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イイね!
2017年03月19日

ライトスイッチ修理

今回は修理ネタです。




ライトのスイッチ、付け根側と外側の回す側の間の隙間が妙に大きいことが以前から気になっていました。回した感触も固くて…。


そんな或る日、トンネルでライト点灯して、出口で消灯しようとしたら、ライトスイッチが戻せないじゃないか!


と言うわけで急遽部品を仕入れてウインカーレバーを移植したんですが…
それで安心していたのもつかの間、わずか1カ月程度でまたしても同じ現象に。


もう部品ないので一か八かバラしてみることに。






ウインカーレバーの頭の部分がキャップみたいに外れて、Cリングを外したら分解できました。


非常に雑な絵なんですが、構造としてはこんな感じです。

簡単に構造を説明すると…

付け根側にスプリングと玉が埋め込まれていて、可動部のスイッチの付け根側プレートにはいくつか穴が開いています。

その穴に玉がハマった時にカチっという感触があり、可動部の接点が固定されるわけです。



簡単すぎてわからないですね(爆)




さて…
この事案は可動部の接点と付け根側とのクリアランス過大による玉の脱落が原因だと言うことが発覚しました。


というわけで、接点の可動部と固定部を固定しているCリングの内側に厚めのワッシャーを挟むことで、接点を付け根側に押し込んで、玉が脱落しないようにしました。





こんな感じで。







試運転に行ってきましたが、ライトスイッチのON/OFFフィーリングはものすごく向上しました。

スムーズにライトのON/OFFができるようになってこれでトンネルや夜でも快適にドライブすることができると思います♪

しばらくはこの状態で様子をみてみようと思います。


そんなこんなしてるうちにもうすぐ4月…
時間はあっという間に過ぎ去って行きますねぇ。






それにしても、いつ見ても綺麗だ…
コロナ(笑)

去年直したエアコンも絶好調で、今年の夏は快適に過ごせそうです♪
来週は久しぶりにイベントですね~。
東海オールドカースプリングミーティングに行ってきます。
ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2017/03/19 22:36:57

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この記事へのコメント

2017年3月19日 22:47
お疲れ様ですm(__)m。
確かに! 綺麗です(^^)~
それに ひきかえ 私の コロナ君。は…💧
戻って来ましたら(車検整備中です)
洗車です(((^^;)。
コメントへの返答
2017年3月19日 22:59
お疲れ様です。

我ながら綺麗だと思ってしまいます(笑)

車検早く終わるといいですね^_^
あったかくなってきたので洗車もしやすくなりました。
2017年3月19日 23:05
こんばんは

TE71レビンのウィンカーレバーは
ライトスイッチが節度なく回ってました。
夜間、2速に落として左折ウィンカーを出すとライトが消える みたいな。



》それにしても、いつ見ても綺麗だ…
愛情がヒシヒシと伝わってきます。
コメントへの返答
2017年3月20日 6:34
おはようございます。

多分、TE71も同じ形のレバーだと思います。

もともとコロナについていたレバーも節度なくクルクル回るようになってしまい、夜間は手で押さえていないとライトが消えてしまうような状況になりました。

分解できないもんだと思っていたのでディマースイッチごと部品を入手して、レバーのみ移植(チルトステアリングなしのためポン付けするとハーネスが短い)したんですけど、2個目も全く同じ症状に…

よく見てみると、分解できることに気づいてしまったので中身を見たところ、節度なく回る原因がわかったので応急処置をしました。

別の知り合いが、昔乗ってた130コロナの前期で同じようなことになったことがあると言っていたので、このレバーの持病なのかもしれませんね(笑)
2017年3月20日 1:51
通常は修理しないものを直す技術は尊敬に価します!
コメントへの返答
2017年3月20日 6:40
確かに、こんなところは普通ならレバーやディマースイッチごと交換して終わりですよね。

部品がないからこうやって直すしかないですけど、こんなところを修理したとは誰も気づかないと思います(笑)

70年代後半から80年代前半のトヨタ車はだいたいこのレバーですし、自分以外にもこの現象になった人がいたので、世の中にはこれで困ってる人が結構いるんじゃないかと思ってブログに書いて見ました。
2019年3月18日 20:41
はじめまして、セリカXX乗りのyujixxです。実はロービームが点灯しなくなり困っていたときに、当ブログを見つけました。すごいですね!このレバーを分解したのをはじめて見ました!整備工場の人も「ここはバラせません!」と皆口をそろえます、よろしければ分解方法を詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年3月19日 7:10
初めまして。
こんな修理をした人はあまりいないのではないかと思います。通常なかなか壊れませんので(苦笑)

60系セリカXXですと、このタイプのレバーではなくGX61マークIIと同じタイプのレバーですね。

セリカXXタイプのレバーは分解したことはないですが、たぶん同じような構造ではないかと思います。
だとすると、おそらくウインカーレバーのてっぺんのシールのようなもの(経年で色が変わっていることが多い)をはがすと中にレバーの軸があると思います。
あとはレバーのライトスイッチの回す部分を固定するためのCリングがあると思うので、それを外すとレバーの回す部分が取れると思います。

通常はレバーASSYで交換するものだと思います。
ですがXX用レバーはリトラクタブルのスイッチも入ってるのでXX用でないとダメですよね💦
2019年3月19日 21:08
尊敬しますよ。レバーの天辺が確かに少し色褪せたシールっぽいように見えますね、コリンズさんの予想が当たっていればレバーを分解することができるでしょう、部品はもうないので分解修理するしか方法はありません、挑戦してみますね!コリンズさん、ありがとう~!!
コメントへの返答
2019年3月19日 21:46
ありがとうございます。
上手く直ると良いですね♪

頑張ってください!
2019年3月31日 17:44
コリンズさん、こんにちは。先日はありがとうございました、ディマースイッチを無事にバラすことができました。ですが、結果的には接触不良が見当たらず、レバーの根元、ハイ・ロー切り替え部分のすり減り?による接触不良ではないかと推測しております。次回はレバーを取り外して原因を探ってみます。
コメントへの返答
2019年4月14日 23:56
こんにちは。

ディマーばらせたんですね!
でも原因はそこではなかったようで…
確かにハイローの切り替え部の可能性もありそうですが…
引き続き修理頑張ってください!

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何シテル?   09/07 18:43
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