• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fireoodanukiの"DUNKくん" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2020年8月14日

Head light wash @ダンクくん

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ダンクくんのヘッドライトが経年劣化により黄色くなっていたので、マジックリンやコンパウンドを使ってクリーニングしました。ヘッドライトを最近磨いてなかったので、とても汚いです。w
2
まずはマジックリンで軽く洗浄します。マジックリンは汚れを溶解することができるので、汚れが浮き出てきます。浮き出た汚れはこんな感じです。すごい汚い!(本当はボディを保護する為にヘッドライトの周りに保護テープを張ってボディを汚れから保護する事ができますが、自分はめんどくさいのでこのまま作業しました。)
3
マジックリンを使って洗浄したら、液体コンパウンドを使って、粗い順から使って磨いていきます。
4
最後コンパウンドで磨いたらこんな感じになります。本当はポリッシャーとピカール使って最後の仕上げをしたほうが良いのでしょうか。今度はピカール購入を検討します。
5
今日は右側のヘッドライトの磨きが終了した時の写真ですが、左側のヘッドライトが黄色ぽく汚れているのが良くわかりますよね。
6
両方のヘッドライトを磨いた後はこんな感じです。素人の作業なのでこんなもんでしょうか。次回はピカールを使ってポリッシャーで磨いてみたいと思います。お疲れ様でした。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルーフモール交換

難易度:

純正→社外ステアリングに交換

難易度: ★★

純正→社外エアクリに交換

難易度: ★★

レストア計画2 ラックガイドのガタつき ラック交換

難易度: ★★

レストア計画1 ヘッドライト後期仕様へ

難易度:

オーディオ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月14日 14:19
お疲れ様でした~( ☆∀☆)

プロフィール

「Malfunction@ダンクくん http://cvw.jp/b/652966/47209708/
何シテル?   09/10 22:08
はじめまして。JEEPとアバルトの情報交換をしましょう! 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ ライフダンク]ホンダ純正 チューブCOMP.A,エアフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 13:17:22
ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 09:11:06
[ホンダ ライフダンク] 固着したスイングバルブを修復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 21:32:06

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ABARTH500 (アバルト 695 (ハッチバック))
新しい家族のアバルトくんです。これからも宜しく!
ホンダ ライフダンク DUNKくん (ホンダ ライフダンク)
通勤と買い物専用車です。ターボが付いているので、軽いのかなかなか軽快に走ってくれます。 ...
日産 エクストレイル エクストレイルくん (日産 エクストレイル)
お嫁さんの愛車。夏はキャンプやサーフィンに、冬はスノボに活躍してくれるタフボーイ。後ろは ...
ホンダ ビート BEAT (ホンダ ビート)
本当に楽しい車でした。次のオーナーの方にも可愛がってもらってくださいね。9年間本当にあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation