• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

日曜

日曜肌寒い朝を迎えた日曜、


出動。


水害でしばらく休んでいたファミマが営業してたので寄って


快晴の中、再び進み


ベルトコンベアの下をくぐって


着地。

既に多くの鉄ちゃんが集結してました。

水島臨海鉄道三菱自工前駅です。


鉄道の日に関連してのイベントで、水島臨海鉄道(以下、水臨)が所有している旧国鉄型車両を使っての記念運転があるので撮りに来ました。


水臨の主力車両たちが通過し



多数集結した鉄ちゃん達と待機。


最初のターゲットが登場!

千葉県のJR久留里線で活躍した後、水臨に嫁いできたキハ37系(前3両)とキハ38系(最後部)の4両編成です。

キハ37系1両とキハ38系は国鉄一般色と呼ばれる塗装に塗られてます。


20分後、次なるターゲットが♪


これもJR久留里線で活躍後に嫁いできたキハ30系ディーゼルカーです。

三菱自工駅発車を見送った後、移動して


到着。


しばし待機。


最初の4両編成が帰って来たところをパシャ!



(@^^)/~~~

そのまま待機してキハ30系を。



水臨の撮影はこれにて終了し、移動。


AB倉敷店に来ました。

逝ってしまったロービームの代替品を物色です。


店員さんの話を参考に“これにするかの~”


実は家の近くにある黄色い帽子も物色した時にこれ↓を買おうと思ってたのですが


金額はほぼ同じではあるものの(と言ってもGIGAは元値が2諭吉超え…)、ABのブツの方が500ケロリン…

もとい、500ケルビンほど色温度が高いし工賃もABの方が安かったので、即買いしました。

ピットへGO!


まったり待機。


取り付け終了後、備中国分寺の五重塔を横目に(左前方、柱の影に見えます)移動。


美作路へ入り


駅前に人力車が待機するJR姫新線中国勝山駅へ来ました。


ここでの獲物はノスタルジーと呼ばれる旧国鉄一般色に塗られた車両を使った団体列車「岡山グルメ列車」です。



お客さんは勝山の町を散策する行程になっており、一時間近く停車中。
津山側にはブタ?がデザインされたマークが付いてました。


跨線橋を渡って反対側から。


新見側はブタ一匹の異なるデザインのマークが。



ほどなくしてやってきた新見行きのディーゼルカーとの並びを顔見知りの方と共に撮影し


イベント列車停車時は開放!?されてる構内通路から。


列車到着時から30分近く経ってたからか、撮影者は自分と顔見知りの方二人だけ(離れた所に一人居たかな?)。

車両とホームとの大きな段差が昔ながらのローカル線の駅って感じですね。



発車を前に駅を後にし


ラストショット!



帰路へ。


途中の自販機コーナーへ寄って


今や貴重となったうどん自販機で遅い昼飯。


コイン投入後、しばらく待って


てんぷらうどん出来上がり♪


愛車を眺めながらいっただき~(*^。^*)

昔はラーメン自販機もあったけど、全然見なくなったなぁ…。

帰宅。


三女のお相手をして


晩飯は外で食うとのことで


うどんうどん♪


今度は牛すき釜玉をいただき~♪


TSUTAYAへ行って


帰宅。

そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2018/10/14 22:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年10月12日 イイね!

金曜

金曜夏季連休の振り替え休日だった今日、本来なら別の日に取る予定でしたが、町内で急な所用があり急遽、本日取得。
未明に目が覚め、そこから寝付けなかったので、エンジン始動。


出動。


R180を進み


新見市内からは進路を東へ。


着地。

姫新線中国勝山駅からやってくる列車を待ちます。

所定の時刻になり、やって来た新見行きの一番列車です。


通常はキハ40系と呼ばれる大柄のディーゼルカー2両編成が所定ですが、キハ120系と呼ばれる小柄なディーゼルカー、それも普段は島根県浜田市をベースに活躍する色違いの帯色、浜田色の車両が期間限定で代走してるので撮りに来ました。


以前のブログに中国勝山駅での夜のシーンを書いてますので覚えてる方もいらっしゃるかと。

ちなみに岡山ベースで活躍してるキハ120系はこの帯色をしています。


新見駅へ行った浜田色のディーゼルカーは再び折り返して来ますが、しばらく時間があるので移動して


運動公園で時間調整。


時間が来たので撮影場所へ。
近くに大型の中古車屋さんがありますが、あれはエアロキング?


新見で折り返し津山行きとなってやって来ました。




追っかけます。


ちょっと雑草が気になりましたがパシャ!


振り返って


再び後を追い


先行。


カーブを切って来たところを迎撃。
道路標識に「新見」とかの地名が見えるので岡山県での撮影と分かりますね。



車に戻って座ったとこでパシャ。


ここは日向と日陰のバランスが際どい…。


ギリギリ(^_^;)


ちょっとズレたら頭は影に…。


再び後を追うも


真庭市の中心部、勝山は信号も交通量も多く中々進みません。


久世町内に入った時には既に一駅分先行してしまったので、これ以上の追っかけは不可能なので終了し、聖飢魔Ⅱを聴きながら



帰路へ就き


帰宅。


せっかくの休暇だし、所用があるまで別ネタでも…と思ってたものの、家事を頼まれてたので断念しコインランドリーへ。
待ち時間が退屈~。


なので自販機へ向かい、ドリンクチケットで缶コーヒーを頂戴して飲みながら待ちます。


その後は某財布に優しい衣料品店へ行って、買い物。


帰宅後、大急ぎで町内の所用へ。


滞りなく終わり帰宅すると宅配便が。


みんカラのモニタープレゼントが到着しました♪


これでまだ当分は買わなくて済むぞヽ(^。^)ノ

そして出動し


Tな店へ。


やっと借りれた♪



三女に「ついていかないけど買って来て!」と言われ「来ないなら買わない!!」と言い返した本までも買ってしまい…。

やっぱ、負けた…。

ここ数週間チラついてて気になってた左側のロービームが逝ってしまいました。

パーツレビューを掘り返して見ると、交換して約一年八ヶ月。
妥当と見るか短いと見るか…。

特注トミカの西日本JRバスオリジナルのエアロキング、なかなかリアルに出来とるし♪




そして今日一日が終了。

明日は働かねば…。

~おしまい~
Posted at 2018/10/12 22:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年10月08日 イイね!

月曜

連休二日目、快晴の朝を迎えた月曜、


神戸電鉄でイベントがあり、マフラータオルも欲しかったので行きたかったものの、


今日は嫁さんが仕事の為、子守りや家事をしなきゃならないので遠出は出来ないので断念⤵

雨垂れ跡が目についたし、昨日の遠征で日本海からの潮風を受けたので


ドライブスルー洗車へ。


いつものように帰って仕上げ✨


黄色い帽子で貰った試供品が重宝します。


もう残りが少なくなってるけど、まだ試供品で貰ったのがあるので

しばらく買わなくても大丈夫かな(^ω^)

終了。



終わってから三女と共にスーパーへ。


遠足があるらしく、おやつを買いに来ました。

きっちり上限の200円分買えば良いのに55円分だけ買って終わり。
自分がガキの時はおやつ代上限ギリまで買ってました(懐

暑くなって来たし、食ってかえろうかなぁ。


三女と意見が一致したので

美味かった✨

帰宅後、三女のリクエストでチャーハンを作ることに。

姉ちゃん二人はいつものように「コンビニが良い」とのことで二人分だけです。

完成♪

永谷園さん、いつもお世話になりますm(__)m

午後からはザリガニの水換えしたり


三女のお相手をしたりして過ごし


その後はダラダラ。


陽も落ちそうな時になってステッカーの一部が剥がれてたので、張り替えることに。


剥がして


張り終わった時には陽が落ちてました。


そして今日一日が終了


明日は遅番だから、仕事の前に鉄活動しよ~かなぁ。
(※画像はイメージです)



~おしまい~
Posted at 2018/10/09 03:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

日曜

日曜珍しく祝日が休みとなったので、連休の初日となった日曜、前もって今日が休みと分かってたら初めての全国オフに参加してみたいと思ってたものの

水曜になってやっと日曜休みと確定したのでドボン…。

朝6時に目を覚まし


出動。


岡山空港へ。


先着されてたみん友さんのラナーさんと共に待機。


と、滑走路の草陰に動く物体…。
「ん!?何だアレは?小動物か?」


バスでした(^^ゞ


今日は岡山空港でイベントがあり、


滑走路の見学ツアー用のバスのようです。


しばらくするとラナーさんから「来ました!」の声が!
見てみると、これから飛び立とうとする沖縄行きB737の遥か後方上空に獲物の姿が見えました♪


ダッシュするB737に迫り来る獲物。


大地を蹴って一路、沖縄へ(@^^)/~~~



さぁ~、今度は獲物が着陸です♪


キタ~!!



航空自衛隊の新鋭輸送機C-2です。


やはりイベントに合わせてやって来ました。



先ほどのバスの脇をクルリと回り



正面から見ると独特なスタイルをしているのがよく分かりますね。


滑走路上でのバスとの並びはレア?



ギャラリーの集まった目の前を通って


ターミナルビルへと向きを変え


もう次が降りて来た(・。・;

この時間は混んでるのかな。

ターミナルビル近くへ駐機。


ラナーさん、ありがとうございました!

今日は他にも何か撮りに行きたいと思い、ことでんのレトロ電車にするか


はたまた広電の花電車にするか迷ったものの


やっぱ、アレに行こう!と移動開始。


道の駅で朝飯を買って


神話の里へ入り、目的地へ向かってると雪風君と久々のハイタッチ(@^^)/

気付いてくれてたようですヽ(^。^)ノ

R9を西へ向かい


大田の市街地から


大田市駅へ。


思ったより小振りな、昔ながらの駅って感じです。


うっすらながら、鳥取と九州を結んでた急行「さんべ」の乗車案内のペンキ書きも確認出来ました。


数分後、獲物が姿を見せました♪


一旦、終了してた山陰・山口線経由の迂回貨物列車が、またもや不通になってしまった山陽本線の代替輸送として再度復活したので、撮りに来たんです。



特に撮っておきたかったのが所属基地を示す「愛」の脇に挿さってる仕業票と呼ばれる札。


よく見ると「迂回貨物」の文字と神社のお守りステッカーらしきものが貼られており、これも記録として撮っておきたかったんですよ。


発車まで見送る訳には行かず、移動開始。


沿線に集まる撮り鉄さんの数に驚きながらも着地。
ラナーさんからポイントを教わってましたが、顔見知りの撮り鉄さんの姿&車が見え、駐車出来そうだったので、ここにしました。
「ん?あの山肌に見えるのは一体何?」


場所取りの脚立か(・。・;

ここは立ち入り禁止じゃ~ないのだろうけど、立ち入り禁止のすぐ奥に置き三脚してるとこもありました。
日本語が読めない撮り鉄どもも居るようで…。

一両きりのディーゼルカーが日本海を背に横切ると


迂回貨物の登場です♪



う~ん、イイね~♪

これにて終了。

帰らねば。


その前に給油して


斐伊川に沿って南下。


奥出雲へと向かいます。


木次の街を抜け


木次線に絡み合うように進み


ここも雲南市なのかな?


途中、あと数分でトロッコ列車の来る時間と分かり、帰りの駄賃に撮影。



ススキを揺らし、秋の風景の中へと消えて行きました。


出雲横田駅近くのコンビニで昼飯を買って


島根県から鳥取県日南町へ抜け


鳥取県から岡山県へ。


あと一息!


帰宅。


晩飯は外で…とのことで、出動し


ガストへ。


何にしよっかな。


ハンバーグ&チキン南蛮にしました。


そして帰宅し

一日が終了。


~おしまい~
Posted at 2018/10/08 00:13:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年10月03日 イイね!

寝んねの前に…(^^ゞ

寝んねの前に…(^^ゞ
※本日もコッテコテの鉄道ブログです。
“またかよ~(-_-;)”って思った方は、回れ右で。
またのお越しをお持ちしております(@^^)/~~~


三女を風呂に入れ、歯磨きも終わらせた後、エンジンに火を入れ
alt

既に寝静まった備北路を北へ向かい
alt

目的地の駅へ到着。
alt

23時前、人気(ひとけ)のないホームにこの駅からの本日最終となる列車が停車してました。


数分後、ホルモンうどんの街からここまでの最終列車が到着。


通常はこの時間の列車はキハ47系と呼ばれるこれ↓が使われますが、


今日はキハ120系と呼ばれる違う車両でやって来ました。


しかも、いつもここを走ってるキハ120系はこの赤とオレンジの帯を巻いた岡山色(富山県にも岡山から嫁いで行った同じのが居たりしますが)ディーゼルカーですが


今日のキハ120系は島根県浜田市をベースに活躍している色違いの仲間。


その島根県をベースに活躍してる色のディーゼルカーが普段は来ることの無い岡山県の駅に停まってます。

定刻に運転するには支障が出てしまうトラブルの対策で浜田から借りてるようです。
今しばらくはこの光景が見られそう。

僅か5人ほどのお客さんを降ろしてしまうと、エンジンを止め車内の照明も落ちます。


乗り継いだお客さん含め、たった2名のお客さんを乗せ、ここからの最終列車も赤いテールライトを光らせ闇夜へと遠ざかって行きました。


残された浜田色のキハは、静かな夜を迎えた駅で眠りに就きます。



反対側は翌朝向かう「新見」の表示が出てました。



翌朝までこの駅にやってくる列車はありません。


ひな祭りの時には大賑わいとなるこの駅も、いつもは静かな佇まいを見せています。


駅を後にし


帰路へ。


帰宅。


入手出来ないと諦めかけてた西日本JRバス・エアロキングのオリジナルトミカ、

入手出来そう♪

これもモニターに当選しました!

~おしまい~
Posted at 2018/10/04 22:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「黄色い帽子でミヤネ屋観ながらオイル&エレメント交換待ち。」
何シテル?   10/17 15:43
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

月曜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 23:43:22

お友達

こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

86 人のお友達がいます
capa8803capa8803 * 相模のマコ相模のマコ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 マリアンナマリアンナ *
BEL.BEL. * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.