• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月14日

実録・出張あはあづ in 福島西IC


7月13日。
第2日曜日。
毎月恒例おはあづの日。
東北道に乗って いそいそ向かう。

父カプさんが久しぶりに参加予定だとか。

はなもぐ夫妻のABCC出品予定グッズ現物を先行して見られるかもしれないとか。

楽しみいろいろ。

福島西インターが見えてきたのでウインカー上げて分岐レーンへ。
減速のため 5速→4速に落としてエンブレ。
その瞬間、車体に変な振動があった気がした。
ルームミラーに一瞬白いもやのようなものが映ったような?
あまり深く考えないで出口ETCレーンへ向かい、ゲート通過速度まで減速。
と、今度は明らかな異常振動。 ETC車載器が電子音声で通行料金をアナウンス。
ふとルームミラーを見ると、エンジンフードのスリットからもうもうと白煙が。



「 げっ! 」



次の瞬間、エンジンストール。
と思ったら、まだ動いているので押し掛けの要領で勝手にエンジン再始動。
そしてまたストール。また再始動。
3回ぐらい繰り返したと思うが、ともかく異常事態なので慣性走行で何とか路肩へ辿り着く。

エンジンフードをリリースして外に出て開ける。
煙ではなく水蒸気。
どう見てもオーバーヒートです。


リザーバータンク空っぽ。

 




下回りを覗くと冷却水が滴る様子なし。

でもね。

 



マフラーの太鼓入り口側に、何かが焦げて焼きついたような白い汚れ。
テールエンドは苔むしたような緑色に色づいており・・・



青汁ポタポタ。

 



どうやら本線からゲートまでの間に、出るものは出尽くしたらしい。
ガーニッシュにも緑の液体飛沫が点々と。





とりあえず落ち着くために、止まる気配を見せない水蒸気を見ながらタバコを一服。

保険屋に連絡してロードサービスを呼ぼうか。

福島市内の修理工場に連絡しようか。

ここで今日はおはあづの日だった事を思い出す。
数キロ先にいるはずの地元民、と~ちゃんに連絡して、良い工場・ショップを知らないか聞いてみようと思うも、Myケータイにと~ちゃんのケー番が登録されてない!
で、申し訳ないが今仕事中なのを承知でえ~ちん大将にTEL。と~ちゃんに連絡取ってくださると。

折り返しと~ちゃんから着信。父カプさんが来てくださるとの事。
電話を切って待っていると、後ろに車が止まった様子。 見ると・・・



あらフォーさん登場!



と~ちゃんから聞いて駆けつけてくれたのかと思ったが、どうやら仙台から走ってきてインターを降りた所を発見されたらしい。

そうこうしているうちに父カプさんも登場。
買って来てくれた南アルプスの天然水を早速リザーバータンクに投入して、漏れの場所をチェック。


矢印の位置の外径30Φぐらいのホースから水漏れを確認。ピューピュー出てる。

 


父カプさんいわく、「 プール後に目を洗う水道みたい 」。なるほど。

さて、インターのごく近くにスズキの販売店があるということで、置換できるホースを探してきてくれるとの事。
しばらくして戻ってきた父カプさんがニヤリとして、「 廃材だけど丁度いいホースがあったから貰ってきた 」


ここからは父カプ劇場。
常時車載しているには充実し過ぎな工具箱のツールを駆使してホース交換作業を開始。
申し訳なく思いながらも、邪魔しないように作業を見守る。

 



さて交換した元のホース、矢印の位置にV字の穴。3ミリぐらい。

 



漏れがなくなったか確認のため再度水を補充。




まだ漏れてる!!!




他にもある訳だ。
確かにあの3ミリ程度の穴では、そんな短時間ではクーラントは空にならないよなあ。


再び水漏れチェック。


発見。さっきのホースの少し奥の、外径12Φぐらいのホースからダダ漏れ。

 


父カプさん、はずしたホースを持って再度スズキへ。
もう有難くて申し訳なくて涙が出ます。

しばらくして、今度も首尾よく良さげなホースをゲットして戻ってきました。


再びの父カプ・オンステージ。
今度のホースは位置的に手間取ったものの、なんとか交換終了。
水入れてチェック。



Yeah!水漏れ止まった!!!



ホースは15mmぐらいにわたって裂けてました。

 



こちらのホースはメッシュ入ってないから、圧がかかるとそりゃ派手に噴き出すでしょう。


さて水足してエンジンを始動してみる。
着火しない。
アクセルを煽りながらクランキングを続けると、ガクガクしながらアイドリング開始。ただし、高回転を維持してないと止まっちゃう。

車外からどよめきが聞こえるので、ミラーを見ると、また白いモクモクが。



えー?まだ他にも?



と思ったが、今度のは水蒸気ではなくてマフラーからの盛大な白煙。
どうやらガスケット抜けたっぽい。
たしかに、ホース交換時に流れたクーラントを見ると結構な油が浮いてる。
ホース交換で解決!・・・とは虫の良い期待だったようです。

エンジンブロー確定。

自走で帰る事はあきらめて、修理を受けてもらえるか相談のため、先ほどのスズキ販売店まで移動することに。
回転数を高めにキープすれば、なんとかエンジンも回り続けてくれるので、父カプ号とあらフォー号に前後を守られつつスズキへ。

お店の方とも相談の結果、やはりロードサービスを呼んで自宅近くの行きつけのショップに陸送することに決定。

そして、



♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~~~

 


と、我が自宅近くのオートザムへと旅立って行きました。
どうやらローダー同乗はダメらしく、自分はJRで帰ります。


その前に、昼飯ぐらいは食べようよ、ということで、父カプ号に乗せてもらっておはあづ組と合流してみんなで食事。
そして解散後はまた父カプさんに福島駅まで送ってもらい ( 何から何までお世話になり感謝の言葉以外が見つかりません )、おそらく10年ぶりぐらいにJR東北本線在来線に乗って帰宅の徒につきました。


- - - - - - -


これが僕の7月おはあづの顛末です。とにかく今回は父カプさんに多大なるお世話になり感謝に耐えません。本当にありがとうございました。

また、おはあづにやってきた筈なのにずっと付き添ってくださったあらフォーさんにも感謝を。
吹き上げる水蒸気を眺めながらボーゼンとしている所に、見知った顔が現れた瞬間の心強さといったらありませんでしたよ。

さらに、心配していただいたおはあづ組の皆さん、何シテルへのつぶやきに反応してくれた皆さんにも感謝を。
仲間がいることの素晴らしさ。つながりの大切さ。そんな当たり前のことを再認識した気がします。

本当にありがとうございました。



しかしこれで一週間後に控えた福島ABCCには、愛機での参加は不可能となりました。
ただ、今回のエンジンブローがABCC当日じゃなかったのが不幸中の幸いだなあと、あらフォーさんと話していたのですが、何名かの人に後で言われた事があります。


「 九州ABCC行きの道中でなくて良かったね 」



そうだよ!!!



九州とかでエンジンブローしてたら、アウェー感は今回の比ではなかったはず。
うんうん。確かにそうだ。


- - - - - - - -


さてこの後は、愛機の復活に向けて考えることが色々ありますが、復活までの出来事はその都度ブログアップする予定です。
その前にまずは福島ABCCですね。愛機の姿は現地にありませんが、僕本人は勿論スタッフとして参加します。
興味がおありのABCC乗りの皆様は、奮って参加下さいませ。

7月20日、アルツ磐梯スキー場駐車場でお会いしましょう。


 
ブログ一覧 | AZ-1 | 日記
Posted at 2014/07/15 00:39:56

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

オーバーヒート From [ Fool On The Planet ] 2014年7月21日 23:50
本日午後、Laevateinnがオーバーヒートしました。 ミドシップ故、元来冷えにくい構造をしているとはいえ、このときがやって来ようとは…。 17~21日は仕事の都合で休めず、昨日の「第3回 ...
ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年7月15日 0:57
なんか大変でしたね……

原因はやっぱりホースの劣化でしょうか?

ホース交換で済まなかったのが何とも痛い。

エンジンがなるべく軽傷な事を祈ってます。
コメントへの返答
2014年7月15日 20:05
弾力はまだ結構残っている感じでしたが。
以前に交換してから5万kmほど使いましたからねえ。
値の張る部品でもないし、やはり早目早目の交換が大切な様です。
2014年7月15日 1:32
ホントに九州の道中じゃ無かったのは不幸中の幸いでしたね…

あそこのホースはサーモが開くまでは結構圧が掛かってるって聞いた事があるけど、このホースじゃなかったかなぁ?

タービン周りのホース交換する際はこの辺もセットで交換ですかねぇ
コメントへの返答
2014年7月15日 20:10
九州行をやり遂げて、F6Aも達成感で気が緩んだかな?
九州でだったらPUPAにSOSしてたと思います。
2014年7月15日 1:56
ちちカプさんが行ってくれたので

ちょっとした修理工場さんよりも

頼もしいなぁと思いました。

もしかするとエンジン載せ換えになっちゃうかもしれませんが

復活を祈ってます
コメントへの返答
2014年7月15日 20:15
いやーお手数かけました。
百人力、千人力の救援が来てくれた思いでした。
2014年7月15日 1:58
本線でトラブらなかったのが不幸中の幸いですね…きっと頑張ってくれたのでしょう。今回は大変だったとは思いますが復活を祈ってのイイね!をさせて頂きますm(__)m
またおはあづでカッコいいAZ-1見せてください。
コメントへの返答
2014年7月15日 20:17
そうそう。
本線走行中だったらと思うとゾッとします。
2014年7月15日 2:03
自分、この日の朝9時頃、仕事帰りで地元のカインズホームへ
曲がろうしたら、対向車線に墨さんのAZの姿が・・・

元気に動いてるなぁ〜と思った矢先に約1時間後にこんなことに
なってたとは・・・1日も早く復活することを祈ります!

自分のAZもホース類は今まで全く無交換なんで気をつけねば。

コメントへの返答
2014年7月15日 20:20
僕もグリーンのデミオには気付いてました。
やっぱり定期交換が大切ですね。
2014年7月15日 6:37

あぁ、何もお助け出来ない歯痒さにフツフツとしてました。。。

父氏がお休みで来て下さってたのも幸いですし、九州への道中で無かったのも幸いです。

墨さんは悪運強いぜっ(≧▼≦)

大丈夫、治らない車は無いから、それ以上のスペシャルな一台に成って復活すると存じます。


あぁ~せっかくエンジン降ろすなら…ついでに、ついでにが一番怖い(笑)

コメントへの返答
2014年7月15日 20:23
これでいろんな厄は前払いで僕が引き受けてしまったので、今週末のABCCは天気にも恵まれて成功間違いなしでしょう。

・・・そう願いたい。
2014年7月15日 10:56
今回の突然のトラブル、大変でしたね…。
かなり疲弊されたと思います。本当にお疲れ様でした。

定期的に触診確認しても、細い管や奥に位置するのは要注意ですね…。
自分も以前、チョロチョロと出ていた事があります。

帰宅後もしばらくは嫁と一緒に、墨さん&AZ-1の話をしておりました。
早く復活の日が来るように応援しています。
余談ですが…
ウチの嫁さん、墨さんが着ていたネコにゃーんシャツ?がかなり気になってたみたいですよ(笑)


週末はどうぞ宜しくお願い致します!
墨さん応援グッズを持参しますよー^^
コメントへの返答
2014年7月15日 20:28
他社の有りものエンジンを無理やり乗せてますからね。整備性は悪く、日常点検もなかなか全てに目が行き届きません。

って、Tシャツww
去年のABCCでは、きつねさんのお嬢さんに目を付けられたっけ。
2014年7月15日 12:27
九州の道中だったり、高速の本線でなかったのが本当に良かった!!


父カプさんがおはあづに来てくれていて良かった!!

おはあづのメンバーがみんな駆けつけたら、インターの出口でリフトアップ&エンジン下ろしの始まり始まり~♪だったでしょうね(笑)


完全復活をお待ちしておりますよ!!

週末よろしくお願い致します<(_ _)>
コメントへの返答
2014年7月15日 20:32
いやー天気も良かったのでツーリングのバイク軍団が後続の仲間待ちであの辺りに入れ替わり現れましてねえ。
晒し者気分が辛かった所にあらフォーさん登場。一気にナチュラルハイになりました(笑)
2014年7月15日 18:39
お疲れサマでシタ(* ̄∇ ̄)ノ

人の不幸を楽しんじゃいけませんが
車屋さんでのおはあづ??
なかなか楽しかったデス(* ̄∇ ̄*)(笑)

また、みんなで楽しみましょお♪
コメントへの返答
2014年7月15日 20:35
ネエさん♪

車屋さんとパーマ屋さんの聞き違いには驚きましたw

さすが・・・
2014年7月15日 19:18
ブローってコレだったんですね。

亀裂怖いわ・・自分のもエンジン温度が
パコパコ上がるので要注意です。

早く治るといいですね。
コメントへの返答
2014年7月15日 20:38
そろそろ旧車と行っても良いお年頃ですから。
気を付け過ぎぐらいが丁度いいのかもしれないです。
2014年7月15日 20:16
どもでしたぁ!

う~ん
ホース交換で復旧したらカッチョ良かったのにぃ


今から思うと…
リザーバーも空っぽ、一撃ではありえない

高速上ですでに漏れ漏れ
速度落として水蒸気に気付いた感じかもしれません


でなきゃ、いくらなんでもブローまでは至りませんからね


何にしても、最良の方法での復活をお待ちしております!
コメントへの返答
2014年7月15日 20:44
もう本当にお世話になりました。
後光が差しているようでした。

家を出る時は、FULLレベルまであったんですよ、クーラント。
どの時点に始まったのか謎です。
2014年7月16日 9:10
災難でしたね。お早い復活を♪
蛇足ですが、くまの経験から。
12Φはバイパスで対策品(2重、網入)が出ると思います。

ヒータ系の錆や詰りが進行すると圧がより上がり易いようで、
くまのは倍位に膨らんで割けてました(笑)。
エンジンOHとともに、水管路の点検をお勧めします。

くまのは糞ズマリでヒータ効かないので交換予定です(爆)。
コメントへの返答
2014年7月16日 14:45
はじめまして。
ブログで存じてはおりますが、コメのやり取りは初めてかと思います。

ほほう、対策品が出てると言うことは、あのホースが裂けるのはレアケースではないと言う事ですかね。

水路チェックも重要ですね。
指摘頂いて、車を預けてある工場に、さっき慌ててクーラント入れ換えを依頼しました。
現地で入れたのはただの水ですので、修理が始まるまでにラジエターに繋がるスチールパイプを錆びさせる所でした。
2014年7月16日 13:15
おひさしぶりです。

大変でしたね。
復活大変ですがまた元気なお車みせていただくの
楽しみにしております。

ABCC前にクルマGETしてしまいました・・・。
Aです。
宜しくお願いします~。
コメントへの返答
2014年7月16日 14:51
お久です~
存じております。白いコですね。ある方のブログで知りました。
Cを降りてAを迎えるとは何て変態な(笑)
いつか一緒にツーリングでもしましょうか。
まあ復活させるのが先なんですが。
2014年7月16日 18:34
オイラも春に広島行く途中でバーストしたけど・・・
頼りになる仲間が居て助かりました~~ヾ(≧∇≦)
ホント友達はありがたいですね~~>^_^<
コメントへの返答
2014年7月16日 21:35
ホントですよねー
自分もいつか誰かの助けになれたらと、また、そういう人間でありたいと強く思います。
2014年7月16日 22:32
イベント前に大変でしたね
私のもそろそろヤバイので
気を付けて行きたいと思います。

当日はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年7月17日 0:06
当日はよろしくお願いします。
前日もよろしくお願いします。

約1000kmの長丁場、休憩を取りつつ安全運転でお越しください。
2014年7月19日 23:18
こんばんは。

ミーティング直前に災難でしたね(;一_一)

でもトラブルあれば手を差し伸べてくれる人も居て、悪い事ばかりではないのかも。

明日から家族旅行で残念ながらABCCは行かれませんが運営がんばって下さいね(*^_^*)
コメントへの返答
2014年7月20日 0:52
まあ熱的には色々不利というのもありますし。
今冬にはOHに出す予定だったのですが、あと数ヵ月が待てなかったようです。
無念・・・
2014年7月21日 21:57
お疲れ様でした(;´Д⊂)

僕も今日、オーバーヒートしました。
最悪タービンブローしているかも知れないと言われ、今から憂鬱です。

考えようによっては、昨日の福島への道中でなくて、不幸中の幸いだったとも言えます。
その辺りも、墨さんと相通ずるものを感じます。

ナニハトモアレ、愛車のない中、スタッフお疲れ様でした。
コメントへの返答
2014年7月21日 22:07
わーそんな所マネしなくてもいいのに。

やはり20年選手。いろいろ気を付けてやらないといけないお年頃ですね。

昨日も一台、会場手前でクラッチトラブル、牽引で入場してローダーで退出していったAがいらっしゃいました。

プロフィール

「@Navy blue ここにも起こされた人が」
何シテル?   05/13 07:06
2ドア車以外に全く興味のない偏屈者です。 密閉空間が好きなのでオープンよりクローズドボディ一筋です。 てことで、最近の車には選択肢がありません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 14:26:09
カーオーディオユニットを、室内オーディオに流用することができるケースが登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/02 07:38:19
福島ABCC 2014…違う視点から見てみちゃう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 02:58:09

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
休日限定の二号機。 なのに一号機よりも走行距離の伸びが早いのはどういうことか。
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
通勤快速一号機。 衝動買いで購入。 たまたま通りがかったショールームに展示されている車両 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation