暖房やら何やら点けっぱなしで寝落ちから目覚めた土曜、
新聞に目を通し、この飼い主の話をテレビで見たけど謝罪してる割には「じゃれて甘噛みしただけと思うし子供が逃げるから追いかけただけだと思う」にイラッ(-_-#)
全然知らん犬が向かって来ればワシでもビビるわ(o・`Д´・o)!!
届け出もしてない注射もしてないって話にならんしq(*゚ε´*)
今日は嫁さんと長女が仕事で不在なので“オタ活自粛day”。
洗車くらいしたいけど、最近腰が…(>_<")
なので腰痛に鞭打ちながら家事をこなし、ダラダラ。
気付いたら昼。
自分はこれを。
昼からは特にやることもなく黄色い帽子へオイル交換に。
整備手帳用にオイル缶の画像でも…ってコラコラ、うろちょろするなよ~(←地域猫)(^。^;)
帰宅ししばし読書。
昭和も末期の時代まで残った古い客車の暖房は、機関車からの高圧蒸気を使用してたこともあり、白い蒸気を吹き上げる機関車の姿は冬の風物詩でもありました。
(※ワイパー根元のカバーが特徴的だった米原機関区のEF58-112号機)
夜見ると幻想的でもあり
(※窓回りが白いゴムで支持され人気がイマイチだった宮原機関区の128号機)
ホーム屋根にぶつかった蒸気でホーム上が霧に包まれたようになることもありました。
(※前面窓に大きな氷柱切りを備え、側面窓も通常の5枚より2枚多く、他にも書ききれないほどの特徴を持ち大人気だった米原機関区の36号機)
ホーム端にあったSG(蒸気発生装置)を扱う係員の詰所。
停車中に給油・給水が行われてました。
バイトかと思ってた次女が家に居たし、嫁さんも30分ほどで帰って来る時間だったので出動、夕陽に輝く伯備線の鉄橋や
撮影ポイント目指し歩く撮り鉄さんを横目に
石蟹駅へ。
先月末は画像奥側の岡山方で撮りましたが、今日は米子方で待機。
ターゲット到着。
273系新型「やくも」のテストランを撮りに来ました。
先月末とは何かが違います。
これは先月末の画像ですが、ここ(↓)にパンタグラフがありません。
この編成、今月5日に大阪に向かったのですが、向きが変わって帰ってきた(方向転換=方転した)ので今は逆向きになってるんです。
それプラス、先月末撮った時(方転する前)に前側のパンタグラフは
畳まれてましたが、
今日は上がってます。
数少ない、両方のパンタグラフを上げての試運転日でした。
ただ周りが明るいのでパンタグラフを照らす照明は目立たず…。
そろそろ来るかな~。
カメラの感度を上げシャッター速度もギリギリまで上げて待機。
ここの隙間で止められるかな(・・;)
来た!
ピントが~(;>_<;)
復活国鉄特急色の「やくも」が来ました。
何とか収まった(;^ω^)
「やくも」のマークも判るな(*^-^)
帰る前に“今日はみん友さん、こっちへ来る日じゃなかったっけ?”とアイコンを探すも姿は無く。
ちょっと寄ってε==(ノ ̄ー ̄)ノ ||WC||
再び走るとターゲットが対向待ちで停車中。
で、追い越されて
三女に買い物をして帰宅。
が、風呂の前に再び出て伯備線総社駅。
やはり狙いは273系のテストラン。
岡山から戻って来たとこをパパラッチ。
石蟹駅では全く目立たなかった前側パンタグラフを照らす照明狙いでしたが、後ろ側は比較的目立つも
あ、井原鉄道のディーゼルカーが来た。
停車したと思ったら
折り返す為、消灯からのテールライトに。
下から見上げる形になるのでパンタグラフは隠れてしまう…。
位置を変えてみるも…。
やっぱ周りが明るいからか~。
やけくそで寄りを。
あ、向きが変わってる証拠となるのがチラッと見えてる
「4 指定席」。
本来なら下り出雲市側となるこちらは1号車なので
「1 指定席」となるはずなんです。
吉備線(=桃太郎線)のディーゼルカーが到着。
手前側は桃太郎ラッピング仕様でした。
発車。
風呂上がりに人生最高レストランを。
HIROさんがトーク番組に出るの珍しくね?
何かよく分からないけど、ちょいちょい見るドラマの
富田靖子、変わらんなぁ( *´艸`)
そして今日一日が終了。
~おしまい~
Posted at 2024/02/11 02:54:37 | |
トラックバック(0) |
いろいろ | 日記