ドライブシャフト交換 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まずハブナットの緩み止めのカシメを起します。
貫通ドライバーを使ってコンコンしました。
2
ハブナットを緩めますが、初めての時は、これが固いのなんの。
長いスピンナーハンドルを使って全体重をかけてやっと緩むくらいです。
ヤワな工具だと、工具が砕けます(爆)
3
ホイールを外して、ダンパーフォークを外します。
ボルトは、ナックルを持ち上げながら抜くと簡単に抜けます。
下側から先に外す方が吉です。
4
次にナックルを逃がすためにキングピンを抜くんですが、今回は上側を外しました。
通常は下側を外しますが、テーパーピンで噛んでいるので専用工具がないと、外れません。
上側もテーパーピンですが、下側ほどでもなく、ハンマーで周りをコンコンするとガコッと抜け落ちてくれます。\(^ ^)/
(写真は、ABSのセンサーコードに余裕を持たすため、ブラケットを外してる所です)
5
ナックルは仮止めのまま、ドラシャのインボード側を抜きます。
ハンマーでたたいて抜くのが楽ですが、間にプラスチックハンマーなどをかますと、たたきやすいし、傷つき防止にもなります。
裏技追記
3で外したダンパーフォークを「さすまた」のようにして、こじ入れる方法もあり。こっちの方が外れやすいかも。
6
ナックルを外しつつ、シャフトのインボード側を完全に抜き取り、一旦ナックルを仮組みして、アウター側の取り外しにかかります。
7
アウター側は、初めてのときは固着していて、まず抜けません。
プーラーを用意しましょう。
8
無事抜けたドライブシャフト。
その2は組み付け時のちょっとした気遣い。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク