事情で試乗の私情を紙上②「スズキ アルト」
<乗った事情>
ジーノ第二次改装のため
「TYコーポレーション」から出してもらった
台車。 代車。
<乗った場所>
北海道札幌市・喜茂別町・京極町・小樽市
<乗る前の第一印象>
「ん?もしかしてスズキ??」TYの社長さんスズキ車も手がけてるから”たぶん”とは思ったけどバッチしビンゴでした(^^)v社長はホントに車がよく似合います。
<乗った時の第一印象>
「お、NAか。トルク重視かな?やっぱ。」
後日改めて
「妙にパンチあるじゃん!」 (社長に言ったら
”ツインカム”だそうで。納得です。)
後後日(中山峠にて)「やっぱ軽(660cc)じゃぁ、過給器なしはきついかも!?」(この時は2名乗車、ATです。)喘いでいるようなエンジン音が私にはつらい...。
<エクステリアの印象>
「センターコンソールは一体じゃないのか。逆に広く感じるかも!?」「リアウインドのスモーク暗すぎ!」(ジーノのスモーク化にかなり参考になりました。)
<総合所見>
なにげにフル装備で”シートヒーター”や”ミラーヒーター”まで付いていましたが、そのわりに”タコメーター”か付いていないく不思議な感じがしました。内装ははっきり言って”チープ感”ありです。(ジーノと比べると。アルトオーナーさん、失礼しました><)
上記にも書いたとおり、ツインカムでパンチのあるNAですが、軽ゆえに2名以上の重量増になるとパワー不足は否めません。(一人で乗っているとかなり軽快感があります。)
あとドリンクホルダーを使用するとエアコンのスイッチがほとんど隠れてしまって使いづらいと思いました。
実家のセカンドカーが常に”スズキ ジムニー”(物心付いたころから現在まで実家にはジムニーがありますw母親の車なのにブースト計がついていたりするw)なこともあり
「軽と言えばスズキ」と言う既成概念がありましたが、それを裏切らない
「よくまとまった軽自動車」だと思います。今回のアルトだけじゃなく、アルトワークスやセルボ、現行型のジムニーにも乗ってみたくなりました。(インドでのますますの活躍にも期待しています(^^;)
<おまけ>
社長さん、悪天候の中お迎えに来てくれてありまとうございましたm(_ _)m
「おっ、また車変えたん??」(職場談、そんなすぐ変えるかつーのw)
Posted at 2010/04/05 23:19:27 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