• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2024年01月01日 イイね!

2024年乗り初めは阿波国から。

2024年乗り初めは阿波国から。※昨日のブログは編集済み※
アラームに叩き起こされた元日の月曜、


朝飯行くかな。


頂き~😋
汁椀が二つありますが、一つには餅が入ってます✨


食後のコーヒーとプリンで締めて


さぁ、出発じゃ。


徳島運転所にはキハ40.47系だらけでまさにパラダイス✨


阿波池田からのキハ185系特急「剣山」が到着。


朝の2号は4両編成。
ギリギリ収まった!?


停車。


ヘッドマーク。


お客さんを降ろすと車庫へ引き上げます。


と、キハ47系も到着。


後ろ側はキハ40系。


作業員の方が来ましたが、抱えてるのは…


これから乗車予定の薬王寺初詣向けの臨時列車、特急「やくおうじ」の


ヘッドマークです。
撮らせて頂きましたm(_ _)m


牟岐からの特急「むろと」到着。


朝陽が( ̄▽ ̄;)


ヘッドマーク。


作業員の方が乗り込み、「むろと」のヘッドマークを


外し


「やくおうじ」のマークを


セット。


「むろと」から「やくおうじ」へチェンジ。


外された「むろと」のマーク。
度々すみませんm(_ _)m


乗車します。



南小松島で行き違いの為、10分少々停車。


運転士さんの時刻表を撮らせて頂きましたm(_ _)m


乗り鉄さんも多数乗っており撮影会状態(*^-^)
昨日の高徳線キハに乗ってた方もチラホラ。


対向列車到着。
キハ47+40系です。


国鉄型車両の並び✨
影が…。


列車名になってる薬王寺最寄り駅の日和佐駅停車。


ロケ地になってたんじゃな~。


ここで特急「やくおうじ」とはお別れ。


せっかくなので薬王寺まで行くことに。


徒歩10分弱で到着。


場所はともかく、初詣に来たのは何年ぶりじゃろ。


御守りを買って願掛けも。


参拝。


日和佐駅へ戻り


阿波海南行きに乗車。


JR牟岐線の終点、阿波海南駅に到着。


線路はここで途切れてますが、左から線路が。


阿佐海岸鉄道と言えばバスでありながら鉄道でもあるDMVで有名な鉄道会社。
これがその車両。


ここで変換するのかな?


バスがやって来ました。
バスから鉄道へチェンジ。


折り返し徳島行きに乗車します。


最初に見た緑のバスが戻って来たようで


鉄道へチェンジして甲浦方面へ消えて行きました。


特急「やくおうじ」が昼寝する牟岐まで戻り


国鉄時代の面影そのままの駅舎。


阿南~海部高校まではJRor徳島バスどちらでも乗れるよう。


「やくおうじ」発車まで1時間半。
駅舎の中に居ましたが、


やはり時間を持て余し、外から撮ったり


国鉄復活緑帯車メインも。


駅の中から撮ったりしながら時間潰し。


発車時刻が近づくと小移動。


テールライトを点灯し発車を待ちます。


徳島側。


行き先表示は往路と変わらず「臨時」のまま。


乗車し


運転士さん、度々すみませんm(_ _)m


再び太平洋を見ながら


徳島まで戻って来ました。


高松行き特急「うずしお」との並び。
2600系列はLEDが撮りにくいなぁ( ̄▽ ̄;)


やっと写った(;^_^A


「やくおうじ」のヘッドライト&「うずしお」もハイビームになり


「うずしお」が発車し、見通しが良くなりました。
1500系(かな?)と縦列駐車状態。


「やくおうじ」が高松方へ引き上げ、


車両基地へ。



エンジンを止め、しばしお休みのよう。


「剣山」と縦列駐車になりました。


遅い昼飯の為に一時間半の余裕を持たせてましたが、元日に開いてる店はコンビニくらいしかなく、サンドイッチで腹ごしらえ。


早めにホームへ出て並びます。


キハ40系が来ましたが、既に後ろに何人か並んだので動けず(;>_<;)


折り返し岡山行きとなる「うずしお」到着。


乗車。
早めに並んだのは前方の見通しが利く、ここを取りたかったから。
またキハ47系が来ました。
事前に分かってたものの、発車1分前の到着なので、手も足も出ないです…。


吉野川を渡り


チラッと瀬戸内海を眺め


夜の帳が降りる頃、高松市街地へ。


高松と宇多津で進行方向が2度変わりますが、出足の速さが半端ない2600系列、高松からの後ろ向き発車はシートから剥がされるかのような加速でした。


瀬戸大橋を渡り


岡山駅へ到着。


あけおめバッジをゲットしてからの


最終ランナーは狭いシートの115系…。


帰宅し、年越し乗り鉄が終了。


明日は山口線へ…と考えてましたが、ターゲットのヘッドマークは去年と同じらしく、疲れもあるので止めました。

~おしまい~
Posted at 2024/01/02 01:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「仕事が終わって三女が帰るまでぷらっとオタ活。
あれほど走ってた“ゆったり色”も稼働は1編成/日になったか…。」
何シテル?   05/10 16:12
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12 3 4 5 6
789101112 13
1415161718 19 20
212223242526 27
2829 3031   

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation