• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K DPのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

20,000km


私のロードスターRF、納車から2年半で20,000km達成です。
alt



週末にしか乗らないですし、遠出もしてないのですが、その割には地味に乗ってるなって感じです(笑)
alt




alt



もう何となく冬の空。。
alt



昨夜は久しぶりにST-310を引っ張り出して。。
alt



暖房器具化(笑)
alt
効率悪いですが、結構暖かいです(^^;


11月中くらいは星を眺めながらコーヒー飲めそうです。
alt



今日はお茶屋さんへ。
alt
道具は今一つ映えないかもですが、たっぷり緑茶を味わえます。
ちなみにタイマーは店内に居れる時間・・・ではなく、お茶を蒸らす時間用です(^^;

JAF会員証を見せるとプチデザートが付きます。
alt

たまには緑茶でマッタリも良いですね(^^)


Posted at 2021/10/31 18:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年10月24日 イイね!

秋晴れ


千葉は土日ともに良い天気でした。

でもまぁ、特にどこかへ出かけた訳でもなく、休養日な週末です(^^;

昨日はRFのアンテナを交換して受信感度の改善を。
alt
FMを聴こうとしたとき、山奥とかでザーザー言ってるとストレスになりますし今回装着したAutoExeのヘリカルショートアンテナは純正に近い感度で、ストレスから解放されました(^^)


その後はいつものドライブコースをひとっ走り。
alt




alt



オープンに最適な季節です。
alt


夜は家族とラーメン屋さんへ。
ここのお店はコロナが流行る前に来て以来かな。alt
もちろん美味しかったけど、すごく懐かしく感じた(笑)


今日は夕方から近所を一回りしただけ(^^;
alt



夕方の空・・・秋ですね。
alt



Posted at 2021/10/24 21:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年10月10日 イイね!

秋ですね~


朝晩は肌寒く感じるようになってきましたが。。

日中はまだまだ暑いですね(^^;

それでも確実に秋は深まっているようで、草木がそれを教えてくれます(^^)
alt




今日も午後から近場を軽くドライブ。
alt




この辺りの木々は色づいてきてますね(^^)
alt




寄り道しておやつタイム(笑)
alt




抹茶アップルティと抹茶わらび餅♪
alt
抹茶とリンゴ、意外な組み合わせですが美味しかった(^^)



ロードスターを眺めながら。
alt

今日はバイカーさん達で賑わっていました(^^)


帰宅してからステラ号のタイヤ交換へ。
alt

溝はまだまだありますが、結構ひび割れが酷くなってきており、交換することに。。


タイヤの銘柄は色々と迷いましたが、キャスト号に履かせているREGNO GR-Leggeraの印象がすこぶる良く、ステラ号も同じものにしました。
alt

第一印象は、路面への当たりがかなりマイルドになった感じがします。
あとタイヤがスムーズに転がってるなぁといった印象。
ロードノイズは良路ではかなり静かです。

家族みんなが運転するステラ号、これからも日々頑張ってもらいましょう(^^)

Posted at 2021/10/10 21:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年10月03日 イイね!

MAZDA3試乗と午後のドライブ


やっと緊急事態宣言が解除されましたね。

昨日はずっと試乗してみたかったMAZDA3の2Lガソリン仕様に試乗してきました。

SPCCIではないコンベンショナルなガソリンエンジンです。

とは言っても直噴だったりミラーサイクルだったりはしますが。。
alt

以前にも1.5Lガソリン仕様とSPCCI仕様には試乗した事がありますが、まぁ2仕様とも私好みな乗り味、楽しさだった訳です。

その中でも1.5Lの楽しさは格別で、コスパを考えればCセグメントの中では私的にはイチバンの存在でした。

で、今回は2L・・・レギュラーガソリン仕様で156PS、199N・mとなっており、特筆すべきスペックとは言い難いです。

日本仕様にも2.5Lターボ+AWDを入れてくれればと思ってしまいますが、CAFE規制とか仕方ないんでしょうね。。

先ずは運転席に座り、ポジションを合わせる。。
MAZDA3はシートポジションをかなり低くすることが可能で、ウエストラインが高めなことと相まって、潜り込むような感じで運転することができます。
ここも私好み。

チルト・テレスコの可動範囲も広く、ステアリング位置もピッタリ。
ペダルの配置も良いです。

試乗グレードは20S プロアクティブ ツーリングセレクションという中間グレードでしたが、装備は至れり尽くせり。

内装の質感も非常に高く、この価格でよくぞここまでと言った感じです。

ドアを開けたままエンジンを始動してみると冷間時のエンジン音は私のRFとそっくり。

走り始めてみると、先述のドラポジのせいかスポーツカーに乗っているよう(笑)

アクセル操作に対するエンジンの反応も良く、回転フィールは私のRFをちょっと重厚にしたような感じでとても滑らかです。

発進時や減速してからアクセルを踏みなおす時等、トルク不足は特に感じませんでした。

トランスミッションはこのクラスでは、今となっては珍しい有段変速の6速ではありますが、スパっと変速してくれて、特にシフトダウン時はブリッピング制御もあり、非常に気持ちの良いものです。
1.5LやSPCCI仕様よりもハイギヤードな設定ですが、特にネガな印象はなかったです。

ブレーキタッチはRFとよく似ており、踏んだ瞬間の制動の立ち上がりは控えめですが、踏んでいくとグーっと利くタイプ。

で、乗り心地。。

このクラスとしては結構良いと思います。
高級車のようなみっしりと実が詰まったような感触には届きませんが、爽快感といいますか、そんな心地よさを感じます。

静粛性もかなりのもの。
特に隣の車線を走る車の音とかはよく抑え込まれていますね。
ロードノイズは良路であればかなり静かです。
まぁこの辺りはタイヤの銘柄でかなり化けますからね。

田園地帯のワインディングもどきでのハンドリングは、マニュアルモードでシフト操作を楽しみつつ・・・普通にさらっと走った限りではRFより楽しいかも。。(^^;

というより、RFから乗り換えても違和感なく楽しめてしまう。

この辺り、マツダのポリシーはどのモデルにも引き継がれているのかもしれません。

とまぁ、MAZDA3の感触を再確認することができました。

視界の良さや、室内の解放感、とにかく静かにスーッと走る車が欲しいという方にはお勧めできませんが、私的にはツボにハマった一台でした。


で、今日は・・・9月にも咲いた金木犀の第二弾が咲き始め。。
alt



午後から鮎の塩焼きが食べたくなり、いつもの地層Pへ(笑)
alt



骨までまるごと美味かったです(^^)
alt




alt



帰りはオープンで。
alt


過ごしやすい季節になりましたね(^^)


Posted at 2021/10/03 20:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「先週の色々 http://cvw.jp/b/655591/47670818/
何シテル?   04/21 21:34
K DP(ケイディーピー)と申します。 ジャンルを問わず車好きです。 あと、写真も少し♪ よろしくお願いします(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
4ドア+MTでMAZDA3にたどり着きました。 ロードスターRFからの乗り換えです。 走 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ゆったりとした乗り心地と使い勝手の良さ、個性的なスタイリングが気に入りました。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2シーターオープンの夢を叶えてくれた車です。 MTの楽しさも思い出させてくれました。 短 ...
スバル ステラ スバル ステラ
2018年3月から家族の足として大活躍してくれました。 2023年9月8日の大雨による冠 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation