夜中に腹を壊し、明け方までトイレで悶絶してたのでほとんど寝れなかった火曜朝、
今日は年休を取ってたので、三女を学校へ送り出した後にエンジン始動。
出動からの
鳥取県米子市内へ。
着地。
ここで知り合いの方と合流(`・ω・)人(・ω・´)
JR境線後藤駅に隣接する車両工場、後藤総合車両所のすぐ近くなので、検査を受けに来てるサンライズエクスプレスの姿も見ることが出来ました。
本日のターゲットが“仮の姿”で待機中。
発車を前にプチっと移動し
パシャ!
境線はディーゼルカーしか走ってない路線ですが、先ほどの後藤総合車両所までは電車も入るので後藤まで電化され架線が張ってあります。
振り返って
移動からの
米子駅へ。
岡山でも見られるキハ47系ですが、米子のヨンナナはヘッドライトがLEDになってないオリジナルのライトです。
後ろ。
“仮の姿”だったターゲット、後ろ側にもディーゼル機関車をくっつけて正式な!?姿に。
新たに加わり先頭となるのは、ここまで先頭だった1058番とはちょっと異なるタイプの1159番。
ナンバーが直張りではなくプレートの上に張り付けられてます。
また通常、側面のプレートは車体と同じ赤ベースが、この1159番は白。
間に挟まれてるのはレールの下に敷かれてる砂利を運搬&散布する貨車。
車で例えるなら車検に相当する大掛かりな検査を終え、これから試運転を行います。
絶滅危惧種でもありますが、大掛かりな検査を通すってことはまだまだ使う証拠。
塗装もペンキ塗り立て状態で艶々でした。
ここまで先頭だった側。
ここからは最後尾になります。
1058番。
ナンバー部分が違いますね。
発車までしばしの休息。
3時間ちょいあるので間合いを利用して行きたいとこへ往復しようと思ってると、知り合いの方も時間調整を兼ねて「自分も行きますよ!」と。
おまけに乗せて頂きましたm(_ _)m
松江市内へ入り
着地。
欲しかったブツをゲット!
中海を横目に戻ります。
愛車を転がし東へ。
雨降ってきたなぁ☔
着地。
風も強く、日本海も鉛色。
しばらく待つと姿を現しましたヽ(*´∀`)ノ♪
日本海の風を受ける風車を背景にR9を走る車より少し速い速度で足元を通過。
移動して
赤碕駅へ。
ホームへ。
ここで折り返しとなります。
添乗されてた係員の方が車両を確認中。
今度は1159はケツになります。
この赤碕で機関車を前から後ろへ付け替える手間を省くために前後に機関車を連結する「プッシュプル運転」となったようです。
車票入れには「試運転」の文字。
鳥取から遥か山口県新山口駅へ向かう特急「スーパーおき」が通過。
係員の方も乗り込み、後は発車を待つのみ。
米子行きの普通列車が到着。
あれ?
今日は「コナンラッピング」の予定だったけど、変更になったかな?
先回りして待機。
この天気じゃ~伯耆富士・大山も…。
どこからともなく風に乗って踏切の音が聞こえるとやって来ました。
ちょっと遠かったかなぁ(;^o^)
意外と速かった(;^_^A
移動開始。
R9へ。
淀江駅に来ました。
ターゲット登場。
本線から副本線へ首を振って
速度を落とし
停車。
対向列車を待ちます。
数分後、鳥取行きが到着。
引っ張り過ぎた(^-^ゞ
停車中はちょっと被ります。
僅かなお客さんを乗せ発車。
速度を上げ徐々に小さくなり
ターゲットも発車。
遠くには先ほどの鳥取行きが。
ディーゼルエンジンの響きが小さくなると軽やかなジョイント音が響き
淀江駅を後に
米子へと帰って行きました(o・・o)/~
今日の遠征はかなり少なめでしたが、岡山で知らない人は居ないと言われるハイパーバリ鉄君、ハイパーバリ鉄さんは来られてました(^ω^)
さすがに抜け目ね~な( *´艸`)
腹が減ったので、米子へ来たらいつも行くラーメン屋さんへ…と思ったものの、米子市内へ戻らなきゃならんし。
で、ググってみると近くにこんな店が。
凄いボリューム(* ゚∀゚)
着地。
チャーシュー麺を。
スゲー!!
帰路へ。
ん?
コナンラッピング!?
ありゃ~( ̄▽ ̄;)
すっかり真っ暗となった阿新を抜け
帰宅。
本日の戦利品。
一畑電車のカレンダーにクリアファイル、コップ。
知り合いの方からこんなのを頂きました(^ω^)
復興100周年記念ダムカードですが、こんなのが出てたとは。
ホログラムがキラキラ🎵
まだ出たばっかだったか。
晩飯後は宝の山って番組を。
スタンザの実車、見た記憶が…。
明日、早起き出来たら行こうかな~。
そして今日1日が終了。
~おしまい~
Posted at 2022/11/23 00:24:24 | |
トラックバック(0) | 日記