• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

晩飯前と風呂の後にオタ活へ(^-^ゞ

晩飯前にぷらっと出動。
273系新型「やくも」のテストランを撮りに伯備線石蟹駅へ来ました。


「ん!?一番先頭側のパンタグラフが上がってない?」


パンタグラフと架線の状態を撮影するカメラは設置、照明は点灯してるけどパンタグラフは畳まれたまま…。
上がってる姿を撮りに来たのですが、後で調べたら今日は上げずの試運転の日でした…(*T^T)
次回の上がる日にリベンジせねば。


後ろから駅名標と共に。


こっちのパンタグラフは上がってます。


「試運転」の表示込みで。


と、復活国鉄特急色の「やくも」が通過。
感度を上げシャッタースピードを極力稼ぐもピタッと止めるほど稼げず、現役「やくも」はブレちゃいました(´ε`;)
ま、雰囲気が分かるから良いか(^。^;)
もう少し先になれば陽もちょっとは長くなるかな。


発車。

ハイドラのほぼ一駅後方にみん友さんの仕事車のアイコンを発見!が、飯の時間が(;>_<;)
後ろ髪引かれつつ帰路へ。

そして風呂の後にやはり伯備線の総社駅へ。
ここでは井原鉄道のディーゼルカーと並びますが


今日は井原鉄道のアート列車とのコラボが撮れる日。
新型「やくも」の“銅”とアート列車の“金”が並びました。

~おしまい~
Posted at 2024/01/30 23:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2024年01月28日 イイね!

日曜

日曜いつの間にか朝だった日曜、


今日は井原鉄道のイベントの日。
行こう!と向かうも諸事情で断念し帰宅(*T^T)


しばし読書。
終焉近づき各雑誌に取り上げられるけど、今さらになって「毎月でも通います!」と興奮気味にやってくる県外鉄にはちょっと辟易してる県内鉄も多数…。


三女の宿題をサポートして


出動からの


着地。


結局、井原鉄道に来ちゃいました(^-^ゞ
今日は駅前🅿️は進入禁止だったので裏へ。
初めてここに置いたな~。


井原駅へ。
二階からのアプローチも初。


各鉄道会社の出店を徘徊し


お目当ての一つだった北条鉄道のドーナツは「今日は持ってきてないんですよ~」で断念、


お隣の銚子電鉄にはお目当ての物があったので購入。
自虐的に攻める色んなキャッチコピーが好きです(*^-^)


銚子電鉄名物のまずい棒と濡れ煎餅です。


鯖威張るカレーも気になりましたが、買いすぎ注意で断念。
今回、鉄道系グッズは買わないようにしようと固い決意をしてたので、購入しませんでした。


車に戻ってると、通常は運転されない「快速」表示の列車が発車待ちしてたのでパシャ!


移動し


My定番へ着地。


ありゃ!?
貨物来た。
ヤバい…(・。・;


普通電車が下ったばかりなので、頭を抑えられて速度が遅い上に物流の大動脈である山陽本線、コンテナの車列が長い…(´ε`;)


獲物来た!
何とか抜けそう(^。^;)


無事抜けてくれましたヽ(*´∀`)ノ♪


山口県下関市の車両工場で車で言うなら車検並みのメンテナンスを受けて来たレール輸送車です。


振り返ってケツ撃ちをしたら


ラジオを聴きながら


R2バイパスを東へ。


通り雨を抜け


晴れてきた☀️


ちょっと時間があるのでコーヒータイム☕。


そして着地。


先行の電車の姫路方は、運転台の無い車両に運転台をぶちこんで作られた岡山にしかいない食パン顔の車両でした。


で、ターゲット登場。


普通電車の時は良い感じに曇ってたのに…。
弧を描いて通過。


やはりケツ撃ちしたら


プチっと移動して


万富駅へ。


ターゲットは片側のテールライトを灯し待機中。
ここで折り返しとなるようです。


今日の機関車はちょっとやつれ気味。


後ろに続くレール輸送車。


走行に関係ない表記部分は塗装を省略したみたいです。


後ろから。


形式が違いますが、普段載ってるレールを固定する器具が無いのでやけにすっきりしてます。
↓は器具がある状態。


上から撮ったら


帰路へ。


岡山空港へと着陸態勢に入る飛行機を見つつ


帰宅し、晩飯後はいつもの鉄腕DASHを。


昨日日産で頂いたお菓子を


開封。
確かに美味い✨


今日は「首都高速トライアル3」をYouTubeで鑑賞。


西村雅彦も若いけど高島礼子も若いなぁ。


ロケ地となった旧R18の碓氷峠、


70スープラが潜んでた熊ノ平信号所へのトンネル(=廃線跡)はまだ入れるのかな?


昨日、動画ドライブした懐かしのC1外回り、走り始めたばかりの時に所沢の兄貴分たちから「帰り道に迷ったら“北行け!”と思い出せ」と教えて貰ったことを思い出しました。
5号池袋線の北池袋のことです。
新大宮バイパスへ抜けて帰ったっけなぁ。


子安から新興道路→大黒大橋を通ってここへ。
子安までの道程は全然覚えてない(^-^ゞ
22年ほど前に再会してから会ってないけど、また会いに行かねば。
(※再掲かな。30年前のベイブリッジ下にて兄貴分たちと。たけやん&マシンは向かって一番右。)


Google Mapで見たら信号の向こう側の橋桁手前かな~。
随分変わったけど、右側の大黒パーキングの建物は変わってない?


そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/01/28 23:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2024年01月27日 イイね!

土曜

深夜残業明けで寝不足のまま目覚めた土曜、


新聞を開くと先週試運転を撮った「ザ・ロイヤルエクスプレス」、いよいよ本格稼働開始したか!





時間があったのでちょいと車弄り。
ルーフスポイラーにフェンダーアーチモールを装着。



イメージはR34スカイラインに乗ってた時に付けてた長谷見さんとこの2ドアリアスポ用カーボンウィッカー。
乗ってたのは4ドアですが2ドア用に換えてました。
これはダウンフォースを得るためのパーツですけどね(;^_^A


③矢印の指してるとこおかしくね?
赤い矢印がそれ。


う~ん、微妙かなぁ。
飽きたり違和感を感じたら剝がすかも(^_^;)


お前、うちの娘になるか?
先住猫が許せばだけど。


期限は明日までだし、日産から来てたスクラッチカードの引き換えに行くかな。


の前にいつものとこで


腹ごしらえ😋


備中国分寺の五重塔を横目に目指します。
対向混んどるなぁ。


Dへ。


出た目(フラッシュ)の景品はこれでした。
Dのお姉さん曰く、有名なお菓子とか。


移動中、某みん友さんと久々のハイタッチなるも“家族サービス中かも”とそのまま走りましたが、懐かしの光るリアガーニッシュは久しぶりに拝ませて頂きました(〃艸〃)ムフッ


帰宅し、へぇ~焼き菓子か。
ちょうど人数分あって良かった。


あとで食うかな。


晩飯後に博士ちゃんを。
鷲羽山ハイランド(岡山県倉敷市)やサントピアワールド(新潟県阿賀野市)も出てたけど、新今宮駅にあった遊園地、無くなったんじゃなぁ…。
聖籠のファンタジードームも随分前に無くなったっけ。


ぷらっと出て伯備線総社駅へ。


ターゲットの一つが来ました。
ありゃ、手前の車止めの標識にピントが行ってた(;・∀・)
新型「やくも」の車両、273系の試運転列車です。
少しずつ増備が進み、2本続行での試運転や2種類の各制御を使用しての試運転も始まったよう。


パンタグラフに照明が当たってたので、


中へ。


運転台のある車両は前後2ヶ所のパンタグラフが上がり先頭側のみライトアップされてました。


自分が見た時はいつも畳んでたので、上がってるのは初めて見たかも。


改めて試運転表示とライトアップされたパンタグラフ。


井原鉄道のディーゼルカーが到着。
この並びが狙いです。
新型に変わっても総社駅停車はあるでしょうが、並びがじっくり撮れるのは今しかないだろうと来たわけで。


ヘッドライトがテールライトに切り替わったのを撮って終了し、帰宅。


久しぶりに「首都高速トライアル2」のこれが聴きたくてCD探してるけど、古すぎてレンタルには無いしフリマサイトではお高く…。
TBOの「Fast」のステッカー、懐かしいなぁ。


首都高へ流しに行ってた時はよく聴いてました。
狩場線からのアプローチでは1号羽田線平和島PAで一息入れ、カセットを挿入。
イントロが流れ始め、本線へと飛び出してたなぁ。


「首都高速トライアル3」のこれはCDさえ見たことが無い。


ついでにC1外回りを動画ドライブ。
自分のパターンで多かったのは4号新宿線→C1外回りを何周か周回→11号台場線→B湾岸へ。
帰りはB湾岸からC2中央環状線→S1川口線→外環道だったかな。
新富町出口手前の某高速隊詰め所には連れて行かれたっけ…。
今首都高を走れって言われたらビビッて走れないかも(^^ゞ


そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/01/27 23:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年01月21日 イイね!

日曜

日曜地域猫の鳴き声で目覚めた日曜、


新聞を。
これ、ほんとに困るんよなぁ。
一部の駅では券売機さえ減らされてるし。
今のJR西はニーズより合理化最優先なのでどうにもならないけど┐('~`;)┌


ぷらっと出て、今日から伯備線総社以北へ定期列車での乗り入れを開始した227系500番台、通称:ウララをパシャ!


ディーゼルカーが当たり前だった当時を知る者としてはこんな電車が走るとは隔世の感があります。
(※上から1981年頃の特急「やくも」、急行「伯耆」、DD51-783単機。DD51-783は後に秋田へ移り、秋田新幹線の除雪車DD18-3に改造されました。全て備中広瀬~備中高梁間で撮影。)


沿線で待機する撮り鉄さんの姿や伯備線旧線跡を見つつ


着地。


昨日はトミカの日だったので


回収。


プチっと移動して


スロープを上がり


着地。
今日は湘南色が来てるんだな。


新見市にある新見列車区です。
今日からのウララ新見乗り入れで新見列車区もウララ担当区所となりました。
(自分の記憶では)新見機関区→新見運転区→備中鉄道部と時代の移り変わりと共に名を変え、今は所属する車両もなく、乗務員さんの事務所になってます。


新見運転区時代までは定期、臨時共に特急「やくも」も担当してましたが今は一部の伯備線普通列車、芸備、姫新線と臨時列車の一部のみ。
(※画像は大阪行き臨時特急「やくも」の運転士さん用時刻表)


が、国鉄時代の新見機関区と言えば布原信号所を通過するデゴイチ三重連で名を馳せたD51が所属する一大車両基地で


大きな扇形車庫もありました。
既に鬼籍に入った叔父が若い時に新見機関区で機関助士をしており、三重連にも乗務してた話を聞いたことがありますが、撮り鉄が集まった布原は良くも悪くも凄かったそうです。
今の伯備線もそうなので“時代は繰り返す”かな。
扇形車庫も自分が小学校低学年の頃にはまだ残っており、SL時代の名残を見せてくれてました。


その新見列車区でのイベントに参戦です。


開場10分前には既に30人ほど並んでましたが、コテコテの撮り鉄さんの姿はほとんどなく家族連ればかりで和やかな雰囲気。
撮り鉄さんのグループが居たりすると大きめな声で専門用語が飛び交い、空気感の違う一角が出来たりするし(・・;)


時間が来て開場。
新見のキャラクターにいみんとお隣の高梁市のキャラクター、ほうこくんがお出迎え。
備中松山城の城主、さんじゅーろーの立て看も。
地元ケーブルテレビも来てました。


一見、湘南色と連結してるように見えなくもない!?


受付を済ませ


JRから参加証やノベルティーとなるトートバッグ等を頂き、参加証の番号から自分は24番目と判明。


新見市と高梁市からはパンフレットやカレンダー、ステッカーが。


今朝新見へと下ったウララが展示されてます。
どうせなら湘南色が隣なら…と思うのは撮り鉄くらいでしょうね。


オデコの「普通」表示の脇には岡山支社からのキャラクター、くまなくが。
これから車内へと向かいますが、車両を留置するだけの新見列車区、足場となるホームも洗浄台もないので避難用?の階段から上がります。


まずは運転台へ。
今時の車両なのでアナログ的な物はほとんどありません。
テプラには赤穂線と福塩線には入れない旨の表示が。


車内には転換式のシートが並びます。
広々した車内は空いてれば快適に過ごせそうですが、座席の数が減ったなぁ~とは思いました…。


そして帰路へ。


遅い昼飯食って“夕方の貨物とのコラボを撮りに出るまで
(※使い回し画像でイメージ。左の電車が今日からウララに変わりました。)


ダラダラするか”とこたつへ。


のはずが…爆睡( ̄q ̄)zzz
目が覚めたらとっくにその時間を過ぎてました( ̄▽ ̄;)


晩飯まで録画番組を消化し


晩飯後はDASHを。


そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/01/21 22:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2024年01月20日 イイね!

土曜

昨日の疲れからか爆睡し目覚めた土曜、


何だか頭痛が…。
起きてるのもしんどいくらいズキンズキン(←ズキズキどころではない)するので薬を飲んで再び布団へ。


今日は走る骨董品!?の国鉄型電車113系が定期列車で伯備線新見まで来るラストday。
見に行こうと思ってたものの、痛くてそんな気にもなれず…(><*)ノ~~~~~
(※画像は先日のブログから。)


目が覚めたら昼過ぎてました( ̄▽ ̄;)
すっかり善くなったので「絶対に今日やって!」と末っ子に頼まれてた金魚の水換えを。
水冷てぇ~(;>_<;)


と、浪花へ遊びに行ってる長女から「駅まで迎えに来て欲しい」と着弾。
(※画像はイメージ)


地元駅かと思えば高速バスの終点、岡山駅だと( ̄0 ̄;)
出動します。


道中「もうすぐ岡山インターを下りる」と。
え~!?
インター停留所の所定時刻より30分近く早いぞ(; Д)゚ ゚
インターから駅までの慢性的な渋滞を加味してダイヤ組んどるなぁ。
「まだ着かないので、駅から離れず時間潰しとけ」と岡山駅へ。
結局10分ほど早着だったよう。


「今日から始まるクジ引きたいから寄って」とのことだけど、どの店にあってどこに無いかが分からず、“各店停車”。
幸いにも二店舗目にありました(;^_^A


夕方の新見発三石行きが、午前中新見へ下った113系電車の戻りとなり、新見→備中高梁での本当のラストラン。
それにも間に合わないけど、これは当初から行く気は無かったし、その気があっても雨降りなので「面倒くせ~なぁ。や~めた⌒ヾ(*´_`)ポイ」ってなってたかも。
(※画像は先日のブログから。)


帰宅し読む時間が無かった新聞を。
また始まるんじゃな(*^-^)


一ヶ所だけ水鏡になるポイントがあったよなぁ。


晩飯後は猫おじさんを。


時々遊びに来てる地域猫、そのうち我が家の猫になったりして…。


迷い猫から我が家の猫になった先住猫と相性が合わなければ無理だけど。


JAFのメールにあったこれ↓、


自分はこれ↓だな(;^_^A
ゼブラが長い時には適当なとこから右折レーンに入るけど。


明日はトミカを受け取りに行く予定だし、寄ってみようかな。
ただ、某Xに挙げられてたようなので遠征鉄が「やくも」撮影ついでに来そうな予感も…(・・;)
しかし、()内が「旧新見運転区」ではなく、蒸気機関車時代からの「旧新見機関区」なとこが、新見の方々には今でも新見機関区の方が通りが良いことを感じさせます。


そして人生最高レストランを観て


今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/01/21 01:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「参観日の後に回収に回った!?土曜 http://cvw.jp/b/629609/47681708/
何シテル?   04/27 22:47
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12 3 4 5 6
789101112 13
1415161718 19 20
212223242526 27
2829 3031   

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation