夜も明けやらぬ午前4時前に目が覚めた月曜、起きてここへ出動すれば
レール輸送車からレールを引きずり下ろすシーンが見えたけど
さすがに行く気にもならず二度寝( ̄q ̄)zzz
のつもりが、ほとんど寝れず明るくなり(;>_<;)
「あれには行ってみようか」とエンジン始動。
しばし走り
現地へ路駐しようかと思いつつも、白壁の街ステーションのPへ。
倉敷駅構内を抜け
水島臨海鉄道倉敷市駅を横目に
マンホールを見つつ
到着。
顔見知りの方々と待機してると、獲物が来ました!
水島臨海鉄道の新しいハイブリッド機関車DD200です。
JR貨物やJR九州でも導入を始めた機関車ですが、水島臨海鉄道は600番台で区分されてます。
本格的な営業運転を前に運転士さんのトレーニングが繰り返されてるシーンをパパラッチしに来ました。
機関車の前後には「試運転」と書かれたヘッドマークが掲出されてます。
試運転期間限定の倉敷市駅へと吸い込まれて行きます。
このDD200は営業運転に就くと貨物列車専用となる為、旅客扱いをする行き止まりの倉敷市駅へ入ることはなく、直接JR倉敷駅(画面左)からJR山陽本線を岡山駅へと向かう予定です。
停車後、テールライトが消えヘッドライト点灯。
小休止の後、再び顔を出し
ディーゼル機関車のような豪快なエンジン音を響かせることなく
倉敷貨物ターミナルへと
戻って行きました(^o^)/~~
↑の機関車が営業運転に就くと、今まで活躍してきたDE70は引退かな…。
以前はナンバープレートの色が違ってたなぁ。
(※この画像は自分が中学生の時に撮影した物をスマホ撮り。まだ線路へ近づいての撮影が黙認されてた当時です)
再び車までトボトボ歩き、帰路へ。
帰宅。
金魚ちゃんが一匹、生涯を終えてました…(T0T)
ツレが居なくて寂しくね~か?
そして仕事へ向かい、久々の遅番勤務終了。
なんやかんやでバタバタし、あっという間に終わりました。
疲労困憊ではあったものの「今日がラストかも」と山越え開始。
JR万富駅へ。
既に獲物は到着済み。
私服や作業服に反射ベストを纏った青年数人がコンビニの袋をぶら下げて、陸橋を渡って行ったので日立の添乗員さんかな。
今夜の獲物は山口県下松市の日立製作所笠戸事業所からの新車輸送(正式には甲種鉄道車両輸送。以下甲種と呼びます)、相模鉄道21000系です。
今までも何度かあった相鉄の甲種、編成が10両(+機関車)と長い為、ホーム端のフェンスの関係で向かい側のホームから編成全体を撮ることが出来ませんでした。
なので、いつもフェンスまで余裕のある停車ホームからの撮影のみ。
が、今回は8両(+機関車)と短い為、フェンスよりも内側に停まると睨み、やって来ました。
無事予想的中♪ヽ(´▽`)/
編成中ほどのドアには目張り?が。
これは何だろう?
排水口?
電気も通っておらず真っ暗な編成の中、先頭2両だけにはほのかな灯りが。
前述の添乗員さんが乗ってるからです。
停車ホームから。
向かい側のホームからも気になってましたが「何か乗ってる?」
相鉄のキャラクター、そうちゃんのぬいぐるみでした(^ω^)
https://www.sounyan.jp/
一通り撮り終えて帰路へ。
帰宅。
風呂上がりにテレビを見て、今日1日が終了。
微妙に空が青くなりつつあり、このまま寝ずに出動すれば、オタ活ネタがあるものの、行く気さえありません(* ̄∇ ̄*)
~おしまい~
Posted at 2021/06/29 10:59:12 | |
トラックバック(0) |
鉄道