• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

月曜の遅番前後

夜も明けやらぬ午前4時前に目が覚めた月曜、起きてここへ出動すれば


レール輸送車からレールを引きずり下ろすシーンが見えたけど

さすがに行く気にもならず二度寝( ̄q ̄)zzz

のつもりが、ほとんど寝れず明るくなり(;>_<;)


「あれには行ってみようか」とエンジン始動。


しばし走り


現地へ路駐しようかと思いつつも、白壁の街ステーションのPへ。


倉敷駅構内を抜け


水島臨海鉄道倉敷市駅を横目に


マンホールを見つつ


到着。


顔見知りの方々と待機してると、獲物が来ました!


水島臨海鉄道の新しいハイブリッド機関車DD200です。
JR貨物やJR九州でも導入を始めた機関車ですが、水島臨海鉄道は600番台で区分されてます。


本格的な営業運転を前に運転士さんのトレーニングが繰り返されてるシーンをパパラッチしに来ました。


機関車の前後には「試運転」と書かれたヘッドマークが掲出されてます。


試運転期間限定の倉敷市駅へと吸い込まれて行きます。
このDD200は営業運転に就くと貨物列車専用となる為、旅客扱いをする行き止まりの倉敷市駅へ入ることはなく、直接JR倉敷駅(画面左)からJR山陽本線を岡山駅へと向かう予定です。


停車後、テールライトが消えヘッドライト点灯。


小休止の後、再び顔を出し


ディーゼル機関車のような豪快なエンジン音を響かせることなく


倉敷貨物ターミナルへと


戻って行きました(^o^)/~~


↑の機関車が営業運転に就くと、今まで活躍してきたDE70は引退かな…。


以前はナンバープレートの色が違ってたなぁ。
(※この画像は自分が中学生の時に撮影した物をスマホ撮り。まだ線路へ近づいての撮影が黙認されてた当時です)


再び車までトボトボ歩き、帰路へ。


帰宅。
金魚ちゃんが一匹、生涯を終えてました…(T0T)
ツレが居なくて寂しくね~か?


そして仕事へ向かい、久々の遅番勤務終了。
なんやかんやでバタバタし、あっという間に終わりました。


疲労困憊ではあったものの「今日がラストかも」と山越え開始。


JR万富駅へ。


既に獲物は到着済み。

私服や作業服に反射ベストを纏った青年数人がコンビニの袋をぶら下げて、陸橋を渡って行ったので日立の添乗員さんかな。

今夜の獲物は山口県下松市の日立製作所笠戸事業所からの新車輸送(正式には甲種鉄道車両輸送。以下甲種と呼びます)、相模鉄道21000系です。


今までも何度かあった相鉄の甲種、編成が10両(+機関車)と長い為、ホーム端のフェンスの関係で向かい側のホームから編成全体を撮ることが出来ませんでした。
なので、いつもフェンスまで余裕のある停車ホームからの撮影のみ。
が、今回は8両(+機関車)と短い為、フェンスよりも内側に停まると睨み、やって来ました。
無事予想的中♪ヽ(´▽`)/


編成中ほどのドアには目張り?が。


これは何だろう?
排水口?


電気も通っておらず真っ暗な編成の中、先頭2両だけにはほのかな灯りが。
前述の添乗員さんが乗ってるからです。


停車ホームから。


向かい側のホームからも気になってましたが「何か乗ってる?」


相鉄のキャラクター、そうちゃんのぬいぐるみでした(^ω^)
https://www.sounyan.jp/



一通り撮り終えて帰路へ。


帰宅。


風呂上がりにテレビを見て、今日1日が終了。


微妙に空が青くなりつつあり、このまま寝ずに出動すれば、オタ活ネタがあるものの、行く気さえありません(* ̄∇ ̄*)

~おしまい~
Posted at 2021/06/29 10:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2021年06月27日 イイね!

日曜

日曜二度寝から目覚めた日曜、


新聞を開くと、昨日の倒木に遭遇!?したのは「銀河」だったのか。


朝飯食って、オタ本を。


いよいよ芸備線東部(広島県備後落合~岡山県備中神代)にもメスが入りそうじゃなぁ。


一昔前までは定期列車以外にも小奴可駅周辺へ点在するりんご園へ向けての団体列車が運転されてた時期もありました。
京都のディーゼルカーを借りて岡山から備後落合まで(小奴可~備後落合は回送で)運転された団体列車。


同じく京都のディーゼルカーを借りて運転された子供会の団体列車in小奴可駅。


普通から急行列車までオールマイティーに使われてたディーゼルカーを使用した団体列車。


時には米子のお座敷列車や


岡山のサロンカーが運転されたことも。


備後落合駅での折り返し待機中、運転士さんにお願いしてオデコの表示を変えて貰ったりもしてました(^-^ゞ


しばしうたた寝(´ω` )zzZ


昼飯食ってエンジン始動。


T32前期後期の同色が3台隊列を組み!?

たまたまです(^。^;)

出動。


ABへ。


ラゲッジ用のネットを購入。


コンビニへ寄って、今日はキリマンジャロのLを。


帰路へ就くも


ちょっと待てば貨物が来るなぁ~とコンビニで10数分の時間調整。


移動し


着地。


しばし待機。


あちぃ~なぁ(;´д`)


貨物登場🎵

が、川の流れる音や車の走行音とは違う音が耳に入り…

ありゃ!?
反対側から普通電車が( ゚Å゚;)


「あの位置で」と、シャッターを切ろうと思う位置まではもうちょっと(・。・;


か、被る~(・・;)


どうせ被るならとコンテナが空いてる位置でパシャ!
ちょっとズレた(^_^;)


モーターと貨車のレールを刻む音を響かせ去って行きました。


帰宅後、ネット取り付け。


再び出動し


いつものとこへ。


トラクターが田んぼor畑を馴らしてました。
日本の原風景っぽい?


オタマジャクシを眺めつつ


南下する普通電車が行くと


北上する貨物登場。


(⌒0⌒)/~~


帰るかな。


帰宅後、外でダラダラ(*´-`)


晩飯の後はいつものDASHを。


そして今日1日が終了。

明日からは約1年ぶりくらいとなる2交代勤務に復帰。
遅番スタートだから朝はゆっくりだけど、8時~17時に慣れた体がついて行くかな~(´⊂_`;)

~おしまい~
Posted at 2021/06/27 21:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2021年06月26日 イイね!

土曜

土曜サイレンの音で目が覚めた土曜、


何気に運行情報見ると、またか!?


やはり以前と同じって言うか毎度の区間。
本線は猪か。
尾道~糸崎でも出るんじゃなぁ。


なら、朝のサイレンは現場へ向かってたJRの緊急車両かな。
(画像は以前の物を再使用)


金魚に餌やって


再び運行情報を見ると「ん!?特急?」


「ありゃ!?銀河も引っ掛かってたか!!」



エンジン始動。


レシーバーON。


「銀河」が抑止となってる伯備線方谷駅より先を目指します。


が、抑止中の列車へ運転再開を呼び掛ける声が。
ハイパー撮り鉄さん並みの怒涛のゴボウ抜き&”国道サーキット“を思わせる走りをすれば間に合うものの、50も過ぎたオヤジがやることでもなく、この後の予定にも影響しそうなのでUターン。


2時間半遅れの普通電車と共に帰路へ。


帰宅。


軽く朝飯食って出動。


岡山市内へ。


今日は先着の方が居たので路肩へ着地。


倉敷から伯備線へと北上する普通電車が下り


クレーンのアームが…(^。^;)


倉敷からそのまま西へ直進する山陽本線の普通電車が行くと


来た来た(*^-^)


伯備線や宇野線の検測を終え、広島へと向かう電気系統の試験(測定)車両、クモヤ443系です。


検測ドーム内にはパンタグラフ(集電装置)と架線を睨むカメラが。


色褪せてはいるものの独特な姿を披露!?しながら


西へと向かいました。
来月引退説の真偽はいかに。


今回は測定をしながらの西下なのでLEDのサーチライトも点灯してます。


オタ活午前の部は終了。
昼飯は初となるここへ🔰。


何にしよ?


ねぎ塩と餃子をチョイス。


まだ予約時間には早いものの日産へ。
担当の方の出迎えを受け


今日はエアコンクリーニングの施行に来ました。



アイスコーヒーを飲みながら久しぶりに談笑。
担当の方の長女さん、ついこの前まで高校生だったと思ってたのに、今や30代で県外へ嫁がれてるとか。
まぁ~20年の付き合いだし(^_^;)


作業も終わり移動開始。


市内を徐々に離れ


着地。


あ~、どこだろうと思ったらここで卸すのか(´^ω^)


(※イメージ)



待機してると「バチャン!!」と水の跳ねる音が(・。・;
な、何か居るぞ…。
きょ、巨大ウナギか!?

な~んてことはなく、でかい鯉の魚影を確認、何度か狙ったものの撮れず…。

遠くに500系新幹線「こだま」の姿を見つつ


獲物接近。


元・寝台特急「カシオペア」専用機関車だった銀色のEF510電気機関車です。
今日は形式と車番が同一の510番でした。
言うなれば「イーエフゴトー」の「ゴトー」かな(´^ω^)


後藤さん、バイバ~イ(⌒0⌒)/~~


帰路へ。


山越えではなく街中を抜けてると、お仕事中のどぉさん、発見(^-^)/

が、僅差でハイタッチならず。

渋滞にハマりながら


帰宅。


午前中撮り逃したし、久々に「銀河」でも撮りに行こうかなぁ~と思うも、
(※画像は以前の物)




今夜は見たいテレビもあるし、試合放棄(´^ω^)

そして今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2021/06/26 21:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月20日 イイね!

日曜

日曜お日さまの眩しさに目が覚めた日曜、

カーテン開けっぱで寝てた(^-^ゞ

メダカと


金魚に餌やって


新聞を開くと、以前テレビで見たけど天寿を全うしたんじゃなぁ☆ミ


今日明日は天気が良いみたいなので


エンジン始動からの


洗車機へ。


仕上げ。


と、これを張り直し。
位置が高く、意味を成してなかったので


少し下げました。


今日はガラコも塗り塗り。


終了。


みんカラのモニター当選で当たったウォーターゴールドもほぼ使いきり、ほんのちょっとだけ残ったので、これへ吹き付けて掃除。


機関車が引っぱる貨物列車や回送列車の


最後尾に付けられてる反射板です。


ついでに一部のお宝にも。


次回からは黄色い帽子で貰った試供品にチェンジじゃな。


汗をかいたのでしばし珈琲タイム。


で、日産の担当の方にLINEをし


来週のメンテナンスの入庫予約を。


エアコンの臭いが気になって仕方ないのでDのメンテナンスメニューを施行してみます。
さすがにフルコースではないですが(^_^;)


昼飯食って深イイ話の再放送を見て


基本的に外車にはあまり興味ないものの、これはカッコいいのでもう1台増車しようかなぁ。


今日は気になるオタ活ネタ(とは言ってもさほど大したものでもなく)も夕方まで無く、昼寝をむさぼり
(※使い回し画像ですが)


ふと思いだし扇風機の掃除からの


カタログを見ながらお茶を少々( ・∀・)っ旦


これ買おうかな~。


さて、行こうかな。


貨物列車とスライドしながら


吉備路を走り


ちょっと早かったので時間調整。


着地。


洗車したばっかだし順光だったので愛車の写真を…

My shadowが( ̄▽ ̄;)

上からはダメだな(^。^;)

仕切り直し。


そうこうしてると西へ向かう快速「サンライナー」が西陽を浴びて通過。


その後、本日の獲物が爆走して来ました。


山口県下関市の車両基地に所属するDE10-1076号機です。
岡山市のJR貨物の基地でメンテナンスを行う為にやって来ました。


先月末には同じ基地に所属する同僚の1531号機が来岡。

1531号機はワイパーの代わりに旋回窓を装備する個性的な機関車でしたが、


1076号機には特にこれと言った特徴は見受けられません。
自分が知らないだけかも(^_^;)
一路、岡山へと足早に去って行きました。


JR西日本に所属する↑の機関車たち、下関市には自社の総合車両工場があるにも関わらず、会社の違う岡山の車両基地、岡山機関区へとやって来ます。
(1983年頃、宇野線から見た岡山機関区。写真をスマホ撮り)


国鉄時代からディーゼル機関車や


電気機関車のお守りをしてきてますが


JR貨物となった今は中国地方のみならず、九州や関西、北陸地方で活躍するDE10ディーゼル機関車を管轄してるので皆さんの街の貨物ターミナルにも「岡」の札を挿した朱色の機関車が働いてるかも知れません。


そして帰路へ。


帰宅し


イッテQを見て、今日1日が終了。
え!?今日って父の日?
ふ~ん…。

今週一週間、普通勤務(8時~17時)をこなしたら来週からは2年ぶりに2交代勤務に復帰。
5時起きとなる早番は辛いけど、陽の長い今の時期の復帰で良かった。

~おしまい~
Posted at 2021/06/20 23:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月19日 イイね!

先週に続き、またもやずっこけた土曜

先週に続き、またもやずっこけた土曜本降りの雨で迎えた土曜、


一瞬、グラグラっと(・。・;

愛媛が震源で岡山は震度1だったようです。

金魚に餌やって


また倒木か。
いつもこの区間だなぁ。


と、荷物着弾。


発注してたトミカです。
ランエボの1台は新潟の後輩へ送る用。


じゃ~行くか。


着地。


月イチのトミカ納車日でした。


トミカプレミアムのジャパンは


記念仕様の赤箱を購入。

R32に乗ってた時、車検の代車でジャパンターボに乗ったこともあったなぁ(懐

コンビニでカフェラテとからあげ君を買って


次なる場所へと


向かいます。


う~ん、赤磐方面と山陽方面のどっちに行こうかなぁ?


山陽町へ。


着地。


まずは四国へ向かう貨物で試し撃ち。


今度は桃太郎の中で100番台に区分されてる中のトップナンバー101号機を。


次に来ると思ってた獲物が姿を見せず…(・_・;
「更にその後に来る貨物が定刻に通過したら諦めるか」と約20数分後にやって来たのはその貨物( ̄▽ ̄;)


レールを載せた輸送列車が来ると思ったけど、時間か日にちを見間違えたかなぁ?
(※画像はイメージ。先週のブログに登場したやつです。今日は空車ではなく積車の予定でした。)


“次回の長いやつでリベンジするか…。”と


増水した旭川を見つつ帰路へ。


帰宅。


玄関先にオタクな椅子(EF70電気機関車の運転台の椅子)とテーブル代わりの椅子を出してお茶タイム( ・∀・)っ旦


これが福井・石川・富山の北陸線や北九州で活躍してたEF70電気機関車で
(※画像は1982年頃に金沢駅で撮ったもの)


これが運転台&椅子。
(※画像は某から借用)


晩飯後にジョブチューン。
美味そうなプリンじゃなぁ♪
プリンには目がないんよな(人´ з`*)♪


これも美味そうだけど、
ろ、ろくじゅうよえん!?
明日、そうですCITYへ買いに行こうかなぁ♪


そしてぷらっとTな店へ行き、帰宅。

そして今日1日が終了。

今まで時刻表に載ってない色んな列車を撮影、ブログに載せて来ましたが今月一杯でほぼ終了します。
何とか情報収集すべく自力でルートを開拓、約10年ほどの間、数名の方々のご厚意のリレーで!?ここまで来ましたが、コンプライアンスの分厚い壁が立ちはだかり、(一部を除き)リレーもフィナーレを迎えることになりました。
自分と同年代のとあるハイパー撮り鉄氏は情報収集の為に親子ほど年の離れた若造に媚び売ってネタ収集してますが、そこまでする気力もなく…┐('~`;)┌
撮り鉄自体も白い目で見られてるし、異様な雰囲気を醸し出す集団に紛れて撮ることに気色悪さも感じてたし…。
なので、今持ってる情報が尽きると終了となります。
13冊にも及ぶ虎の巻ならぬネタ帳も続くことなく終了(一部は細々と継続)。
これからは時刻表や専門誌で公開されてる列車をのんびり撮影しよっと。

~おしまい~
Posted at 2021/06/19 23:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「参観日の後に回収に回った!?土曜 http://cvw.jp/b/629609/47681708/
何シテル?   04/27 22:47
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
67891011 12
13 1415161718 19
202122232425 26
27 282930   

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation