肌寒ささえ感じる朝で迎えた日曜、
朝のルーティン🍴
買い物へ行こう!と、エンジン始動。
その前にちょっと寄り道(^-^ゞ
ここにライトが見えたら
やって来ます。
6社連携マーク付きの113系電車をパシャ!
後ろを撮ったら
昼飯を買って帰宅。
三女のお気に入りのチーズハンバーグ。
二個とも三女の胃袋へ消えました(*^-^)
昨夜、親父から「ワシは要らんけ~お前にやる」と貰ったタブレット(通票)のタマ。
タブレットと言っても多くの方が持ち歩いてるあのタブレット端末ではなく、鉄道で使われてた通行手形的な物。
詳しい説明は省きますが、某サイトから引用したものを代わりに。
国鉄時代の多くのローカル線では通票閉塞方式で運転、駅でタブレット(のタマが入ったキャリア)の交換が行われ
タマの真ん中には□、△、◯、楕円の四種類があり、区間毎にどの形のタマを使うか決まってました。
親父から貰ったタマは「四角(聞き間違え防止の為にシカクではなくヨンカクと呼びます)」。
これはタマの形状が記された運転士さんの時刻表。
停車する駅では↑画像のように手渡しをしてましたが、通過する駅では運転席脇に装着されてた「タブレットキャッチャー」と呼ばれる装置を使い、キャリアを受け取ってました。
我が家…、いや、オヤジのお宝の一つでもあるタブレットキャッチャー。
↑のお座敷列車へ改造される前の国鉄急行色が残ってます。
受けから外して腕を開き
通過する駅のホーム先端に置かれてたタブレットキャリアを引っ掛けると輪っかが勢いでストッパーを押しのけ収まる仕組み。
最後まで通過する駅でタブレットの受け渡しを行ってた因美線の急行「砂丘」を担当してた鳥取の運転士さんは
ほとんどの方がタブレットキャッチャーを使わず腕で受け取ってたようです。
画像は受け取りシーンではなく、この駅までのタブレットキャリアを受け器に引っ掛けるとこなので、まだキャッチャーは畳まれたまま。
タマとタブレットキャッチャーがあるなら、タマを入れるキャリアも入手しなきゃ。かな(;^o^)
しばし24時間テレビを見て
昼飯→しばしの昼寝の後、出動。
着地。
工場の引き込み線跡地へ。
近くで宅地の造成をしてるので、家が建つと庭先にお邪魔するようになるし、常識的に来れなくなるかな。
島根へ向かう特急「やくも」が下り
岡山行きの普通電車が去ると
ターゲットの井原鉄道“夢やすらぎ号”が登場。
6社連携マーク付きです。
手前まで引き付け過ぎてカツカツに(;^_^A
つい先日までスタートレインに付いており
その前には一般車に付いてたのを押さえたので
アート列車に付き、それを押さえることが出来たとしたらコンプリートじゃな。
少しの間、コーヒータイム。
そろそろ行くか。
着地。
備中高梁行きの普通電車が総社へ遠ざかると
入れ違いで総社からの“夢やすらぎ号”が入線。
マークは総社方のみに付いてます。
JRからの乗り換え客を乗せ発車(⌒0⌒)/~~
帰ろ。
が、間もなく貨物が来る時間(;^o^)
今日は絶滅危惧種のJR貨物カラー。
1000番台と区分される中で3番目に古い1003でした。
先週、愛知から派遣されたばかりだっけ?
今や貴重な貨物カラー。
帰るのを急遽、変更(^-^ゞ
定番ポイントのいつもの自分の立ち位置には先客が居たので隣駅へ。
美袋駅で貨物を追い抜いた「やくも」があっという間に去ると
ゆ~っくり貨物登場。
ロクヨン独特の音を響かせ
トンネルへと
向かいます。
ちょっと待つと、トンネルから「やくも」が飛び出し
猛烈な風を巻き起こし通過。
今度こそ帰ろう。
帰宅。
24時間テレビを見てラストサライ。
ちょいとウルウル😢
風呂上がりにMr.サンデーを見て
今日一日が終了。
明日から5時起きの早番週。
が、今月の年休消化の為、明日は休み。
国鉄色「やくも」と「サンライズ出雲」in江尾駅へ行こうかな。
先日は岡山側での並びを撮ったので(↓)、今度は米子側並びを狙おうかと。
米子側は「やくも」先頭車のタイプが違うので(^-^ゞ
~おしまい~
Posted at 2022/08/28 22:56:11 | |
トラックバック(0) |
いろいろ