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いぬーだの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2013年5月5日

助手席エアバック外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これがエアバック。
バッテリーのマイナス端子を外して一分以上経ってから作業をするというのが
鉄則のようです。
このエアバック、先日ブログで紹介した
「エアバックが作動した後のカーボンのふた」を作られた方の情報によると
「エアバック買うと 運転席で5万弱、助手席側は 7万強」らしいです。
2
そのわりに取り外しは簡単で
まずコネクターを外します。
そしてコネクター自体が固定されているので
(写真の白いプラパーツね)
コネクターを右にスライドさせてやっとフリーになります。
3
あとはネジを三カ所外します。
左側。
4
右側。
ちょっと奥まっていて見えづらいです。
5
真ん中。
左の穴は間違えて外してしまったネジ穴です(笑)
6
これだけ取って下から爪をしぼりながら押し上げれば簡単に取れます。

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この記事へのコメント

2013年5月5日 23:40
はじめまして。

自分も撤去しようか迷っていました。
整備手帳とても参考になりました。m(_ _)m

ちなみに重さはどのくらいでしょうか。
もしお分かりでしたらお教え願えませんでしょうか。


コメントへの返答
2013年5月6日 19:59
はじめまして。コメントありがとうございます。

実は完全撤去ではなく一時取り外しのため
重さを計っていないため正確な数値はわかりません
ただ1〜2キロはあったと思い、
これを完全に撤去したら軽量化になるな〜
って思いました。

ここと運転席側のエアバックも取って
知り合いのカーボンカバー(5/2のブログで紹介してます)つけたらかっこええやろなぁと想像してました。

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