• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青色神風RSの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2016年3月7日

フィールダーの6速化について

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
Myフィールダーの6速ミッション化についてまとめました
思い出したら追記や写真のアップもすると思います

AE111の6速ミッションを1NZ-FEに換装することが目標
ヴィッツRSに複数例あります。フィールダーでは珍しいかも
2
NZE121Gカローラフィールダーのミッション型式は「C51」です
C型ミッションはカローラ他コンパクト、ミディアムクラスのミッション
 ・C51…NZE121カローラ5速
 ・C56…NCP13ヴィッツRS、AE101(4A-GE)後期、AE111(4A-GE)の5速
 ・C160…AE系6速
1NZ-FE、4A-GEはシリンダ形状が違うのでミッションポン付けは当然できません

上記を参考にアクスルケース(=ベルハウジング。エンジン~ミッションケース間の部品)の品番を調査(品番代替になってるものもあるので参考程度に)
 ・31115-52010アクスルケース…NZE12カローラ(C51)、NCP13ヴィッツRS(C56)
 ・31115-16042アクスルケース…AE系6速(C160)、AE111(4A-GE)の5速(C56)
同型のミッションどうしならミッションケース(=ギヤケース。ギヤが入っている部分)の形状は同じなので…

 ・C51/C56/C160ミッションはアクスルケース/ミッションケース合わせ面が共通
   ↓つまり
 ・C160ミッションケースにC51アクスルケース装着で換装可能!

…と、なるわけです
3
・マウントの件
エンジンへのミッション結合はなんとかなることが判明
次は物理的に車体に載るのか?の問題

NCP13ヴィッツRSへの6速搭載時は車体の加工(当たる箇所を叩く等)が必要だそうですが、もともと6速車(2ZZ-GE。C60ミッション)の設定があるためスペースは問題なし
実際に2ZZ車を事前に測ったりもしました

次にマウント
NZE121Gカローラはエンジン/ミッションを前後左右の4箇所のマウントでボディ、メンバーに固定しています
前後マウントはアクスルケースに装着されており、コレはC51のものをそのまま流用するのでOK。運転席側(エンジン側)もそのまま
助手席側マウントはミッションケースが変更になるため、ブラケットも変更です
AE111セダンGT用ブラケット(品番12325-16270)とNZE121G純正マウントインシュレータを加工(ブラケットを削りました)
4
・シフト周りについて
シフト周りもAE111を流用しました
AE系は前方排気なので、後方排気の1NZ-FEではシフトワイヤーがエキマニ、遮熱板に干渉してしまうためシフト取り付け位置そのものを後方にずらして避けました
(着座位置をホイールベース中心位置に持って行きたい狙いもあったので…)
後方排気の2ZZ-GE6速車用のコントロールレバーハウジングサポートブラケット(シフトワイヤーをミッションケースにクリップ固定するステー)も仮付けしましたが、シフトワイヤーの長さが足りない模様

シフトの形状は全く異なるので、現物合わせでアダプタを作りフロアにシフトを固定しました。2mm厚のアルミ板使用
センターコンソールも干渉位置を削りました。シフトブーツは非装着で走っていました
5
・その他
ドライブシャフトは流用可能
アクスルケースが共通なのでフライホイール、クラッチ(レリーズベアリングも)も1NZ-FEのまま
車速は各車輪速センサーで測っているのでメーターの狂いは無し
レリーズシリンダと油圧配管流用可能

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換(30回目)

難易度:

ブレーキローター耳削り

難易度:

フロントウィンカーとスモール、マップランプ交換

難易度:

パンク修理剤からスペアタイヤ(テンパータイヤ)取り付け

難易度:

リアウインドウ メッシュフィルム施工。

難易度: ★★★

ドアモールディング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「手頃な中古品を塗って思い出のホイールを復活させました」
何シテル?   05/05 21:28
"CAEウルトラシフター"装着のトヨタ86に乗っています プロフィール画像は元愛車カローラフィールダーです モットーは「金をかけずに楽しむ」 DIY、流用...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TODA RACING 超軽量クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 19:41:02
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 07:10:12
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 22:22:41

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2016年3月、11000kmで納車 ZN6-A2B8。A型Gグレード、MT F:イン ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ヴィッツより乗り替え 家族の快適お買い物仕様
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NZE121G COROLLA FIELDER 1NZ-FE(1500cc DOHC V ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家のお買い物車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation