• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラセルタGTのブログ一覧

2010年08月25日 イイね!

プジョー、3008ハイブリッドを発表

プジョー、3008ハイブリッドを発表燃費の良いディーゼルとハイブリッドの組み合わせは最強に見えますね。
クリーン・ディーゼルで出遅れた日本のメーカーはどう対応するのでしょうか?
プジョー、3008ハイブリッドを発表

 仏プジョーは、クロスオーバーモデル『3008』のハイブリッド4WD仕様、『3008ハイブリッド4』を発表した。
 
 『プジョー3008』は、個性的なモノフォルムデザインが特徴のクロスオーバーであり、SUVの走破性とマルチ・パーパスカーのキャパシティ、それにサルーンの快適性を兼ね備えたモデルとして注目。日本でも今年の6月から販売が開始されている。
 
 今回発表された『3008ハイブリッド4』は、市販車種として初めてディーゼルエンジンと電動モーターを組み合わせた、フル・ハイブリッドシステムを搭載している。
 
 エンジンはHDi FAPと呼ばれる2リッターの直噴ディーゼルターボで、163馬力の最高出力と、同クラスのガソリンエンジン比で約30%も低燃費な高効率を実現。排ガスも最新の浄化システムにより、ユーロ5に適合する。また、このエンジンにはスタート&ストップシステムも搭載されており、低速域などでのモーター走行時にはエンジンを停止。燃費を節約することが可能だ。
 
 これと組み合わせられるトランスミッションは、「BMP6」と呼ばれる電子制御式6速2ペダルマニュアル。エンジンが発生した駆動力は、このミッションを介して前輪を駆動する。
 
 一方リアには、定格出力20kW(27馬力)、最高出力27kW(37馬力)のモーターを搭載。このモーターは常時100Nm、最大では200Nmの最大トルクを発揮し、後輪を駆動するシステムとなっている。さらにリアには、このモーターを制御する「PTMU」と呼ばれる制御ユニットとバッテリーも搭載。バッテリーは「Ni-MH(ニッケル・メタル・ハイブリッド電池)」で、電圧は12Vとなっている。
 
 これらのパワートレインにより、『3008ハイブリッド4』は200馬力のシステム最高出力と、100km走行あたり3.8リッターと言う省燃費性能を両立。CO2排出量も、99g/kmに抑えられている。
Posted at 2010/08/25 09:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

ラセルタ・イエローのプジョー207GTに乗っています。 フランス語ではJaune Lacerta Jaune=黄色 Lacerta=トカゲ座 トカゲ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/04 19:37:35
 
ラセルタGT (lacertagt) on Twitter 
カテゴリ:Twitter
2010/07/02 23:41:20
 
Twitter 
カテゴリ:Twitter
2010/07/02 23:39:31
 

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2008年9月16日納車 地元では希少車です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation