• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆ひげ☆☆のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

しょーといんぷれ・・・

しょーといんぷれ・・・
先日、取り付けをおこなった 『 オイルキャッチタンク 』 改め
『 スリーポートブローバイタンク 』 のショートインプレでも書き込んで見ようかと・・・
体感できた事だけ記録簿的に・・・







一つ目

巡航速度までの到達時間がかなり短くなりましたねぇ~!?
取り付けた以降、免許を取得してまだ1年未満の息子が運転した際、
スピードが出すぎてしまう・・・というか乱暴になったような気がして
注意したところ・・・

『 出してねーし!!なんか、アクセル軽くなったんだけど??何した?? 』 と
逆切れ気味!!

確かにゼロスタートで5~60km/hに達するまでかなり早い。
これがフリクションロスが無くなったと言うことか・・・。

二つ目

ATの可変ショックが無くなったと言うか小さくなった・・・。
それこそ乱暴に走れば可変ショックはかなりあるものの
至って普通に走れば若干気づく程度まで小さくなった。

三つ目

パーシャル走行が楽になった!?
アクセルを足しもせず引きもせず・・・ホント、一定の踏み込みでOK!!
こりゃ、楽だ!!何のストレスも無い!!

四つ目

最終的にはまだわからないけど、瞬間燃費が良くなってる!?
OBDⅡ端子からユピテルのレーダー探知を取り出しているが、
その瞬間燃費計が取り付ける前は 『 4~5km/l 』 位を表示していたが
取り付けた以降 『 8~9km/l 』 を表示するようになった。
しばらく様子見をしないと最終的は分からないが・・・。
たぶん、そんなに変わらないかも・・・。


やっぱ、すべてにおいてフリクションロスが低減されたと言う事なのか・・・
負圧って百害あって一利なしと言う事なのか・・・


しかし、調律って毒ですよねぇ~!?
すぐに慣れちゃうんです!!
折角、受けた恩恵なのに良くなって当たり前になってしまい・・・



そうそう、いつもお邪魔しているショップの談話スペースにこんな張り紙が・・・





最後の注意書が・・・

ホント、調律中毒かも・・・


自己責任で・・・・・


Posted at 2012/05/30 03:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年05月21日 イイね!

ピロピロ・・・

ピロピロ・・・
・・・ヒロシです・・・??

んん??・・・違う!?

ピロです・・・。

先日、Let’s Go 4WDの215サーフ企画の打ち合わせ中、
どうやら話が出たようで・・・



どうも、リアスタビリンクとロアアーム位置が上下でほぼ同一位置、尚且つ
距離が近い!?
ガッツリ、モーグル遊びをしたら・・・
ぶつかりそうな位置で・・・
どーすっかなぁ~的な話になったようで・・・。

師匠から 『 ひげさん!!もしかしたらリアの足、補正し直すかも?? 』 と連絡が・・・。

んん?? 俺的には今の足補正でなんの問題もないんだけど・・・!?

ショップにお邪魔したら師匠が分厚い自動車部品??工業機械部品??のカタログとにらめっこ!!破断力や耐荷重、入力対角度・・・を必死で考えているようで・・・

しばらくしたら・・・
師匠 『・・・ これいけるかも!? 』 と、ピンと来たらしい!?

師匠 『 あまりオフロード行かない、ひげさんなら、今の補正でも何の問題もないけど
ちょっと泥んこ遊びして、ライン取り間違えてモーグルやったらロアアームを当ててリンク曲げるかも!? それにゴムブッシュを介しているし、シャープさに欠ける、もっと上のスムーズさを感じることができると思う。やってみる?? 』

俺 『 そんな微妙な動き・・・俺に解る?? 』

師匠 『 解るって!!フロント9mm入れた時、すぐ回頭性が良くなったの解ったジャン!! 』

…という事で、プロトタイプを作成することに・・・。


現行のリア足補正は・・・これ





・・・で、プロトタイプが・・・これ(仮付状態)






リアスタビリンクピロボール延長化の完成。
今回はゴムブッシュやウレタンブッシュを介さずリジット化しています。


・・・で、走行フィールですが・・・


これが驚き・・・桃の木・・・山椒の木・・・??って年代バレバレ!?  汗


スタート時のリアの沈み込みや突き上げ感がまるで無し!!
きちっと駆動力がリアタイヤに伝わっている。
たったピロ化・リジット化しただけなのに・・・
手に取るようにわかる。
スタビが本来の動きをし始めたのか・・・

走行中も路面状況が手に取るように解る。路面ギャップもレーンチェンジでもリアの追従が早い!!
高速コーナーでも一発ステアでソーイング無し!!
路面のトレース感がすごい!!
滑らかに正直に捉えている!!

改良前でも全然、問題なく楽であったが、ゴムブッシュがある分、挙動の伝わりが
ワンテンポ遅れていたのか・・・。

こりゃ楽だ!!

ターマックでもこれだけ良くなったんだから、オフでも面白いかも!?
・・・って、オフに行くと自分の首がモタナイ・・・悔しい・・・。

FJのみならず・・・
120でも150でも215でもいけるみたい・・・。


取り付け時間・・・


外して・・・
切断して・・・
溶接して・・・
取り付けて・・・
調整して・・・

約1時間・・・
お茶をしている間に終わった・・・

また、調律完了・・・。

どんどん、走りやすくなっていく・・・!!


