• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月21日

美術館と展覧会★

美術館と展覧会★ 今日は休みで、駅前なかいちにある、県立美術館へ藤城清治の展覧会★と、オーパの3階でやっている、ムーミンでお馴染みのミーという玉ねぎ頭のキャラクターのグッズ売り場へ行きました(^_^)
藤城清治の展覧会は、暮らしの手帳という雑誌に載ってる童話などの影絵で有名な方です。
その中でも一番有名なのは、物語に出てくるこびと達の影絵!
私は、小さい頃母親からよく、暮らしの手帳の藤城清治のこびとが出てくる絵本を読んでもらっていた思い出があるんです★
展覧会は、カラー影絵に光りを当てていて、まるでステンドガラスの様な感じで、とてもステキでした。
こびとの物語もそうですが、ビックリしたのは、風景画なども影絵にしてたりで秋田にも何回か訪れていて、田沢湖の水芭蕉とこびとと猫の影絵や男鹿のゴジラ岩となまはげや竿燈祭り、横手のかまくら など、秋田だけでなく、全国の観光地の有名所を影絵で制作してました。
この方は、年齢が90歳こえてるので、戦争も経験してらして、特攻隊の部隊にいたそうで、違う部隊の友達が数ヵ月前に特攻をしてなくして、自身は、数ヵ月後の隊だったそうで、特攻しなくてもよかったそうです。
友達を想い、自身も飛行隊時代を思い、飛行隊の影絵が私はとても印象に残りました。
後は、東日本大震災の被災地にも行っていて、一本松など、影絵展示してました。
なかいちに、展覧会shopがあり行きました(^_^)
さすがに、影絵は値段が凄くて断念しました(^_^;)
私は大好きなこびとのピンズなどを購入。
藤城さんが大好きな赤のロゼドンペリとこびとのパズルステキでした★
パズル、私ちょっと苦手だったような気がして(^_^;)悩んだ末買ってきませんでした(>_<)
まだshop営業やってるので、次の休みにまた行ってみて、あったら購入しようと思いました(^.^)
展覧会っていいですね!また色々行って観たいな★
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/21 22:57:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「骨折の手術入院の日が決まった http://cvw.jp/b/639399/47735448/
何シテル?   05/22 00:18
はじめまして。車が好きなので、ドレスアップやメカ詳しい方と情報交換できるといいなと思ってますよろしくね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やはり元レガシィ乗りとしては気になるレヴォーグ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 14:17:05
自粛中(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 19:25:18
Androidのスマホに詳しい方いますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 19:48:01

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
90系マ―クⅡからマ―クXに乗り換えました❗️ 初のマ―クX、同じ車乗ってる方もそうでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation