• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K DPのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

お色直し


今日は朝からスッキリ晴れました。

いつもの田園Pは日差しが強くて日陰へ駐車です(笑)
alt

MAZDA3購入時に装着しようか迷ったエアロ。。

今回、装着しました。

ただし、ルーフスポイラーは標準のままです(;^_^

好みの問題ですが、大きなルーフスポイラーを追加するとルーフが長く見えてしまって。。

フロントスポイラーとのリフトバランスを考えると付けた方がよいのでしょうけどね(^^;)

alt



リヤアンダーはメッシュ部の蓋を外して装着してもらいました。
alt



マフラーのタイコが丸見えです。
alt

マフラーを社外品に換えていれば映えますねきっと(笑)

TEINのグリーンもちょっと見える。

alt



スタイリング面はこれで決まりです。
alt




alt




Posted at 2022/10/23 19:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ
2022年09月04日 イイね!

好み化


今回はMAZDA3の画像多めです。。

急ピッチで進めてきたMAZDA3の好み化ですが、大物はほぼ完了です。

今回はオートエクゼのモーションコントロールビームとBBSのRE-V7を装着しましたが、納入日の関係で同時装着となりました。

なので、それぞれの評価ができません(笑)

モーションコントロールビームのフロント側。
alt



リヤ側。
alt


装着後はRFの時より乗り味の変化幅が大きく感じられましたが、ホイールの効果も考慮しないとですね(^^;

ホイールはノーマルのイメージを引き継いでブラック。
alt



ご近所さんでホイールを換えたことに気づく人は少ないと思われます(^^;
alt



サイズは7.5J-18 インセット48と控えめなサイズを選びました。
リヤだけ5mmのスペーサーを入れていますが、フロントはこのままでいいかな(^^;
alt



先週、今週と乗り味の変化を探っていました。
alt



先ず、ロードノイズが大きくなりましたね。
軽量ホイールにありがちなデメリットかな。。
alt



それから足回りのダンピングが弱くなったような感触。
alt

今まではフロント18/32、リヤ22/32より減衰力を上げると粗さばかりが目立ってしまったのですが、今現在、気持ち良いと感じる設定はフロント14/32、リヤ17/32といったところ。

クルマがキュッと引き締まりつつも粗さを感じない乗り味になったと思います。

いい感じになりました(^^)


Posted at 2022/09/04 20:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ
2022年05月01日 イイね!

G.W前半


先日、1ヵ月点検を受けたばかりですが。。

早速、足回りを交換してしまいました(^^;

今回もTEIN FLEX Zです。
alt

RFの時に装着していて、とても印象が良かったので。

先ずはメーカー推奨設定で装着してもらいました。
alt

かなりカッコよくなった(^^)
MAZDA3って最近の4ドアにしては珍しくタイヤが大きく見えます。

フロントが下がりすぎかな。。
alt

フロントを5mm上げて、リヤを5mm下げようか。。

EDFCも装着しましたが、MAZDA3のリヤの減衰調整はコレがないとどうにもならないようで。。
alt


作業効率を考えてAUTO EXEのタワーバーも同時装着です。
alt

現在は乗り心地優先でフロント:26/32、リヤ:28/32で様子見ですが、特に不安感なく、ノーマル時の滑らかさも味わえる感じで、街乗りにはこれ位が良いかもです。

とりあえずEDFCのMモードで10パターン程、プリセットしておきました。
その時の気分で色々選択してみようと思います。

今日もいつもの山を散歩。
alt




alt



今日はキャスト号で。
alt



セブンのコーヒーでまったり(^^)
alt


G.W前半の出来事でした。

Posted at 2022/05/01 22:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ
2022年04月17日 イイね!

納車後1ヵ月の感想


私のMAZDA3も納車されてから早1ヵ月。

走行距離も1,000kmを超えました。
alt
遠出もしないですし、1,000kmを超えるのはもっと先かなと思っていたのですが、とにかく運転することが楽しくて予想よりも早く1,000km越えです(^^;

スカイアクティブXとMTの組み合わせ、かなり気持ちいいです。

特に日常域での滑らか且つ芯の太いエンジン回転フィールやシフトアップ時のモーターによる回転合わせ等々。

エンジン周りの仕組み的にかなり複雑な制御やアシストをしてくれているはずなのですが、それがほぼ裏方に徹していてくれて、ストレス要因を軽減しつつ気持ちよさだけを伝えてくれる印象。

スローなステアリングギア比も自分で操っている感があって、適度な緩さも滑らかな心地よさに繋がっていると感じます。

で、昨日は1,000km点検へ。
alt
最近の車ではあまりやらないのでしょうけど、エンジンオイルとフィルターの交換もお願いしました。


点検待ち時間に990Sに試乗。
alt
1ヵ月ぶりのロードスターですが、全く違和感なく運転を楽しめました。


今日は雨予報だったので近所を軽くひとっ走り。
alt




alt



足のフィールは気に入っていますが、やっぱり車高。。。(^^;
alt


さてさて、今週も頑張りましょう(^^)/

Posted at 2022/04/17 19:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ

プロフィール

「先週の色々 http://cvw.jp/b/655591/47670818/
何シテル?   04/21 21:34
K DP(ケイディーピー)と申します。 ジャンルを問わず車好きです。 あと、写真も少し♪ よろしくお願いします(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
4ドア+MTでMAZDA3にたどり着きました。 ロードスターRFからの乗り換えです。 走 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ゆったりとした乗り心地と使い勝手の良さ、個性的なスタイリングが気に入りました。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2シーターオープンの夢を叶えてくれた車です。 MTの楽しさも思い出させてくれました。 短 ...
スバル ステラ スバル ステラ
2018年3月から家族の足として大活躍してくれました。 2023年9月8日の大雨による冠 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation