肌寒くて目が覚めた土曜、
金魚、昨日から壺に入ったまま出て来んなぁ。
話しには聞いたことあるけど、どこにあるんじゃろ?
朝飯食いながらテレビ見て、所沢の観光地って航空公園しか覚えてね~なぁ。
所沢駅前にOIOIがあったのには「都会じゃの~」ってびっくりしたけど(*^-^)
で、エンジン始動。
着地。
普段、この伯備線備中高梁駅裏付近での撮影者を見たことないけど、今日は自分以外に3人+親子連れが待機してました。
(目の前のビデオ、自分のではありません)
金曜から材料線と呼ばれる側線にレールを運んできた工事臨時列車が寝てるので、こいつと獲物のコラボを撮ろうとここに来た次第で。
遥か遠くの山の山頂には日本一高い所にある山城、備中松山城🏯の天守閣が。
寄りで。
駅から見物客への注意喚起を促す大声の放送が聞こえるとターゲット入線。
本日の獲物は登場時の国鉄色に戻された特急「やくも」です。
停車。
通常の停車位置は撮れる場所ではないので取り敢えずの一枚。
定刻通り発車!
国鉄色の「やくも」は多客期に泉佐野市にある日根野電車区と呼ばれる車両基地から応援に来た車両で度々運転されたことがあるので、さほど新鮮て訳ではないですが、
あ、違った(^-^ゞ
これがそれ。
6両が「やくも」用に貸し出され3両ずつに分割して使われてました。
なので基本、「やくも」色との混ざりでした。
これは電車になって間がない頃の(1983年頃かな?)国鉄色が当たり前だった当時の「やくも」。
(※画像は保線の方のご厚意で監視台に上がらせて頂いて撮影した物で、今では近づくだけでも逮捕されます)
ついでに同じ場所で撮ったEF58電気機関車。
典型的な宮原仕様と呼ばれる54号機。
「やくも」専用であり、改造に依って中間車両の端っこを切断、運転台のある頭をくっ付けた貫通扉を有する車両(↑の高梁発車シーンで先頭の車両。クモハと呼ばれます)が国鉄色に復活するのは今回が初。
かなり新鮮でした( *´艸`)
画像は改造を終え、誕生して間がない頃のクモハ。
ケツ打ちは記録程度。
本格的な撮影は沿線の熱が冷めた頃の平日にしよ。
と、乗車されてとラナーさんと久しぶりのハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪
反対側に乗車されてたので姿は確認出来ず…。
帰宅し暫くしてエンジン始動。
沿線で待機する鉄ちゃん、7名ほどの姿を確認しつつ
路肩へ着地。
昼飯を食いに出るとのことで、その前にちょっと寄り道です。
現行カラーの「やくも」が通過。
ここは車が来るとドボンですが賭けに出ました(;^_^A
岡山で折り返した国鉄色「やくも」通過~。
実は「やくも」と同時に車も姿を現しましたが、「やくも」がかなり速いので何とか抜けました(^-^ゞ
さて、メシメシ。
この道、どこへ繋がるんだっけ?
激混みのスシローぜ!へ。
腹を満たし帰路に就きます。
帰宅後、散髪に行くも満員御礼で帰宅し踊るシリーズMOVIEを。
2時間後、空いたとのことで散髪へ行き、終わったら再び「やくも」と思ったものの、終わってからのコーヒータイムで世間話が盛り上がり試合放棄(*^-^)
帰宅し踊るの続き。
久々にすみれさん見たな(*´ω`*)
晩飯前にエンジン始動。
雨上がりの街を進み
着地したのはJR伯備線木野山駅。
ターゲットは遅れを持って北上中。
3分遅れか~。
ヤバイな(。・ω・。)
取り敢えず待機します。
更に遅れが1分プラス。
“う~ん、想定外のことになるかも”と思ってると信号が進行を現示(,,・д・)
本来ならば対向の臨時「やくも」を待避する為、数分停まりますが当面の間輸送力調整で臨時は運休。
おまけに遅れてるとなると、数分停車どころか瞬停(一瞬停車)もしくは徐行で通過の可能性が( ̄▽ ̄;)
“ならばホームの灯りで撃ってみるか”とカメラの設定を高感度に変更。
そこへターゲット入線。
停まった!?
慌ててケツへ向かうも灯りが無ければ高感度にしても意味はなく…(T^T)
5秒ほど停車し出ていきました(><*)ノ~~~~~
涙雨の中、帰路へ。
風呂上がりに今日が最終回の逃亡医Fを見て
今日一日が終了。
~おしまい~
Posted at 2022/03/19 23:05:13 | |
トラックバック(0) |
日常