気づいたら朝を迎えてた日曜、
ライブカメラで雲海をチェック。
天気が悪いから今朝はダメじゃな。
いつものルーティンからの
エンジン始動。
出動し
着地。
平日でも賑わってるスーパー定番ポイントですが、無人(◎_◎;)
紅葉が終わったからなのか、天気が悪いからか、はたまた大きなネタがどこかであるのか分かりませんが、とりあえず待機します。
最初のターゲットは復活国鉄特急色の岡山行き「やくも」。
”ひょっとしたら今日はいつものやつか?”と姿を見せるまでハラハラしてました(^^ゞ
颯爽と通過し
いつものとこへ。
賑わってるかと思いきや自分以外には一人のみ。
”いつもの色の”出雲市行き「やくも」が通過すると
ターゲット登場。
団体臨時列車「リバイバル急行たいしゃく」です。
昔風のヘッドマークが貼り付けられてました。
ちなみに急行「たいしゃく」は芸備線で運転されてた急行列車です。
(※昭和53年の時刻表より)
振り返ってケツ撃ち。
後を追って移動。
石灰の山をバックに。
やはり振り返って。
再び進み”モンキーバナナ”を
左折し
停車。
ここには自分含め三人が待機。
排ガスを吹き上げ
通過。
後ろを見送って、芸備線は終了。
昨日までの予定ではここではなく、東城付近で撮って道後山駅付近まで行くつもりでしたが。
(※イメージ)
今回の「リバイバル急行たいしゃく」は備後落合が終点ですが、キハ58系が残ってれば現役当時の「たいしゃく」が再現出来たものの、既にJR線上には残ってなく…。
↑も合わせ、これは何年前だったか覚えてないですが、小奴可駅付近にあるリンゴ園へのリンゴ狩りツアー列車だったかな~。
備後落合駅では運転士さんにお願いして、オデコの表示をクルクルと(;^_^A
京都の車両基地に所属してた車両ですが「修学旅行」や「準急」の表示が残ってました。
キハ58系引退後は山口から岡山へ転属、広島支社カラーのまま残ってたキハ48系が使われ
(※今は引退)
やはり、表示をクルクル(^^ゞ
来た道を戻り
北上、備中から伯耆へ。
R181に出て
更に北上し
着地
あ!ラナーさん居た(*^▽^*)
あれやこれやダベリながら待機し、岡山で折り返して来た国鉄特急色「やくも」を撮ると
ターゲットが来ました。
先頭の機関車の後ろにもう一両、機関車が。
伯耆大山駅まで貨物を連れてった機関車が調子を崩し帰れなくなってしまったようで、兄弟分の貨物列車にぶら下がり、連れて帰って貰うところをパパラッチしました。
これを押さえるべく、芸備線を途中で終了した訳です。
後ろの機関車は死重状態でぶら下がってるだけ。
なので集電装置である屋根上のパンタグラフは畳まれたままです。
後を追って
再びR180へ。
停車中を追い越して迎撃。
遠目に見るとパンタグラフの状態まではよく分からないので案外良いかも。
ギリまで見送り
再び追って
着地。
まずは生山駅で貨物を追い抜いた「やくも」が先行。
送風機の音を響かせ
ゆっくりと
県境へと向かう峠を目指します。
後ろにぶら下がるのは1022号機。
弟分の1023号機に連れられての帰還です。
ラナーさんと別れ(⌒0⌒)/~~追っかけの鉄ちゃんが増えてきて岡山県へ。
あちこちの沿線で待機する撮り鉄さんを横目に戻ります。
それにしてもこの狭く曲がりくねった県道をぶっ飛ばして行く、岡山では超有名な高校生鉄ちゃんのマシン(運転はオヤジですが)には口あんぐり…。
追い越しの時にはここには書けない近くまでスピードが上がってたし(-_-;)
新見市街を抜け
ラストは三名の方が待機してた井倉駅近くのスーパー定番ポイントへ。
なんと先ほど”稲妻走り”をしていた高校生鉄ちゃんのマシンもやって来ました。
足立駅~新郷駅の中間にあるポイントに待機してるのを見ましたが、そこで撮ってここへ間に合うとは…。
定刻に登場。
ガタガタと音を響かせ通過しました。
あと一発イケるかな~と南下。
さすがに”稲妻マシン”も追い越し禁止ばかりのこの辺りでは大人しく走ってるな。
と思ったら片側二車線区間になった途端、点になりましたが(・_・;)
ラストは備中高梁駅で出迎え
(@^^)/~~~
帰宅し
DASHを見て
今日一日が幕を閉じます。
明日から遅番勤務だけど早出残業せねば(´;ω;`)
~おしまい~
Posted at 2022/12/04 20:42:39 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記