• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

通院日だった金曜

通院日だった金曜目覚めた時には明るくなってた金曜、


エンジン始動。


通勤ラッシュで混み合う道を進み


病院着。
本日は通院dayで年休を取ってました。


今日は久々に眼科も受診、森七菜を30歳前後にしたような担当医は本日は不在、


(マスクをしてたので目の周りだけを)やはり30歳前後の木村多江にしたような代理の先生に診てもらい


いつもの受診科を受けたら毎度ながら薬が出るまで院内カフェへ。
昨日、親知らずの抜歯手術を受けたので(結局抜けず)、まだ奥歯が痛く、いつものあん巻きクロワッサンはパス、ハムチーズトーストに。


全てが終わり移動。


着地。
本来なら明日からGW突入ですが、今日休んだので本日よりGW突入。
たけやんマシン恒例の!?鯉のぼりを掲揚して家を出ました。


まずは露払いの鳥取行き特急「スーパーいなば」が通過。


そろそろ信号が青に…ならない(・。・;


通過時刻になっても…来ない(・・;)
新型「やくも」の試運転を撮りに来たのですが…。


普段走らない倉敷以西では撮ったものの岡山以東ではまだなので撮っておこうかと。
(※画像は倉敷以西の里庄にて)

あ!同じ編成で試運転が二回設定されてたら二回目は予備日(=余程のことが無ければ走らない)だった…( ̄▽ ̄;)

ぶらぶら走っても無駄にガソリンをばらまくだけなので


帰宅。


家事を済ませ、三女が帰ってくるまでぷらっとここへ。
伯備線スーパー定番ポイントに来ました。


今日は機関車一人旅もありましたが、それに行くと三女の帰宅に間に合わなくなるので断念。
(※イメージ)


桜のシーズンも終わり


復活スーパーやくも色も引退したからか、誰も居ませんでした。
たまたまだろうけど、レンタカーで路肩が溢れてないのは久しぶりじゃ( *´艸`)


普通電車が通過。


ターゲットとこの普通電車、駅近くですれ違いなので“被るか!?”と思いましたが、大丈夫でした(;^_^A
(※違う路線のダイヤグラムでのイメージ。線が交差してる=すれ違い)


ターゲットの岡山行き特急「やくも」通過。
イラストマークが枠一杯の昔からの“デカ文字やくも”でしたヽ(*´∀`)ノ♪


しばらくして出雲市行きが来ました。
皆さんのお決まりはトンネル飛び出しですが、自分はカーブで傾く姿が好きなので踏切から。
これも“デカ文字”じゃヽ(*´∀`)ノ♪


ケツ打ち。
こちらは後に誕生した“小文字やくも”。


巻き上げた石灰紛に若干白くなりつつ、遠くの採石場へ向かうように去って行きました(⌒0⌒)/~~


帰宅し新聞を。
未だに少なからずブルーラインを高速並みに飛ばすのも居るしなぁ。


風呂から上がって、観る気が無かったけど何気にシンデレラを観てたら


結局、見入ってクライマックスまで観ちゃいました(^-^ゞ


そして今日一日が終了。
明日からいよいよ本格的なGWに。
初日から押さえておきたいオタ活ネタがあるものの、三女の授業参観があるので試合放棄。
何もGWにぶつけなくてもなぁ。
まぁ~撮っておきたいオタ活ネタは次回、年休を取って行くとして、「来るの!?」とは言われたけど、小学校最後の学年の授業参観へ行ってしっかり見て来なきゃな( *´艸`)

~おしまい~
Posted at 2024/04/26 23:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2024年04月14日 イイね!

日曜

日曜毎度ながらの気づいたら朝だった日曜、


今日も夏日かなぁ☀️


遂に3億突破したか㊗️✨🎊✨


保存用に買おうかなぁ。
レンタル待とうかどうしよ。


こちらに来られるとのことだったので久しぶりにプチ🎵
doraさんありがとうございました❗
キムラヤのパン、ゲット出来ました?