もしかしたら来月号のLet’s Go 4WDの215企画に掲載される??
分かりませんが・・・。
Posted at 2012/05/21 03:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年05月18日 イイね!

おいるきゃっちたんく!?

おいるきゃっちたんく!?
先日、取付けを行ったオイルキャッチタンクですが、出来栄えというかパフォーマンスというか、気になったので改めて走行してみた。

やっぱ、今までと明らかに違う・・・!?
・・・何が??
・・・違う??

エンジンの回転が明らかに軽く回っている!?
同じ2000回転でも明らかに余裕のある回り方しているような・・・。



レスポンスも早い!!
・・・なんで??

俺・・・メカ音痴!!よくわからん!!
・・・で、やっぱ気になるんで作ってくれた師匠にメールで確認したけど以下、コピペする内容が・・・


コピペ

----------------------------------------------------

『 ひげさん!!だからオイルキャッチタンクじゃねぇーって言ってるじゃん!!

いい??
簡単に言うけど、走行中のエンジン内部は、熱でオイルの気化現状が発生するんだよ!!

で、このオイルの気化状態は、エンジン内部の内圧を上げる・・・特にクランクシャフト部、オイルパン内部!!

・・・で、そん時にピストン下降時の抵抗になり、フリクションロスを発生させるんだよ!!
エンジン内圧は百害あって一理なし。

オイルポンプにガスが入り込めば、オイルポンプの性能低下・・・エンジン上部にオイルが上がりにくくなる・・・

また、オイルパンを含め、オイル系統で圧力が上がれば圧力窯の原理と同じで、オイルの熱量も上昇するっていうわけ!!

それらを今回製作したスリーポートブローバイタンクで、オイルレベルゲージ部分からエンジン下部(オイルパン側)の内圧を抜き取る事が出来ると同時に、エンジン上部(ブローバイ解放部、ベンチレーションバルブ)の合計3ヶ所から内圧を除去する事が出来る!!

エンジンの内圧が効果的に下がれば『フリクションロスの軽減・トルク感、レスポンス・加速感の向上・油温低下・エンジンノイズの軽減・燃費向上などなど…様々な恩恵が得られるようになる!!

デメリットは・・・エンジンの内圧が下がる分、アクセルオフ時のエンジンブレーキの利きが悪くなる程度。

逆を言えば、エンジンブレーキの利きが悪くなる程、エンジンにストレスが掛からなくなるっていうわけ!!

試しに戻し側の耐圧ホースを抜いてそこにビニール袋で蓋をしてみな!!あっという間にビニール袋が膨れるから!!解った!? 』

----------------------------------------------------


・・・って、どこが簡単じゃ~!!  大汗!!

なんとなく解ったのは『 圧力鍋 』の辺り・・・
内圧が上がればエンジン内部で動きを我慢させちゃう・・・って事か??
だからブローバイを戻したとしても燃焼室側だから問題ない??ってことかぁ!?

試しにビニール袋を付けてみたら・・・
見る見る間に・・・
パンパンに・・・
膨らんだ!!

これが内圧!?

んんん~なんとなく解ったような・・・。

んんん~やっぱ難しい・・・。



Posted at 2012/05/18 03:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年05月17日 イイね!

御礼・・・

御礼・・・
昨日の件・・・・

数名の方から、コメントやメッセージ、直電まで頂きありがとうございました。

お蔭様で、状況を把握することができました・・・・。

この場にて御礼申し上げます。
Posted at 2012/05/17 03:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年05月16日 イイね!

緊急!!!!!

緊急!!!!!突然ですが、FJ乗りの皆さんに確認したいことがあって!!

納車時から気になっていることがあって・・・

TOP画像のラジエタークーリングプレートの事なんです!!

愛機のラジエタークーリングプレートなんですが・・・・





画像の矢印の通り・・・













黄色の矢印の通り、グロメットでラジエターグリル側だけ3箇所、止まっているんですが・・・
エンジン側の4箇所が、穴は開いているものの止まっていません!!



当然、ラジエタークーリングプレートはグラグラで・・・・めくれる状態!!











めくって見れば・・・・

ラジエターの上部はむき出しです。


これって正常ですか???

どう見ても、4箇所の穴が気になります。
何かラジエターのところに別パーツが付いていてそれをグロメットで止めているような感じがして!?

お時間がある時で結構です!!
ご自身のFJを確認して頂き、我車と同じようになっているか、違う取り付けになっているか・・・・
確認してコメント頂ければ幸いです。

納車時からこのようになっていたんで・・・
『 FJってこんなもんかなぁ~!? 』 って思っていたんですが・・・
どうしても納得できなくて・・・・

年式ですが、2011年式 (2011/6ショップ入庫 2011/9納車 ) 国内仕様です。

大変、恐縮ですが、よろしくお願いします。



Posted at 2012/05/16 03:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ

プロフィール

イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6 789 101112
13 1415 16 17 1819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

Tiguan TDI引き渡し&R初対面 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 18:02:19
TRDのワイトレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 09:11:22
EONON 9.88インチタッチパネル バックビューモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 10:41:40

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
久々に『欲しい!!これだっ!!』と思える 車に出会えました 人生最後の車と思い、大事に ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
25年振りの400ccです。完全にリターンライダーです。 60歳の還暦になったら大型を ...
その他 その他 その他 その他
通勤快速 金のかかるバイクです。
その他 その他 その他 その他
バラ買いで一からカスタムしましたが 乗る機会がなく、もっぱら鑑賞用&チョイ乗り専門車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation