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ターボのたあぼうの"かぷちん" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2019年10月22日

車内雨どい!施工は成功

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カプチーノは屋根に落ちた水がセンターピラーのゴム内側を通り、1方はドア横の外部に、もう一方は車内の排水通路から車内リアトレイを通って排水穴から下に落ちる仕組みになっています。

しかし設計の甘さからかオレンジ丸の部分からシミ出したりオレンジ矢印の部分から漏れてきます。
2
その漏れた水を受け止める為にブチルゴム(赤線)とビニールシートが貼ってあり、漏れた水がリア排水トレイに行くはずなのですが、シーリングが甘くなってくるとそこからさらに漏れて座席下に溜まります。
3
座席下から溢れると足元まで流れこみ、カーペット下を放置するとサビの温床となるようです。
4
だいぶ前にPーマンさんの整備手帳を参考にペットボトルによるサイド漏れ防止加工もやってみましたが形状が良くないせいか漏れてきます…
5
仕方ないので市販の両面ブチルテープを使ってシーリングやり直しましたが、下地がデコボコ荒い為しっかりシーリングできません。
何回かやり直しましたがことごとく漏れてしまい、何かいいアイデアは無いからとみんカラを徘徊していたら、「いずみ@YAM+EA11R」さんの整備手帳の写真を見てビックリ。なんか違うぞ!?

純正で排水用雨どいがある!

おそらくそもそも設計ミスで漏れた水をブチルテープでなんとか処理していた初期型の不具合をマイナーチェンジで改良したのでしょう。同じEA11Rでも違うようです。
6
純正マイナーで行われた雨どい設置が一番効果があるのでしょうと思い、ペットボトルによる雨どいを作成しました。
なるべく直線的な形状の2Lのペットボトル容器を切り出しましたが、ボディ側面にフィットするようにカットするのが一番苦労しました。
7
そして隙間をコーキングしました。
コーキングは防水向きのシリコンを使います。
完全硬化は24時間くらいかかるようです。
8
早速施工日の夜から翌日大量の雨が降り、実戦投入となりましたが、床には全く落ちなくなりました!

せこうはせいこう!!(╹◡╹)

これで一つ悩みが減りました!

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リヤパネル 水抜き加工

難易度: ★★

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この記事へのコメント

2019年10月22日 10:13
悩みが減ってよかったです😁
ターボさんの悩みはもこ太郎の悩みでもありますから💦
ラーメンちゅるちゅる🍜(΄◉◞౪◟◉`)
コメントへの返答
2019年10月22日 12:32
悩んでばかりいるとハゲちゃうからな!
もこ太郎は悩みとか無いんだろうな〜(╹◡╹)うらやましいよ
2019年10月22日 12:10
いいっすね!
今度、相談させて下さい^_^
コメントへの返答
2019年10月22日 12:32
お金と女以外の相談なら乗ります!(╹◡╹)
2019年10月22日 12:45
たまに飛び散る水滴が雨といに落ちるよう、ビニールも貼ると良いですよ(ΦдΦ)
コメントへの返答
2019年10月22日 16:41
まさしくアリの進入するスキマも無くすわけですな!(╹◡╹)
2019年10月22日 22:07
おっ?私の名前があると思ってみたらお役に立てて良かったです。
ウチの車、錆や雨水をどうにかしようと思って内装を外したまま早10年経ってることに気付きましたわ…。
コメントへの返答
2019年10月23日 6:42
みんカラの先輩方の整備手帳は本当に宝物です!先人達の苦闘の記録があるからカプチーノを維持できてると思っています(╹◡╹)
私も後の人の役に立てたらと思います。

内装は無い方が手入れしやすいですね!
2019年10月24日 12:42
考える
調べる
自分なりの実施

素晴らしい

私のクルマなんて多分ビチャビチャになります
コメントへの返答
2019年10月24日 12:54
父カプさんありがとうございます!

コーキングガンでコーキング剤をムリムリと充填してヘラでならす…

やってみると面白くてクセになりそうです。
今度洗面所の水回りにも挑戦してみようと思います(╹◡╹)

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「@いずみ@YAM+EA11R どこにしまったかすっかり忘れてて、色々探した結果ありましたので一個差し上げます(╹◡╹)」
何シテル?   10/21 22:45
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