッパー、昔は貨車への積み込み施設でした。

伯備線の名を一躍有名にしたデゴイチの三重連も

足立で石灰石を積み込んだ重量のある貨車を運ぶ為に機関車三台の力が必要となったんですよ。

鉄道模型でも製品化されてもいますし。


ただ末期は貨車での搬送もかなり縮小されて短い貨物列車に1~3両の石灰石専用貨車が連結されてたに過ぎません。




上から三枚目の画像、ヘッドライトが点いてますが当時は昼間、トンネル以外の場所では点灯させてませんでしたが、機関士(現・運転士)さんによっては撮影してると点灯&汽笛を軽く鳴らしてくれる人も居ました。
下の二枚、機関車が二台付いてますが、後ろ側は回送で余剰による廃車の為、新見から一時留置先の岡山へドナドナ中です。
前側とは塗装の艶が違いますね。

その足立駅では今も復旧へ向けての作業が進められてました。


先ほど通って来た道を戻り


新見市街へ。

まだどこかで断水してるのかな?

新見駅でも足止めを食らってる(回送表示ですが)出雲市行き特急「やくも」を見て


南下。


井倉駅へ。


ここは今なお営業再開出来てない井倉洞への玄関口です。


窓口に委託駅員のおばさんが居たものの、改札は閉まってたので撮影したい旨を話し、入れて貰いホームへ。
岡山へ向かう貨物列車と、やはり出雲市を目指してた特急「やくも」が留置されてました。




こちらの「やくも」は新見駅のとは違い「やくも」の表示のまま。

しかしヘッドライトもテールライトも点いてなく、静かに停まってる姿はいつも見慣れてるカッ飛んで走る姿とは全然違いました。

車内も当然真っ暗。


貨物列車の機関車、良く見ると何か違和感。


前面の貫通扉と側扉へ厳重に鎖が巻き付けてありました。


ここまでしなきゃ部品を盗まれてしまうと現場サイドへ思わせてしまうのが辛いですね。
実際に他県ですが、ここと同じく災害で放置されてる電車から部品の盗難が発生しているとか。
鉄ちゃんの中にはそんなことをするヤツも居るのが現実です。

委託駅員のおばさんとしばし立ち話後、再び南下し


今度は備中川面駅へ。


ここには普通電車が。



やはりしっかりと輪止めがされ、長い間動いてないことが伺い知れます。


そして帰路へ。


あ、備中高梁駅にも3本の電車が足止めを食ってます。


昼飯に“あなたと私の街”の広島焼きを食って

ここの広島焼き好きなんですよ(*^。^*)

Tな店で借りてた宇多田ヒカルのアルバムを取り込み、タイトル編集。


夕方、ちょっと外出。


雪舟さんにゆかりのあるお寺近くへ待機。




お目当ての電車が…♪


ありゃ!?黄色が来た(・。・;

黄色が見えた時点で撮る気力を失ったので、ドボンな構図ですが(^_^;)

岡山の電車があちこちで足止めを食ってる関係で車両のやりくりが利かなくなり、京都から応援に来た緑の117系電車(↓)を撮りに来たのですが、いつも使われてた時間の電車に今日は入らなかったようです。



台風の影響で夕方まで電車が止まってたから、流れが変わったのかも。

そして帰路へ。


横断歩道の歩行者があそこまで渡ってたら、ワシなら停まるけど皆さんはどうです?
(※43秒付近)


西日を浴びつつ再び帰路へ。


帰宅。


まだ色褪せてないけど、シワが目立って来たからそろそろ張り替えか!?


そして「イッテQ」を観て

今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2018/07/30 00:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「朝練!?」
何シテル?   08/15 07:41
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

月曜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 23:43:22

お友達

こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

87 人のお友達がいます
しばさちp9iしばさちp9i * ひら.ひら. *
CHELLCHELL * ken_gken_g *
山スカ山スカ * 70煌改70煌改 *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.