どん曇りで迎えた日曜朝、
新聞を開き、500人超えるとそうなるよなぁ…。
今日からこれを
こっちに変えてチャレンジo(`・ω・´)○
が、20ポイント分全て…
(;´д`)
しばし、オタ本読書。
キハ82系に乗ったのは17才の冬、北海道が最後だったなぁ。
現役で最後だったのは名古屋発着の「ひだ」と「南紀」だったっけ?
北海道では何度か「乗ってけ❗」と運転台に招かれたっけ。
昼になりエンジン始動。
朱色のディーゼル機関車をパパラッチ。
後を追って備中高梁駅へ行くと、そこそこ良い位置に停車中。
エクストレイルは若干ズレてますが(^-^ゞ
ホームへ。
備中松山タワー(違)と愛車を合わせて。
この後、あんなことになろうとは…(;^_^A
出雲市行き特急「やくも」と並んだとこを撮って
車に戻るとパトカーが(・・;)
実は「やくも」到着前からパトカーが来てお巡りさんが車の周りをうろうろしてたんですよ( ̄▽ ̄;)
(※画像は勝手に拝借m(__)m)
以下、たけやんとお巡りさんのやりとり@方言そのままです。
巡査「ドライバーさんですか?」
た「駅に用事があって来とるんじゃけど、何じゃろ?」
巡査「ここ駐禁なんよ~(と標識を指差す)」
た「ありゃ!?ほんまじゃ!!(10分程度なら大丈夫と勘違いしてました)
ワシ、知らんかったわ(;^_^A
離れとったし駐禁になるなぁ?」
巡査「最近、ここへの駐車の苦情がほんまに多いんよ。とりあえず免許証だけ確認させて貰えます?」
た「(免許証提示し)離れずに乗っとったら構わんかったん?」
巡査「それも微妙~」
た「グレーなんじゃなぁ(^_^;)
駐禁切られる?」
巡査「いや、免許証の確認だけで大丈夫なんで次から気をつけて下さい」
た「そうすら~。教えてくれてありがとよ~」
いや~冷や汗でした(;^_^A
で、移動開始すると踏切に引っ掛かり、ヤバい(・・;)
嗚呼…( ̄▽ ̄;)
とりあえず先へ行くと追いつきました。
(※ドラレコ画像をスクショ)
いつもの祠ポイントへ。
数分後、パシャ❗
振り返って火の見櫓ともういっちょ。
帰路へ就き
帰宅するも
再び出動。
井笠方面へ向かうと時間がギリで慌てるので備中路を進み
若干早かったのでカフェラテタイム。
そろそろかな~と移動し
あの13シルビア、いつもあそこに載ってるなぁ。
定刻に山口県下関市からやって来た本日2本目のディーゼル機関車一人旅を撮影。
あと20分程待てば快速廃止の煽りを受け、3月から運用が激減する117系電車が来ますが、撤収。
帰路へ就くも
もうちょいしたら貨物が来るな~と数十メートル寄り道。
ヘッドライトが見え停車。
先を急ぐ特急「やくも」に道を譲り
体を傾けカーブに突っ込む、日本で最後の国鉄型特急電車となった381系振り子電車。
暫くして貨物も発車。
「ウォ~~~ン」と送風機を唸らせ加速し
「ファ~ン」と電車と同じ警笛を鳴らし
(※黄色い◯の中にある×印は警笛鳴らせの標示)
決まりはないけど今日の運転士さん、上側(矢印)のレバーを押したな。
(※画像は↑の1036号機より古いタイプのEF64‐9号機。運転士さんが手を置いてる下側のレバーが普段機関車でよく聞く「ピョ~」の甲高い汽笛)
帰宅。
サザエさんが始まった…。
今日1日が終了。
この後、もう1本オタ活ネタがあるものの明日から5時起きだし、走行距離&ガソリン抑制の為、試合放棄。
~おしまい~
Posted at 2022/01/23 21:41:02 | |
トラックバック(0) |
鉄道