• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

日曜

日曜昨日に続き、なかなか布団から出れなかった日曜朝、


7時過ぎに出動。


踏切を渡り、中庄駅近くにある定番撮影ポイントへ向かうも


既に三脚を立てた鉄ちゃんが5~6人見え、自分の嫌いな仕様の車も見えたのでスルーし
ちょっと外れた場所でカープ電車を。


知り合いからの情報を元に撮影です。
カープ電車も先が長くないようで…。

帰路へ。


朝飯のパンをかじった後、再び出動。
西日本豪雨の土砂災害でつい最近まで通行止めだった県道からの山越えです。


この山越え区間が開通してくれたおかげで井笠地域への移動が楽になりました。


数箇所の片交区間を過ぎ


着地。


獲物を待つべくカメラを構えてると背後から電車の迫る音が。
「ラマルしまなみ」でした。



「ラマル」が姿を消した直後、“来た!”


糸崎まで下って行ったカープ電車が再びやって来ました。




しばし待機。


“来た♪”


今月下旬まで桃太郎の代走運用が続く(と言ってもそれ以降も続くかも知れませんが)ハイパワー電気機関車EF200です。

遥か後方まで続くコンテナの車列。
やはり、力持ちのデカイ機関車には長い編成の貨物が似合います♪

R2を東上し、スーパーで放水作業!?のため一旦停車。


そのまま東上する予定が知り合いからの情報でちょっと寄り道。


ラスト一本だけとなった広島更新色の115系電車を迎撃です。


再び車を進め


東へ。


R2へ別れを告げ


到着。

あれ?誰もおらんがな。
ちょっとした“ネタ列車”が走る時は何人かおるんじゃけどなぁ。

綺麗な写真を撮るには邪魔になる障害物があるから、みんな避けたのかな?

まぁ~自分はさほど気にしないのでここで待機です。

獲物登場!

先月から3度目となる「サロンカーなにわ」です。
やはり今日もヘッドマークのない“スッピン状態”ですが、聞いた話しでは撮り鉄が絡んだトラブル防止の為、ヘッドマークの取り付けを禁止してるのだとか。
綺麗に写真が撮れた場所にフェンスが出来たり、今まで黙認されてたことが禁止になったりとか
一部の馬鹿な撮り鉄のお陰で肩身が狭くなる一方…。

標識を機関車の顔に掛けないように数発撃って



昼飯代わりにファミチキ買って


帰路へ。


ホームセンターに寄り道してると


まるさん発見!

初プチを♪と思ったものの、いつも一緒にピコピコしてるМαrμ☆さんのアイコンが見当たらない!?
Мαrμ☆さん抜きでの初プチはダメだと断念。

再び先へと進み


帰宅。

洗車に行こうと思ったものの。早起きが祟ってか爆睡してしまい今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2018/12/09 19:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年12月08日 イイね!

土曜

残務整理で出勤している職場の先輩からの電話にたたき起こされた土曜朝、


県北へ撮り鉄に出ようと思ったものの、


嫁さんと三女が映画を観に行くとのことで“ワシも観たいのがある!”ので便乗し


イオンモール倉敷へ。


屋上Pから


MOVIXへ行って、まずはチケット購入。


嫁さんと三女は「プリキュア」を、


自分は「かぞくいろ」を観ます。




その前に腹ごしらえ。


上映時間が「プリキュア」より30分遅いので、時間が来るまでブラブラしてたら、あのガチャが気になり、いざ勝負!!


さぁ~来い!(((o(^。^")o)))ワクワク


Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
もぉ~!!!!
これ要らんでぇ~!!!!

闘争心に!?火が点きました。
((o(> <)o))うずうずっ


よっしゃ~!
ボンネット来たぁ~♪

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

ここに来るまで3200円注ぎ込んだな(;´▽`A``

時間が来たので入場。


いっちば~ん♪でした。



((o(^-^)o))わくわく


終了後、パンフレット購入。

いや~感動して2回ホロっと来ました(TωT)ウルウル
自分の後ろに座ってたお姉さんも鼻をグスグスさせてました。
有村架純扮する奥薗晶が可愛いのは当たり前として、先輩運転士でもあり、義父でもある國村隼さんが良い味出してるんですよね~。
某番組ではイヤミな課長さんを演じてる木下ほうかさんも笑いを誘う演技でした。

“あんな可愛い運転士、実際にはいないだろう”と思ったあなた!
アッシの好みもありますが!?、北条鉄道に乗車した際、その列車を運転してたウテコさん(=女性運転士さん。ちなみに男性の運転士はウテシさん。)は長身の美人さんで、自分が目にしたウテコさんの中ではダントツで1位です。

あ、これ↑はウテコさんを狙ったのではなく、駅名板と車両を撮ったらたまたま写ってました(^-^;

で、もしDVDが出たら前作、前々作同様購入せねば。


そして帰路へ。


晩飯を食った後、再度出動。


美袋駅へ。


あちゃ~、あんな前に停まっとるわい。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


鳥取県米子市の車両工場で検査を受け、塗装も塗り直され綺麗になって岡山の車庫へ帰る途中のキハ47系ディーゼルカーです。




県北まで撮りに行こうと思ったのはこの列車で、途中の駅で長く停まりながらやっとここまで戻って来ました
米子を昼過ぎに出てるので5時間以上掛かってます。
この美袋駅でも2時間ほど停車します。

機関車の近くには照明がないので真っ暗。

発車まで待機する運転士さんも大変だろうなぁ…。

そして移動し


Tな店へ。


DVDを借りて、コークオンアプリの無料チケットでカフェオレを頂いて


帰路へ就きます。


そして今日一日が終了。


月末に迫った年末年始の長期休暇、例年なら愛車での新潟行きとなりますが、車だと疲れるとの意見があり、夏同様家族は新幹線移動。
自分も新幹線で…となると新潟での機動力に影響が出るので、今回は居残りすることにしました。
さすがに自分だけ車で往復したいと言ってもOKが出ないでしょうから(゚ー゚;Aアセアセ
で、とりあえず単独で七尾線へ今や貴重となった国鉄型交直流電車・415系の撮影&乗車と


えちぜん鉄道全線乗車に行こうと思ってます。

1/2~3くらいかなぁ。
雪が無ければ良いけど。

~おしまい~
Posted at 2018/12/08 23:39:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月06日 イイね!

仕事の前に…。

仕事の前に…。昨夜、遅番勤務が定時で終わりその足で出動。


岡山市内へ。


Pに車を置いて


岡山駅へと向かいます。


ホームへ降り


獲物が姿を横たえてました。



山口県新山口駅から京都府の梅小路へと帰って行くC57蒸気機関車です。


いつものようにナンバープレートは外され、


いつものように停車位置がホーム先端よりちょっと出るので先頭の電気機関車は撮れません。
たま~に撮るにばっちりの場所へ停まるんですけどね。
照明も届かないので、黒い車体は“闇夜のカラス”状態です。


東へと急ぐ福山通運専用貨物の緑が横切り


出口へ。


車へと戻り


帰路へと就きます。


途中に寄ったハローなスーパーにおいしいガチャ発見♪

が、コインを投入するも空回りして出て来ず…。
商品を陳列していたお姉さんに「金入れても出て来んのじゃけど」と言うも担当者不在で分からないとのことで、諦めて帰りました。

そして今朝、


三女を幼稚園へと送り


“さぁ~出動♪”と駅へ停車している獲物を確認、撮影ポイントへ向かおうと思ってたところに、嫁さんからLINEが。
ごみ捨てを頼まれ急遽、一旦帰宅。
ごみステーションから香ばしい香りを乗せたまま(注:本日はプラごみDay。中身を捨てて袋はそのまま持ち帰ります)向かうも


一発目のポイントには間に合わず、その先へ。


着地。


既に獲物は到着済み。


本日の獲物は先月末までJR姫新線で他の車両の代走に就いていた島根県浜田市の車両基地をベースに活躍しているキハ120系ディーゼルカーです。



岡山のキハ120系とは帯の色が違うので、伯備線では通常見ることが出来ない車です。

南下する「やくも」がやってきて


並びを撮ったら


移動開始。


貨物撮影の定番ポイントを横切って


いつもの祠ポイントへ。


木野山駅で獲物と行き違いとなる貨物が通過。


10分ほどすると獲物がやって来ました。







もうちょっと北上しても仕事には間に合いますが、雨も降って来たし終了し帰宅。

午後からは仕事に行かねば。

~おしまい~
Posted at 2018/12/06 11:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年12月02日 イイね!

日曜

日曜比較的ゆっくり目覚めた日曜朝、


出動。


R53を進み


鳥取道無料区間を河原まで走って


国道から


山道をクネクネと走って鳥取市へ突入。


「とのトンネル」を抜けて目的地である殿ダムへ到着です。





管理事務所へお邪魔して


ダムカードゲット♪


ダム湖をバックにパシャ!

あ、ダム湖、写ってなかった…。

来た道とは違うルートで


智頭まで戻ったものの


せっかくここまで来たんだし、智頭急行のエースでもある特急「スーパーはくと」に


世代交代の話もあるので


”確か裏山から撮れたはず…”と、恋山形駅へ。
男一人で行くには恥ずかしくなるような駅でした(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




自販機までピンク。

が、残念ながら、10分ほど前に「スーパーはくと」は行ったばかりで、ほかの列車も来ない谷間の時間でした…( ̄Д ̄;) ガーン

恋ロード(と言うんだと)を下り


移動。


と、岡山県の道の駅をコンプしたようです。


大原駅へ。


車両基地のある駅ですが、駅前からは車両までは見えません。


ここでグッズを購入。


今回頂いた“鉄カード”は前回頂いたもの(上)とは違うデザインでした。


撮影場所を探すもなかなか見つからず、が、時間は迫ってくるのでたまたま見えた場所で一発目ゲット!


30分ほど待てば、今度は鳥取からの「スーパーはくと」が来るので、やはり車窓から見えた場所で。



思った以上に速かった(;^_^A アセアセ・・・
今度はちゃんと撮影ポイントを調べてから行かねば。

あとから気づきましたがみん友さんのBEL.さんとスライドしてたとは(>▽<;; アセアセ


そして帰宅。

今日一日が終了。

濃霧で撃沈したこれ↓、リベンジしに行こうかなぁ…。



~おしまい~
Posted at 2018/12/02 20:09:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年12月01日 イイね!

土曜

土曜公休出勤抑制の影響で今週も休みとなった土曜、でも早起きして


チャリで出動。


今日は三女の幼稚園最後の発表会です。


場所取りオッケ~!


始まりました♪

一生懸命練習した成果が発揮出来たようですd(⌒ー⌒) グッ!!

帰宅後、昼飯を食って出動。


阿新地区を抜け


モンキーバナナを今日も左へ。


伯備線と芸備線の分岐駅・備中神代駅へ来ました。


踏切が鳴り獲物が姿を見せます。



停車。


本日の獲物は鳥取県米子市のJR車両工場で検査を受け、富山県へと帰って行くキハ120系ディーゼルカーです。
通常はJR高山本線の富山~猪谷で使われてるので、伯備線で見ることはありません。




前と後ろで顔の色が違うんですね。

車票と呼ばれる札には行き先の略称トヤ(富山)と送り元となるトウ(後藤)の名前が書かれてました。


反対側に回り、駅名板を入れて。


普段はホーム先端ギリまで出ることが多いのですが、今日は比較的撮りやすい位置に停まってくれました。


貨物列車を先に行かせるシーンと


愛車との並び!?を撮って



備中神代駅を後にします。

それにしても、駅の顔とも言える駅舎がこれとは…。

険道ならぬ県道を進み



秘境駅とも言われてる布原駅へ。


牛の戯れる姿を横目に


獲物通過!



山を下り


帰路へ。


陽も落ちた夕方、


晩飯はここへ。


頂き~♪


Tな店へ。


途中、みん友さん&車仲間のyassan@Gsさんの仕事車発見!
しばしのランデブー♪

お気をつけて~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

帰宅。

今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2018/12/01 23:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「コンビニ行ったついでに雨の中、一人イルミ✨🎄✨(^-^;」
何シテル?   12/11 22:12
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

月曜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 23:43:22

お友達

こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

87 人のお友達がいます
こんぷれっさーこんぷれっさー * Fukui@神戸Fukui@神戸 *
すえまさすえまさ * CHELLCHELL
山スカ山スカ 70ノアの山ちゃん70ノアの山ちゃん

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.