• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月28日

休日

休日 工学実習で旋盤とかで加工して作ったトースカン。グループで一個製作しましたが、他の人で欲しがる人がいなかったのでなんとなくもらってきて部屋のオブジェと化しています。ほっとくと錆びるから防錆加工しておかないと・・・・


昨日は来年の振り替えの都合で普通に講義があり、今週は日曜のみ休みだったんですが、ついさっきまでPCと格闘してました。まぁ、いつものエラーですけどね・・・・・

今回は、思い切ってOSの再インストールを試みたんですが、内蔵HDDを認識しないし、インストールするドライバを選択する画面で何も認識しないし・・・・・・

BIOSでは認識するんですけどねぇ・・・・

ということで、とりあえずSATAケーブル挿し直して、メモリのスロット変えてみて、CPUファンとグラボのファン周りの埃を取っ払ったりして起動してみると・・・・・成功~(^^;)

その過程でチェックディスクされて、その後、正常起動成功

とりあえず今日も山を越えました。未だに特定しにくい状況ではありますが、HDDとケーブルあたりが怪しそうかなぁ・・・・

OSもアップグレード版なら安くできるのでいっそ変えちゃってもいいんですが、OSはできれば(というより、ついでに)という形で気が向いたときにでもやろうかなぁと思います。今のまま(Vista-Ultimate)でもエラーが起きなければ問題はないんですが・・・・・

Vistaも不具合起きやすかったり、そうでもなかったりでなんともいえないですからね。仕様的にはVista好きなんですが・・・・

以前挙げた"メモリ増設"なんかも視野に入れるなら7へ移行しちゃった方がいいのだろうか・・・

ん~・・・難しい!そのうちマザボ交換とかに入ったらそれこそ自作の域で楽しそうでもありますけどね。

今後どうなることやら(汗  

ブログ一覧 | PC | 日記
Posted at 2010/11/28 18:55:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実家覗いてます😊
ゆう@愛媛さん

ゴールデンウィーク前半は息子夫婦と ...
ビッグリバーさん

昨日は金曜日(母の日前倒し🌸)
u-pomさん

エンジンカバーもオリジナルM仕様に!
AngelPowerさん

妻も実感!リアクターミニ😆
のりパパさん

訳あり走行
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2010年11月28日 19:39
お久しぶりです!!

私もデスクトップの方が、重いので、メモリ増設計画中です(笑)
コメントへの返答
2010年12月1日 22:03
返信遅れて申し訳ありません(汗

3Dモデル製作とかやってる人だとほとんどの方はメモリ増設+64bit化してますね。

メモリ増設できるならやってみるのもいいかもしれませんね(^^)

2010年11月28日 20:12
ケーブル、怪しそうな気もしてきますね。
HDDが原因の可能性は、あまりないように思えます(診断で履歴を吐き出さなければ、そこに問題がある可能性は低いでしょう)。
ちょっと気になったので…念のため言っておきますと、SATA仕様のHDDは、コネクタの耐久性能が低く、確か耐久保証が50回程度だったと思います。
トラブルのため頻繁に抜き差ししていると、すぐに限界を超えてしまうので要注意です(実際はだいぶ余裕を見て設計されているので大丈夫だと思いますが…スペック上はそういうことになっています)。

うちの旧PC、かなり埃っぽい環境で10年くらい動かしましたが、それでもグラボが壊れるまで問題ありませんでした。
クーラー関係の清掃をするよりは、一度ヒートシンクを持ち上げて、改めてグリスをチェックしたほうがいいかもしれません(当然一度外すと塗りなおしになるので、新しいグリスを用意する必要はあります)。
うちのノートパソコン、起動後しばらくしてフリーズするので、おかしいなと思っていたら、ヒートシンクのシール(グリス代わりのもの)がパリパリになっていて、これが原因でした。

前にもちょっと書きましたが、フリーズと再起動を繰り返していくと、エラーが蓄積して動いていたものまで動かなくなったりします(先日粗悪USBケーブルのせいで、サブマシンのクリーンインストールを余儀なくされました)。
これまでの状況を見る限り、7にアップグレードしても、おそらく解決にはならない気がします。
原因がわかればいいのですが、無理なら安い予備機を買って、そっちが好調なら乗り換えるのもいいかもしれません(中古なら1万前後あればとりあえず使えるのは買えるはず…頑張って2万くらい出せばCORE2Duo搭載機くらいは見つかるかと)。

Vistaは嫌いじゃないんですが、視覚的に無駄なものが多すぎるので、うちのはかなりの機能を殺して使ってます(背景すら青無地です)。
たぶん、一見しただけではXPと見分けがつかないんじゃないかと思います(爆)。
基本的な機能だけ満たしていれば充分なので、別に新機能には魅力を感じないわけで…今はトラブルも皆無で順調に動いているので、7へのアップグレードの予定もありません(サポート終了までには手を打たないといけませんけど)。
コメントへの返答
2010年12月1日 22:39
返信遅れて申し訳ありません(汗

挿し直してから数日が経ちましたが、ぱったりとエラーが起きなくなりました(^^;)
やはりケーブルがあやしいのかもしれませんね・・・
HDDチェック(強制にされたみたいです)では何もなかったですし・・・

ある程度時期を見て交換した方がいいかも?

グリスチェックですか・・・・もういっそ本格的に分解して徹底整備しますかね?
(- -;)

予備機買って使用するのはいいんですが、今のデスクトップPCにも愛着がわいてるのでこちらも極力エラーをなくして使っていきたいとは思うのでなんとかしたいと思います。

予備機は大学近くのショップに安いのがあったのでそれをちょっと検討してみようと思います。

視覚的に無駄というと。。。ガジェットとかですかね?あとは、アイコンとかも若干増えてるかもしれませんが。この辺は賛否両論わかれそうですね(^^;)

7へのアップグレードは、学生である間にすればかなり安くできるのでちょっと検討してる次第です。生協の力恐るべし・・・・・という感じです。w
2010年11月29日 16:47
削り出しってきれいだね。

オブジェの他にも使い道あるかな??
コメントへの返答
2010年12月1日 22:45
防錆加工しておかないとそのうち茶色く・・・

現状、オブジェ以外に使い道はなさそうw

ケガキなんてしないしねw  イヤホン掛けとして使ってるけど(笑)

プロフィール

ER3425GT-Vに乗ってます。 ミニサーキットをたまに走ったりもしていますが、割合は少なめです。 弄りたい衝動とメンテをしなければならない現実に向き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トータルカーショップ"オートリフレッシュ イッセ" 
カテゴリ:ショップ
2013/07/17 10:40:23
 
エンジン制御のお話~点火時期について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 18:35:05
セッティングの意味を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 18:02:14

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
後期型ER34GT-V(NA)です。 一生の相棒にしていくつもりなので、焦らず計画的に、 ...
その他 カメラ その他 カメラ
"自由"と遊ぼう。 ついに購入してしまいました、デジタル一眼レフカメラ。 今までコンデ ...
その他 その他 その他 その他
初めての自分専用のPCです。 【スペック】 OS:WindowsVista Ultima ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
親が昔所有していた車。この車に乗って育ったとも言える車で大好きでした。総合で27万kmま ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation