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245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

パーツレビュー

2010年6月2日

CUSCO ツインクラッチシステム ツインメタル  

評価:
4
CUSCO ツインクラッチシステム ツインメタル
純正ディスクが山無しだったのでそれと比べると非常につながりはいいです。
2速発進も楽にできますし。
フライホイールも軽くなっているのが分かります。
レスポンスいいし。

でも、重い。
長い信号待ちでずっとペダル踏んでいる、もしくは渋滞などでクラッチを踏む回数が多いと股関節が痛くなってきます。゚(。´ノω・`)゚

安かったので付けてしまいましたが、ノーマル7子に付ける物じゃなかった・・・orz
パワーがある車にはいいと思います。

追加(7/08)・・。
あれから乗り続けての感想。
重かったペダルも渋滞などで踏み続けていてもそんなに気にならなくなってきました。慣れというやつですよ慣れ。
このクラッチは半クラ使えますので今のところはエンストしてません。
慣れてくるとドーンと繋がってくれるのが気持ちいいです。
それとディスクがシングルより小径なので多少レスポンスを助けてるかなと。
まぁ良いこと?は以上で、次は扱いにくさを挙げるとすると、ペダルの反発が強いこと。
クラッチカバーの板バネが強いのでペダルを踏んで離す時の反発が強いです。
しかも反発が一番強いとこでクラッチがつながりますので、この感覚に慣れないと半クラ使えてもエンストしまくりだなと。
それと低い回転で走るとジャダー(ガクガクすること)が出ます。
あと純正より切れ性が悪い。
いつもというわけじゃないですが、たまに切れが悪くて入りにくい時があります。まぁ長年乗って入りが悪くなった車と同じで、まぁ誰でも知ってるやり方ですが信号待ちなどで1速入れる前に3、4、5速などに入れればすんなり入りますからそんなには気にならないか。
と、まぁ慣れればどれも気にならなくなってきますw
やっぱりつながりが気持ちいいので着けてよかったですよ。
というわけでツインはおすすめです
購入価格13,000 円
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