• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月01日

図工が2、理科が5(その5)

内容が読者置いてけぼりなこのシリーズ。とりあえずひと段落かな。

ROKKOR 135mm2.8の試し射ちと次の実験。
以前の日記にも書いたように、改造によって本来のレンズの取り付け位置より少し(2mm程)離れているため(フランジバック合わないという)無限遠までピントが合いません。逆に元々より近くのものにピントが合わせられます。
ただし、無限遠側を損する量より最短側を得する量が極端に少ないため、結論から言うと1.5m~∞だったフォーカス範囲が1.45m~15m位になった感じw。

という訳で、試し撃ち。

F2.8。意外とボケが良い感じ。写りも自然だし、結構お気に入りレンズになるかも。2000円のくせに良いぞw。

因みに最長撮影距離はこんな感じ。

近っ!広角レンズならコレくらいの距離でも充分画にできるのですが、135mm(フィルム換算216mm)の望遠単焦点レンズで15mしか離れられないってのは、キビシー。
なんか、山を目の前にした登山家精神が湧いてきます(爆)。使いこなしちゃる。

因みにF22まで絞るとこんな感じ。

何とか無限遠までピンが出てるような出てないような...

ただし光学ファインダーは全く見えないくらいの暗さになるので、ライブビューでの撮影が現実的かと。

因みに上の三枚は同一条件で露出補正なし。EOS kiss X4は本来開放絞りで露出を決めてから絞り込んでシャッターを切るため、マニュアルレンズの実絞り状態で撮影すると露出が狂います。

見込んで補正するなり、プレビュー見て撮り直すなりすればいいだけなのですが、今回はあえて撮って出しです。
以前借用試射したCONTAXの50mm/1.4は開放のみおかしな露出になりました。


さて、次の実験。
なかなか深いレンズ沼にハマるだけの財力がないので、今まで大口径(比較的ねw)望遠単焦点レンズを持ってませんでした。
手に入ったらやってみようと思ってたこと。

絞り開放でピントの外れた点光源を撮ると綺麗な丸ボケになります。

こんな感じ。

コレを絞っていくと、点光源は絞りの形に変化していきます。絞り羽根が6枚なら六角形。
CONTAXの50mm/1.4なら独特の手裏剣型。
レンズによっては絞りんトコにハートマークの穴があいた板を入れられるようになってるものもw。

しかし、レンズ前面にそんなものをつけると当然ケラレます(もちろん実験済みw)。
しかしコレが大口径望遠単焦点レンズでしかもAPS-C専用じゃないレンズなら!ケラレない範囲で光軸をさえぎり、点光源を作れんかな、と。

さて取りいだしたりまするは、100均で買った黒い紙に100均で買ったクラフトパンチ「クローバー型」。

黒い紙適当に切ってクローバー型の穴を開けます。端あきが足りないので紙を付け足します。

で、

ハイ、出来上がり(爆)。

ホントはジャンクのステップアップリングあたりをフィルタ枠として買ってきて作る予定だったのですが、ジャンクは水物、先週あったリングは売り切れてました(泣)。

で、実写してみると、多少周辺減光は発生しますが、ケラレません。

上述の試射には当然コレ持って行ってました。



こんな感じ。200円の冗談フィルタとしては笑えるかと。
あらためてちゃんとした(?)クアドリフィルタを作ってみようかな?
それにしても135mm単焦点、この構図を引き出すのに20分位かかりました。難しい~。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2012/04/01 14:43:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

新潟での初体験
バーバンさん

でたっ⑧。
.ξさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2012年4月1日 19:41
カメラのことは、さ~~~っぱりだけど
200円フィルタはすばらしい!!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
コメントへの返答
2012年4月1日 20:02
あざーす♪
できるかな?できないかな?っていう遊びには、なかなかお金掛けれないんでw
2012年4月1日 20:36
クアドリフィルター素晴らしい~(^o^)

ライトの灯りがすごく綺麗に写りますね~
コメントへの返答
2012年4月1日 21:43
フィルタ自体の外観が格好悪いのが欠点(^^ゞ。

安いレンズを骨までしゃぶる所存ですw。
2012年4月1日 23:32
わお、クローバーがいっぱい♪
なんて萌えるのは、アルファ乗りのヘンタイだけですっ

そのクラフトパンチ、ほすぃ~(*^^*)
コメントへの返答
2012年4月1日 23:49
姐さんも立派なヘンタイでw。

ダ○ソーにありますよ~。ホントは名刺を作ってワンポイントに孔あけるつもりで買いました。名刺作ってないけど(爆)
2012年4月2日 14:48
↑の皆さん、食いつくところが・・・・(^_^;)

内容はとってもマニアック。

変態度合いも、超広角の被写界深度並みに奥深くなってますなぁ~!【笑】
コメントへの返答
2012年4月2日 17:37
おいらの日記にコメすると、もれなくヘンタイの称号が与えられますw。
頭でイメージしたものがなんとなくその通りに出来るとハッピーですね。

ボケボケ具合は大口径望遠単焦点なみですが(爆)?
2012年4月2日 17:13
えっ?
なんでそんな風に写るの??
でも面白くていいなぁ~他の作品もいろいろ撮ってみて~みたいです♪
コメントへの返答
2012年4月2日 17:37
点光源が丸ボケるのはレンズいっぱいor絞りいっぱいの光を集めてるので、絞ったときは絞りの形になるのです。
いいレンズは絞っても円形になります(驚)。そこんとこを逆手にとって遊んでみるのも一興ですよw。

プロフィール

「アルチャレ観戦 http://cvw.jp/b/633934/47601952/
何シテル?   03/20 12:44
鋭意工事中(ってアレ?) え~っと。ポンコツ!脇役!中年! 自己紹介、以上! そのうちもちっと書きます。きっと。きっとね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みなさんへのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 15:04:58
Shooting Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 00:11:15
児島ブルージーンズラリー2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 23:02:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
Optiに替わる通勤車として購入。 20km/Lの燃費性能と国産市販車最軽量700kgか ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ・ビストロSS。 スーパーチャージャーつきの660cc。 トルコン無しのCVT ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて自分で買った車。 バブルな内装が素敵でした。 写真は残ってないのでミニカーで(笑)。
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
Spiderを通勤に使用すると、なにかと維持費がかさむので通勤車を別にしました。通勤ガソ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation