※昨日のブログは編集済み※
アラームに叩き起こされた元日の月曜、
朝飯行くかな。
頂き~😋
汁椀が二つありますが、一つには餅が入ってます✨
食後のコーヒーとプリンで締めて
さぁ、出発じゃ。
徳島運転所にはキハ40.47系だらけでまさにパラダイス✨
阿波池田からのキハ185系特急「剣山」が到着。
朝の2号は4両編成。
ギリギリ収まった!?
停車。
ヘッドマーク。
お客さんを降ろすと車庫へ引き上げます。
と、キハ47系も到着。
後ろ側はキハ40系。
作業員の方が来ましたが、抱えてるのは…
これから乗車予定の薬王寺初詣向けの臨時列車、特急「やくおうじ」の
ヘッドマークです。
撮らせて頂きましたm(_ _)m
牟岐からの特急「むろと」到着。
朝陽が( ̄▽ ̄;)
ヘッドマーク。
作業員の方が乗り込み、「むろと」のヘッドマークを
外し
「やくおうじ」のマークを
セット。
「むろと」から「やくおうじ」へチェンジ。
外された「むろと」のマーク。
度々すみませんm(_ _)m
乗車します。
南小松島で行き違いの為、10分少々停車。
運転士さんの時刻表を撮らせて頂きましたm(_ _)m
乗り鉄さんも多数乗っており撮影会状態(*^-^)
昨日の高徳線キハに乗ってた方もチラホラ。
対向列車到着。
キハ47+40系です。
国鉄型車両の並び✨
影が…。
列車名になってる薬王寺最寄り駅の日和佐駅停車。
ロケ地になってたんじゃな~。
ここで特急「やくおうじ」とはお別れ。
せっかくなので薬王寺まで行くことに。
徒歩10分弱で到着。
場所はともかく、初詣に来たのは何年ぶりじゃろ。
御守りを買って願掛けも。
参拝。
日和佐駅へ戻り
阿波海南行きに乗車。
JR牟岐線の終点、阿波海南駅に到着。
線路はここで途切れてますが、左から線路が。
阿佐海岸鉄道と言えばバスでありながら鉄道でもあるDMVで有名な鉄道会社。
これがその車両。
ここで変換するのかな?
バスがやって来ました。
バスから鉄道へチェンジ。
折り返し徳島行きに乗車します。
最初に見た緑のバスが戻って来たようで
鉄道へチェンジして甲浦方面へ消えて行きました。
特急「やくおうじ」が昼寝する牟岐まで戻り
国鉄時代の面影そのままの駅舎。
阿南~海部高校まではJRor徳島バスどちらでも乗れるよう。
「やくおうじ」発車まで1時間半。
駅舎の中に居ましたが、
やはり時間を持て余し、外から撮ったり
国鉄復活緑帯車メインも。
駅の中から撮ったりしながら時間潰し。
発車時刻が近づくと小移動。
テールライトを点灯し発車を待ちます。
徳島側。
行き先表示は往路と変わらず「臨時」のまま。
乗車し
運転士さん、度々すみませんm(_ _)m
再び太平洋を見ながら
徳島まで戻って来ました。
高松行き特急「うずしお」との並び。
2600系列はLEDが撮りにくいなぁ( ̄▽ ̄;)
やっと写った(;^_^A
「やくおうじ」のヘッドライト&「うずしお」もハイビームになり
「うずしお」が発車し、見通しが良くなりました。
1500系(かな?)と縦列駐車状態。
「やくおうじ」が高松方へ引き上げ、
車両基地へ。
エンジンを止め、しばしお休みのよう。
「剣山」と縦列駐車になりました。
遅い昼飯の為に一時間半の余裕を持たせてましたが、元日に開いてる店はコンビニくらいしかなく、サンドイッチで腹ごしらえ。
早めにホームへ出て並びます。
キハ40系が来ましたが、既に後ろに何人か並んだので動けず(;>_<;)
折り返し岡山行きとなる「うずしお」到着。
乗車。
早めに並んだのは前方の見通しが利く、ここを取りたかったから。
またキハ47系が来ました。
事前に分かってたものの、発車1分前の到着なので、手も足も出ないです…。
吉野川を渡り
チラッと瀬戸内海を眺め
夜の帳が降りる頃、高松市街地へ。
高松と宇多津で進行方向が2度変わりますが、出足の速さが半端ない2600系列、高松からの後ろ向き発車はシートから剥がされるかのような加速でした。
瀬戸大橋を渡り
岡山駅へ到着。
あけおめバッジをゲットしてからの
最終ランナーは狭いシートの115系…。
帰宅し、年越し乗り鉄が終了。
明日は山口線へ…と考えてましたが、ターゲットのヘッドマークは去年と同じらしく、疲れもあるので止めました。
、
~おしまい~
Posted at 2024/01/02 01:18:09 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記