まさかの桃鉄バージョンの鉄印とはヽ(*´∀`)ノ♪
重ね重ねありがとうございますm(_ _)m


今日は末っ子のBIRTHDAY。
オタ活は休んで家に居ようかな~と思うも、話してる輪に入れるでもなく特にやることもないので久しぶりにメダカの浚渫作業を。
もうそろそろヤゴが出てくるかな。


昼飯。
どん兵衛に追いワカメは欠かせません( *´艸`)


ダラダラしてたら…o(__*)Zzz


目が覚めたので、オタ本を載せて


売りに行くも相変わらずの安値。
270円でした(´ε`;)
深夜残業のコーヒー代2日分にはなるか。


“もう少ししたら来るな~”と移動して


不審者着地(^-^ゞ


まずは出雲市行き「やくも」を。
変なとこに影が掛かったなぁ(;^_^A
最後尾は振り子エラーか微妙に傾いてるし(;^ω^)


“新型やくももある程度綺麗な内に8両編成を撮っておくか”と運行情報を覗くと、岡山~倉敷が運転見合せ⁉️(・。・;


が、6分遅れで新型「やくも」通過。
新品の10円玉カラー⁉️だけど、順光で見ると案外綺麗な色かも(*^-^)


倉敷から先が運転見合せなら新型「やくも」は倉敷を発車出来ないはず。
ならば後続のターゲットはここに来るまでの駅で足止めになるか倉敷駅の側線に入って「やくも」と共に待機するかどっちだ?と困った時の神頼みと電源ON。
しかし何も無し。


下り普通電車が通過。
こいつはまだ慌てて撮らなくても大丈夫なやつじゃな。


定刻に姿を見せました。
今日は奴のはず…。


ビンゴ🎵
絶滅危惧種のJR貨物リニューアルカラーの1020号機です。


そしてホームセンターへ。


あった❗
しかも先週買った店(※下画像)より安いし。


3株購入し、本売った金はこれで消えたな(;^ω^)


帰宅。
今日買った店のやつ(※画像左の2株と奥2株のうちの左側)が大きいし瑞々しいなぁ✨


晩飯前にDASHを観て


末っ子のハッピーバースデー🎂🎉


まだ2歳だった10年前はオタ活にも喜んでついて来てたよなぁ(懐)
それがもう小学6年生とはワシも歳とるはずじゃ(;^ω^)


風呂の前にウォーキング。


風呂上がりに、始まった(*^-^)


ウエストエクスプレス銀河や


新型「やくも」をデザインした、


川西康之氏です。


録画すれば良かった(;´д`)


終わっちまった。


明日はドック健診。
腹減って来たけど下手に食えないしそろそろ寝るか。


そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/04/14 23:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2024年04月13日 イイね!

土曜

土曜※タイトル画像は本文とは関係ありません。

「プー🎵」「ピピピ~⚡」と頻繁に響くブザーと笛の音に目覚めた土曜、入れ食いじゃな(謎)(^。^;)


メダカにモーニングを☕🍞🌄


今日は特にオタ活も考えてなく、しばし録画番組消化。


昼になり、“ブツ”を積んで


いつものラーメン屋へ行き


いつものワカメラーメン😋


ちょっとまてぇ~💦
まだ4月の半ばぞ💦💦


出動し


北海道の丘陵地を思わせる⁉️アップダウンの多い備南街道を進み


広島県へ。


「あぢぃ~(;´д`)。水分補給ぢゃ」


再び進んで


着地。


愛車のアルミが反射してますが、玄関にはよだれの出そうなブツが鎮座してるここは、


模型をやってる鉄ちゃんには“ホガ”でお馴染みの鉄道模型店「朗堂」です。


断捨離した模型の買い取りをお願いに来ました。
結果は1諭吉に英世さんとジャリ銭が少々。
元値はトータル3諭吉ですが、こんなもんでしょう。
で、発売当初から欲しかった模型が30%オフだったのでそれを元手に買っちゃいました(^-^ゞ
EF61電気機関車です。


自分が中学の時に全て引退してしまいましたが、ボイラーを搭載してる関係で車体が長く、側面のフィルターも他の機関車と違い、スマートな印象で一番好きな機関車でもありました。


岡山は夜間に通ることが多く、23時過ぎに停車していた汐留(東京)→鹿児島の急行荷物31列車がその日の下り長距離列車のトリを飾ってました。


モザイクを掛けてますが、運転席に座りこちらを見てるこの機関士さん、


いつの間にか顔馴染みとなり、会った時には「上がって来い」と招いてくれてました。


荷物列車が停車してた岡山駅旧5番乗り場。
今の1番乗り場ですが、広島方は新聞輸送のトラックがホームまで上がれるようになってました。
今は面影もなくなり…。


個々の機体により相違が見られ当時から大人気だったEF58電気機関車と共に急行荷物列車で活躍してましたが、
(※画像上は浜松の5号機、下は広島の38号機)


EF61は屋根が薄く、ボイラーの水と油で腐食が進み屋根が抜け落ちるトラブルに見舞われ、EF58よりも先に引退。
EF58も老朽化で荷物列車の任をEF62電気機関車に引き継いだものの、


荷物を家まで届けてくれる宅配便に勝てず(国鉄の荷物は駅まで取りに行かなければダメ)、荷物列車は廃止となりました…。


駅ホームでこんな風景が見られたとは想像出来ないですよね。


JFEストリートを戻り


帰路へ就き


帰宅。
メダカの水を半分入れ替え。
ちょっとしたミスで一匹排水口へ流してしまいました…(T^T)


晩飯食って猫おじさんを観て


新しく始まった音楽番組では女性アーティストではイチオシの宇多田ヒカルがヽ(*´∀`)ノ♪


風呂から上がって今夜のごちそうさまを観たら


今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/04/13 23:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2024年02月18日 イイね!

誕生日だった日曜

知らぬ間に寝てしまい、いつの間にか朝だった日曜、


今日は誕生日だったか。
ここを開いて気付きました(^-^ゞ


家族総出で片付けをしてる中、役立たずの親父はダラダラ。


粗大ごみと化してたので


出動。


着地。


昨日はトミカの日だったので


回収に。

とマダムから「たけやんさん、今月末でここ閉めるんです…。」とショッキングな言葉が(; Д)゚ ゚
来月からどうするかなぁ。
しばし世間話をして「お世話になりました」とマダムにお礼を述べ

通過2分前だったので移動したら来ました。


岡山行き特急「やくも」です。


手前まで引っ張ったら


ケツ撃ち。


移動して


新見市観光案内所へ。


お目当てはガチャ。


職員のお姉さんにコインへ替えて貰い「このガチャ、人気あります?」と尋ねると「沢山の方が来られてます」と。
「へぇ~そうなんじゃ(*^-^)」と返し、ガチャガチャ。
開封は帰ってからのお楽しみ( *´艸`)


来た道を戻って


さっきの場所へ。


3分もしない内に来た出雲市行きはリバイバルリニューアル色の緑「やくも」でした。
下調べもせずに“ついでに”寄っただけなので良い拾い物をしたな( *´艸`)


設定を変えつつ振り返って。
この少しIN側に傾斜した姿が振り子車両らしいとこです。


追ってストレートに入って傾いた車体が真っ直ぐになったとこも。


更に追って体を傾けつつ次のコーナーへ消えて行きました(⌒0⌒)/~~


かつてのディーゼルカー時代には
(※1980年頃の岡山駅山陽本線上りホーム。出雲市から来た「やくも」はここに着いてました。
今は吉備線ホームになってたかな?奥に見えるのは当時の吉備、津山線ホーム。今の高速バス乗場辺りかな?)


食堂車込みの11両編成で運転、米子で切り離される付属編成が3両だったのをふと思い出し、今は4両編成でも事足りるのか…と寂しくなったり。
(※1979年の時刻表と内部資料の編成表から。編成表の食堂車・キシはキサシの誤り)


当時は急行列車でさえ10両編成もあったもんなぁ。


電車化で任を解かれた食堂車は5年経った1987年でも、まだ境線大篠津駅へ放置され


ボロボロの姿を晒してました。

再び進み


伯備線定番撮影地として有名ではあるものの、沿線の大型ドライバーからは「三脚立ててたむろすオタクはかなり邪魔」と悪評高き俯瞰場所は珍しく無人でした。
緑が行った後だからかな。
しかし、今日もそこらじゅうに居たなぁ。


帰宅。


開封の儀。
お~❗
狙ってた物が出てきたヽ(*´∀`)ノ♪
こうなるとスーパーやくも色が欲しくなるなぁ。


もう出る用事もなく、映画鑑賞。
玉木宏、「真夏のオリオン」もだけど自衛官役が似合うなぁ。


極主夫道もハマってたな(*^-^)


潜水艦の出港シーン、一度は見てみたい。


気持ち良さそう♪


晩飯食って100円ショップで買い物をしたら


風呂上がりに行列を。


そして今日一日が終了。
この歳になれば誕生日も普通の日か…。

~おしまい~
Posted at 2024/02/18 23:04:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常
2024年02月17日 イイね!

仕事だった土曜

仕事だった土曜土曜でありながら公休出勤だった土曜、早番のいつもの時間に出動し


会社へ。


公出限定10時の休憩で一息入れ


再び仕事開始。
今日はスタートからラストまでバタバタで遅番へ引き継ぎ、


仕事着そのまま出動するも“ん⁉️こんなとこで渋滞?”


↑画像右上の山から煙が上がってたので山火事のよう(・。・;
川から水を汲み上げるホースをソロソロと越えて


進みます。


着地。


あ、ダッシュボードのトミカ展示車が警察車両へ変わりました。


で、定刻通りターゲットが来ました。
普段は瀬戸大橋線を走ってる快速「マリンライナー」用の223系5000番台です。


山口県下関市の車両工場から帰ってきた所をパパラッチ。
通常のメンテナンスは兵庫県姫路市にある網干総合車両所で行いますが、今回は何故か下関へ。
瀬戸大橋を何度も渡ってるので潮風を浴びて案外ボロボロかも。


山陽本線岡山以西への入線はかなりレアなので、ここへ来ました。
振り返りながら急いで設定を変えパシャ❗


踏切障害検知装置の発光器?に掲げられた「里庄西」と


踏切の「里庄西踏切」で岡山以西へ来たことが分かります。
ここで見る「マリンライナー」の車両は新鮮✨
次回はどこで撮るかな~。


移動開始し


次なる場所へ。


井原鉄道井原駅に来ました。


ゲット🎵


能登半島地震で甚大な被害を受けたのと鉄道を支援する鉄印です。


帰路へ就き


帰宅。


地域猫に晩飯をやってるとやたらと後ろを気にする(・_・?)


あ~、1メートル弱のとこへ黒猫が居たからか。
こいつも家の周りを縄張りにしてる一匹です。
寄ってこないので餌はやってないですが。


夕方はみんな不在だったので夕闇せまる道を進み


いつものラーメン屋で


いつものワカメラーメンを。


帰宅し今頃になって新聞を。
カワウに鮎がやられてるのはよく聞くけど、海苔はカモか。


遂に新型「やくも」の運転開始日が決まったか…。


昨日は新型「やくも」とリバイバルリニューアル色「やくも」とのコラボ、


先週はリバイバル国鉄色「やくも」とのコラボを撮れたので、


リバイバルスーパーやくも色(↓)とのコラボを撮りたいけど、時間が合わないから無理か…。


コラボと言ってもすれ違い(=行き違い)ではダメなんです。
すれ違い(=行き違い)は全てが新型に交代するまでの移行期間に撮れるし。
(※画像はイメージ)


撮りたいのは追い越しシーン。
何故かと言えば新型「やくも」が定期列車で走り始めると“特急が特急を追い越す”追い越しシーンは見られなくなるから。
長期連休に見られる特急「やくも」が臨時特急「サンライズ出雲」を追い越す、“特急が特急を”は足の速さが違う車両だからこそのシーン(↓)。

新旧「やくも」は同じ振り子式車両で足の速さが変わらないはずなので追い越すシーンは見られなくなるはず。
なので営業に入ってない試運転限定だと思うんですよね。

そして風呂から上がって人生最高レストランを見たら


今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/02/18 00:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「通院日だった金曜 http://cvw.jp/b/629609/47679482/
何シテル?   04/26 23:12
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 9101112 13
14 1516171819 20
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation