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tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2010年4月21日

ウィンドウ動作不能の検証

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コペンで、パワーウィンドウが
動かなくなる不具合に遭遇した事ありませんか?

tacomaは何度もあります。
先日、他の方からも同じような症状をお聞きし、
ちょっと検証してみました。

↓charonさんがコメントくださっていますが、
窓の不具合時には必ず、
コペン全車に完全標準装備の^^;
『ウィンドウロックスイッチ』が
押されていないことをご確認ください。
ハマった方、何名か知ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

ウィンドウロックスイッチ以外の不具合は、
バッテリーを外して作業し、
繋ぎなおした後などに起こりやすいようです。
2
実際にバッテリーを繋ぎなおした後に
窓を開閉してみると…
窓を開けることは出来るものの、
閉めることが出来なくなります。

これ、結構焦りますよね…
雨なんて降ってればなおさらです。。。
色々試行錯誤するうちに、
全開になる事も多かったです^^;
3
この症状の時の特徴として、
窓が全開になった状態から更に
OPEN方向にスイッチを操作し続けると
なんと普段は動かないハズの
三角窓が開きます(~o~)

三角窓は、CLOSE方向に操作すれば閉じますが
普通の窓は閉じないです。
4
三角窓を全開にしてみたところ。

コレがバッテリーを繋ぎなおした後や、
ルーフのCLOSE直後以外でも
意図的にできれば、
換気などに役立ちそうですが…
5
で、通常の窓を閉めるにはどうするかと言うと…
色々やってみた結果、ウィンドウのスイッチを
CLOSE方向に約1秒以上長押しする事で解決します。

この操作をした後は、何事も無かったかのように
普段の動作に戻ります。

その後、幻十郎さんからも情報を頂き、
バッテリーを繋いだ後に
ウィンドウスイッチを”閉”方向に
3秒ほど押し続ける事でリセットできるそうです。
しかも情報源は、DスポのECU取説だとかΣ(゚д゚;)


簡単じゃん!知ってるよぉ!
って方もいらっしゃるかもしれませんが(^^ゞ
tacoma的には知らなくてカナリ焦りましたので…
6
運転席と助手席は
別々に長押しする必要があるようです。

…もしかして説明書に書いてあるか?
なんて思って確認しましたが、
特に記載は無いようです。
自己責任で!

…魚やさんからの情報で、
ウチのムーブラテの取説を確認したところ、
←なんと初期設定の説明がありました。

やっぱり、コペンだけ記載が無いようですね…
何故なんでしょうか??
関連情報URL : http://cardiy7.com/copen/

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この記事へのコメント

2010年4月21日 21:07
tacomaさん、5番の写真の時はバッテリは繋いでるんですか?
2番3番の時はバッテリーのマイナス外してるんですよね。

ウチのはレギュレーター交換したら、オートが利かなくなっちゃいました。
コメントへの返答
2010年4月21日 23:33
スミマセン、
説明の書き方が分かりにくかったようで、
ちょっと書き換えました。
ウィンドウを動かす時は
バッテリーを繋ぎなおしています。

レギュレーター交換で
オートが利かなく…( ..)φメモメモ
それも結構不便ですよね^^;
2010年4月21日 21:56
これはcharon的には役に立つ情報です。

何度か遭遇したことがあり、いろいろやってるうちに直りました(^O^)


あと、これとは別ですが屋根をクローズにしたあとウインドウが閉まらないということが一度あり、散々あれこれやってもダメでDに持ち込もうとしましたが、『ウインドウロックスイッチ』が押されてただけということもありました(笑)冷静になれば分かりそうなのに…
コメントへの返答
2010年4月21日 23:41
お!お役に立てたでしょうか(^^ゞ

そうなんですよ…
tacomaも今までは色々やっているうちに
いつの間にか直る事が多かったので、
落ち着いて実験してみました。

『ウィンドウロックスイッチ』も罠ですよね^^;
フルオート取り付けの動作試験で
コレに陥って電話頂いた事が何度か(^^ゞ
↑せっかくなので追記させていただきます~
2010年4月21日 22:10
やっぱりよくあることなんですねぇ~
私もたまにァセ<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>ァセすることがあって、今日別件でDに入るので、一緒に確認をお願いしたところでしたw

有用な情報をありがとうございました☆
コメントへの返答
2010年4月21日 23:50
最初はこの不具合になる
原因も分からなかったんですが、
どうもバッテリーを外した後に多発!
実験では100%再現していました(^^ゞ

コペンってDも知らない事、多いですよねぇ~
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです♪
2010年4月21日 22:55
どうも初コメですー

これうちも1回なりましたよー
やっぱり同じように窓全開にして、そこからさらに何秒か窓開けるボタン押し続けたら直りましたねー。

走行中にこの症状になってしまって、しかもそろそろ駐車場に着くという時になったので危うく窓全開のまま町のド真ん中の駐車場に放置されるところでしたが・・・。

まぁその時使ってたバッテリーがだいぶへたってたのでそれも関係あるかもしれないですが。
コメントへの返答
2010年4月22日 0:00
初めまして♪

なるほど、窓OPEN長押しでも
OKなんですね!
情報ありがとうございます!

tacomaも大半は走行中に気づいて
閉められなくて どーしょーもない!
しかも雨!
どんだけ日ごろの行い悪いんだ…
って思ってましたが、
なんとなく原因が分かって良かったです。

少し性能低下したバッテリーで起きたのなら、
ウィンドウを制御するECUにかかる
電圧低下で引き起こされる可能性高いですね~
2010年4月21日 23:41
これは初耳でした。
とても参考になりました。
試してみるところが、やっぱり師匠たる由縁ですね(^^;
コメントへの返答
2010年4月22日 0:03
最近の作業で頻発していたので、
少しでも原因を突き止めたくて…

皆さんから頂いたコメントで更に
情報が集まって、
整備手帳が完成されて行く感じです(^^ゞ
2010年4月22日 0:02
コレ、コペン購入後の初回点検してDから帰るときになりました。
たしか、点検時にバッテリー端子外してた記憶が・・・
なぜバッテリー端子外したか忘れましたが、整備の方にナビの設定がリセットされます云々説明うけました。

で、帰りにオープン→クローズ時に窓閉まらずで再度Dに向かう途中で復帰。
その後は通常の動作となったので、再度バッテリー外してみた所同じ症状でましたので仕様と判断しました。

ナビのリセットの説明の前にウインドウの挙動の説明が先なんじゃなかろか?
って思いました。

コロプラ、スマートフォンじゃ参加できない・・・ orz
コメントへの返答
2010年4月22日 22:23
点検時にはバッテリー外すでしょうし…
ナビやラジオのプリセットの方が一般的ですので、そっちの説明はバッチリ!だったんですね^^;

説明書に記載が無いくらいですから、
もしかしたら整備の方の中にも
この現象を知らない方もいらっしゃるの…かも?

長いことコペンの整備していれば
同じような不具合の問い合わせとか
ありそうなもんですけどねー

最近 iphoneには対応したんですけどねぇ~>コロプラ
2010年4月22日 10:37
はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。

先日調子に乗ってバッテリー外しておりますが、その後窓を開けていませんw オープンにして問題は起きていませんでしたからね。

これは貴重な情報です。おそらく知らなかったら超焦っていたでしょうw ありがとうございました。
コメントへの返答
2010年4月22日 22:37
こんばんは!参考になっていますでしょうか^^;

なるほど…バッテリーを繋いだ後
いきなりルーフ開閉はやってみませんでした。
雨が止んだら検証してみたいと思います(^^)
体験談をありがとうございます♪

窓が閉まらない事実よりも、
超焦るのがイヤですもんね(^^ゞ
2010年4月23日 16:21
なるほどです・・。Φ(^▽^;勉強になりました!!
自分は数年前コペンを買う前の
Dの試乗車UE1でなりました(爆

1人で試乗でしたのでその時の焦りようは今でも忘れません(笑
コメントへの返答
2010年4月24日 9:35
それはDが仕組んだ罠ですね^^;
人は怖い思いをした時や焦った時に
冷静な判断力を失って…
ハンコ押しちゃった?(ぉ

整備直後の試乗車、ちゃんと
↓リセットしておいて欲しい物ですぅ~
2010年4月24日 9:09
コレ、仕様だと思ってました。

ので、点検や作業でバッテリー外した後は、
どこかで読んだウィンドーのリセットをしてます。

やり方は、

全閉→全開後、さらに5秒以上スイッチを
押し続ける。
全開→全閉後も5秒以上同様にやります。

モーターの電流変化で、窓の停止位置が
記憶されるとかなんとか。

モーターには良くないなと思いつつやってます。
コメントへの返答
2010年4月24日 9:38
仕様っぽいですよね^^;
ちゃんとやり方を取説に記載しておいて欲しいです。

どこで読んだのか思い出して!!

こんな風に”5秒以上”なんて書いてあるところを見ると、正式な資料だったのかな…なんて思います。

改めて説明書を読んだら、
ウィンドウが全閉または全開した後に
ウィンドウスイッチを操作し続ける事は
止めるように注意書きがあるんですねー

ちゃんと全部読もうかな>取説w
2010年4月24日 16:06
思い出そうと調べてみたんですが、どこだったのか
全く思い出せず・・・m(__)m

たまたま行き着いた2chのコペンスレでは、
もう常識扱いみたいですね。

http://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/auto/1246154992
の26~30あたり。

総合すると、4.の状態まで下げ切って(少し長押し)、
そこから完全に上げ切ればいいようで、5秒までは
いらなさそうです。

でもこの症状を認識している人、意外と少なかったですね。
コメントへの返答
2010年4月26日 0:07
なるほど、コペンスレでは常識でしたか、、、
全く覗きに行かないので…(^^ゞ

その後幻十郎さんからも情報を頂いて、
それによればバッテリーを繋いだ後
ウィンドウ閉方向に3秒長押しだそうです。

やっぱり元凶は説明書への未記載ですよね。
こんなの即修正しないとダメだと思う内容なんですけど…^^;
2010年4月26日 8:16
あれ、
たしか、MH21ワゴンR(先代)の取扱説明書には、それらしい事が載ってますよ。
コメントへの返答
2010年4月26日 20:58
そうなんですか…
ウチのラテの取説を確認したら…
載ってました(^^)
写真追加してみました。

コペンだけ載ってないってのが
不思議でなりませんねぇ~
2010年4月26日 16:46
こんにちは。
結構知らない人が多いんでびっくりしました!

この他にも、トランクが閉まらない事はありませんか?
トランクオープンボタンを再度押すと閉まるのですが・・・
コメントへの返答
2010年4月26日 21:02
こんにちは♪
tacomaは全く知りませんでしたので、
窓が動かなくなるたびに変な汗かいてました^^;

あ~トランクも経験あります。
閉めようとして押しても、
グニャっとした変な感触で閉まらないですよね。

一回開けてから閉めなおそうとして、
トランクの端に手をかけてキーレス長押しすると…
閉まるので手を挟みそうになります^^;
2010年5月12日 2:29
こんばんは。
これ、昔、車を買って点検に出した時にディーラーが大変だ~って騒いでいたことがありましたよ。

代車を渡されて帰宅。
その後、修理書に載ってましたーって連絡が。

一般ユーザーが分からなくてもあたりまえだけど、不親切ですね。
コメントへの返答
2010年5月12日 11:50
お久しぶりです♪
ディーラーの方ですらハマる罠w
バッテリーを外すシーンは整備の方でなくても有り得ますよね。

修理書だけでなく、説明書にも書くべきですよ^^;

不親切?いや、説明書のリコールが必要です(ぇ

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